※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん🔰
その他の疑問

岡山市の小規模保育園からの転園について教えてください。連携施設のあ…

岡山市の小規模保育園からの転園について教えてください。
連携施設のある園へ入園した場合、連携施設への転園ができないことはありますか?
その場合できる人とできない人の差はどのようにきまるのでしょうか?
早生まれだと損などありますか?

コメント

みみ

息子が小規模保育園に通っていて、2月から連携園へ転園します!
同じクラスのお友達は4つのパターンに分かれてます!
①連携園へ転園
②連携園を希望したけど内定(4月転園申し込みの前に決まります)が取れなくて違う園に転園
③元々連携園を希望していない
④転園先が保育園ではない

息子の場合ですが、2歳児クラスになってすぐ、「来年度の転園先はどこを考えてますか?」という調査があって多分それぞれ思っていることを答えました!
連携園にも3歳児クラスの受け入れが何人あるかを確認して、もし小規模保育園からの転園希望者が多い場合は連携園と小規模保育園同士で話し合い?をして内定者が決まりました!

私も誕生日順に転園かとおもっていましたが、8月生まれのお友達より11月生まれの息子が先に転園することになったので、2歳児クラスでの転園順はどんな基準で決まってるのか良く分かりません💦

• どん🔰

どん🔰

とてもわかり易かったです!ありがとうございます。
    提携園に入れないこともあるんですね…
    何を基準に内定がきまるのだろう…
    順番もよくわかりませんね(TT)

②の場合は点数加点は5点ではなく2点ですよね?💦
    1次利用不可となり、小規模に申し込みをしようと思いますが…不安は尽きませんね>.<

• 1月24日
  • みみ

みみ

小規模保育園の園長先生に言われたのは学区とか家庭環境とか総合的に判断するって言われましたよ~💦
    ①の場合は内部進学みたいな扱いになるので、点数は関係なくて、②と③は加点は2点です!
    息子の園は15人いますが、連携園へ転園するのは5人だけです😭

• 1月24日
  • どん🔰

どん🔰

家庭環境…今で言う所得とかですかね?💦
    15人中5人?!それは内定とれなかった人がほとんどですか?!

• 1月24日
  • みみ

みみ

近くに祖父母がいる、連携園に入れなかったら困るからと他の所に見学に行ったとかで、内定取れなかったみたいです💦

いや、15人中半分位は元々連携園以外を希望してるって聞いてて、もう半分のうちの5人です✨

• 1月25日
  • どん🔰

どん🔰

半分のうち5人なら少し安心です…
    くわしくたくさん教えてくれてよかったです!
    ありがとうございました^_^

• 1月25日