※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建築条件付き土地を購入してお家を買われた方メリット、デメリットを教…

建築条件付き土地を購入してお家を買われた方
メリット、デメリットを教えて下さい🙇‍♀️
あと場所や建築会社には寄ると思いますが
建物代は土地代にいくらくらいプラスされましたか?

コメント

hana

そこの建築会社が気に入るかどうか、まず何よりも確認したほうがいいと思います!
建築条件付き土地も見たうえで、結局買わず違う土地を購入したのですが、希望条件で見積もり立ててもらったときにかなり予算オーバーでした。それに展示場で話を聞くと家の機能性的にも他の建築会社のほうが良かったので…
建物代も、会社や家の大きさ等に寄って全然変わってきます。
建築会社、坪単価で調べれば平均的な価格はわかると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!確認してみます👌

• 1月24日
ママリ

メリットは、建売しか買えない場合の人だと、選択肢が多少あって自分好みにできるところだと思います。
デメリットは、やはり注文住宅と比べてしまうところです😅
わたしの周りは注文住宅で建てた友達ばかりで、やはり全然違います😓

選択肢はありますが、やはりこれがいい!というものを選ぶとかなり高くなってしまいます。
お金が払える限りグレードアップして、約600万くらいになった気がします。

でも、絶対これだけは外せないというところはお願いしてやってもらったので8割悔いはありません笑
残りの2割はお金がまた貯まったらリノベーション?しようと旦那と話してます笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    注文住宅は細かいところ決めるの面倒くさいと思ってる派なのである程度選択肢があるのは良いなと思いました😂

金額もありがとうございます!
    そうですよね、グレードアップ等でまた金額も変わりますよね💦
    8割も気に入ってるのであれば素敵なお家なんだろうな〜😊
    リノベーションって手もあるんだ!と気づかされました!
    ありがとうございます💕

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!

わたしは実家の近くにこの土地があったので、迷わずここになったのですが、
    実家が近いことと水害がないことで即決してしまったのですが、購入してから地盤が緩いことを知りました😞
    これは購入してからでないとはっきりしたことは調査できないようで、結局地盤改良だけで100万かかりました。
    なので、そこら辺のお金も考えた方がいいです!

いいお家が見つかるといいですね✨

• 1月25日