※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が後追いや甘えん坊になり、心配しています。退行の可能性はありますか?

1歳2ヶ月の娘のことで相談です。
後追いについてです(><)
教えてください😭

娘は1歳になる前まで後追いが酷く、私にべったりでした😂
ですが、1歳をすぎたあたりから、後追いが徐々に無くなってきて、時々するもののほとんど後追いせず、1人で遊んだりもできるようになってきました😊
その頃からひどかった夜泣きも回数が減り、抱っこしてないと寝れないことが多かったお昼寝も、布団に置いても寝れるようになりました😊

なのに、先週からまた後追いが酷くなり、夜泣きも酷くなり、昼寝も抱っこしたままじゃないと寝ない時が出てきて、さらには私にしょっちゅう抱きついて甘えてくるようになりました😂

とても可愛いですし、甘えてくれるのは嬉しいんですが、いきなり前より酷く後追いするし甘えてくるしで、何かあるのかと心配です😭

こんな風に退行?することはあるんでしょうか??
体調は良いですし、他は問題ないのですが😭

コメント

deleted user

私は息子ですが、私の後追いがものすごかったです。そのうち少しずつ落ち着いてきたかな?と言う時に、父親と二人で入浴していましたが、少しして私が一緒じゃないと無理になり号泣。
後追いもまたすごくなりました。

今の時期限定です。今だけです。って言う記事とか意見とか何回も見ましたが、正直辛かったし、周りの子供達はそんなに後追いしないよ〜とか聞いて不安にもなりました!

お腹にいる時早く会いたい、そればかりだったし、愛おしさに変わりはないですが、余裕ない時は辛かったです。

けど2歳すぎて後追いも少しずつ減ってきています。
まだ、ママ!ママ!ママがいいの!と言いますが、確実に成長しています。

今、一番しんどかった時を過ぎたので言えますが、本当にその時期限定です。

不安になると思いますが、子供なりに色々な思いがあってのことだと思います!!

私は可能な限り甘えさせてあげても問題ないのかな?!と思います!!

説明が下手なので長くなりました💦すみません💦

なつ

ありました😁
後追いとか落ち着いてきたなぁ~と思ったら、また復活して…を繰り返しています‼️
今も後追いとかではないですが、頻繁に抱っこを求めてきたり自分でできることを「して~」と言ってきたり…
親が気づいてあげられない事を敏感に感じとったり、成長の過程で繰り返えすものなのかな?と思っています✨
何かあるんじゃないか?って不安になりますよね…
後から「もしかしてあれが原因?」って思い当たる事がでてくる時もあります😌

もず

返事が遅くなってごめんなさい😭

詳しくありがとうございました😊❤️
とても安心しました( i _ i )
最近本当にべったりで休めていなくてキツいですが、今だけと思って頑張ります😂