※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、家事育児を一人でこなす女性が、夫を見下す自分について心理的な問題を抱えているか相談しています。

これは、私が親離れできていないという心理なのでしょうか?

夫とのケンカが段々激しく根深くなっていることが子どもに悪影響を与えないか、心配しています。

たまに、私が夫に死ねやバカと言ったり、夫が私の言動に怒ってはたいてきたり…。
正直、夫を見下してきていると思います。
大好きで、尊敬していた夫は何処へ行ったのか…。

夫が病気退職してから、家事育児仕事のすべてを私が担っています。頼れる親戚はいません。
子どもは1歳と5歳です。
退職が急だったので、私は当月に専門職のフルタイムのパートになることしかできず、今に至ります。

夫の以下の行動にイライラしてしまいます。
・ごくたまに夕飯を作ったり、ごみを捨てたり、子どもをあやしたりと単発の家事育児をするだけなこと
・病気を治す気がないこと
・転職の気配もないこと
・昼夜逆転で、ずっとYouTube・SNSをしていること

精神的な病気で、支えないといけないことは重々わかっているのですが、こんな生活がもうすぐ1年になるので、私も限界です。

ネットで見たところ、夫を見下すのは、親の方がすごいという深層心理からくるマウンティングだと…。そうなのでしょうか?

コメント

親関係なくないですか?(笑)
あなたは暴言吐く、旦那は暴力ふるうって子供に悪影響しかないと思うのですが、それが親関係あったとしてどうにかなりますか?

• かまくら

かまくら

そうですよね。
    悪影響で、愚かな親でしかないですよね。

現状を変える何かがないかともがいて、不快な質問をしてしまいました。
    すみません。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく親関係あります?笑笑
シンプルに子供に悪影響を与える言葉の暴力の母親と身体的暴力の父親であって深層心理とかじゃない気がしますけど…。
見下して暴言吐く自分を深層心理からくるものと思いたいだけじゃないですか?😂

• かまくら

かまくら

そうですよね。
    ただの愚かな親でしかないですよね。

現状を変える何かがないかともがいて、不快な質問をしてしまいました。
    すみません。

• 1月25日
mama

自分が好きでしてる訳じゃない、きっと親のせいだそうだ、そう思えば気が楽になる。

多分こんな感じじゃないですか?
誰かのせいにして現実逃避したいのは分かりますが
お子さんのために自分が先ず変わろうってならないと相手も代われないと思います。
旦那さんはどの程度の精神病なんですか?
もし何も出来ない、何か言われると八つ当たりするとかなら旦那さん入院とかも考えたらどうでしょうか?
1度旦那さんと離れたら落ち着けませんかね?💦
旦那さんの実家近いなら旦那さんを里帰りさせるとか、、
きっと旦那さんの存在がストレスなのかもしれないので
いなかったら自分出しないとだしなって少しはストレス減りませんかね?💦

• かまくら

かまくら

親のせいでは全くなく、私が親離れしてない子ども(アダルトチルドレン)なせいで、現状が苦しいのではないかと思い、質問をしてしまいました。

私に精神的な疾患あれば、何か治療をすれば、現状を変える手立てがあるのではないかと思いまして…。

夫と離れることはすでに実行し、周りに過大な迷惑をかけてしまったので、二度とできません。
    親親戚は全て頼れません。

やっぱり、解決策は私が一人で頑張るしかないようですね。
    不快な質問をしてしまいました。すみません。

• 1月25日