※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん☆
家事・料理

午前中から出かけるとき、家事はいつどうやってるんでしょうか?バスで15…

カテゴリ違ってたらごめんなさい。

午前中から出かけるとき、家事はいつどうやってるんでしょうか?

バスで15分ほどの こどもセンターによく行くんですが、絶対 午後2時とか3時近くとかになってしまいます。

起きるのが7:00。
洗濯機回しながら旦那のお弁当作って、子どもの離乳食準備。
8:00旦那の見送り。
離乳食食べさせて、汚れるからシャワー&着替え。
遊ばせながら、1回目の洗濯物取り出し、2回目回してると、もう9:30とか10:00近くなって眠いぐずりが始まり、午前睡。

あれあれ、わたしの朝ごはん…
あぁ、洗濯物干してなかった。

ふぅ、一息。
あら もう起きた?
11:30〜12:00

って感じで あっという間に午前中が終わります。

起きるのが遅いんですかね…。

コメント

あこ0922

私も児童館によく遊びに行ってます(o^^o)
私は13時〜児童館に行き、16時ぐらいまでには帰ってきます。
帰ってから離乳食2回目を食べて夕方の昼寝を1時間ほどするので、その間に夕方の支度をします。
サラダとか冷やしておきたいものは午前中か昼ごはん作る時に一緒に作ります(o^^o)

  • あーたん☆

    あーたん☆

    時間似てますね!
    わたしの帰宅はちょっと遅めの17時すぎです。
    運が悪いと帰ってきてすぐ夕寝しちゃいますが、たいてい こどもセンターの授乳時のうたた寝でお茶を濁して夜の睡眠までもたせてます。。笑
    18時ころ離乳食
    19時ころお風呂
    〜20時 就寝
    で、家事は寝かせてから…ってなってます(^_^;)
    旦那の帰りは夜中なので それまでにどうにかする感じです。。

    • 8月10日
  • あこ0922

    あこ0922

    旦那さんの帰りが遅いなら寝かしつけてからでも大丈夫そうですね(o^^o)
    私は旦那が19時ぐらいに帰ってきます。
    19時すぎお風呂
    20時 私達の夕食
    21時娘の寝かしつけ
    です(o^^o)

    • 8月11日
ぱんだ☆★

うちは夫が5時に起きて6時に出発するので、
5時起床、朝ごはん・お弁当作り
6時前朝ごはん、離乳食食べさせる、洗濯回す、晩ご飯作り
7時晩ご飯作り、洗濯干す
8時朝ドラ見る、朝寝させる
9時お風呂を洗う、トイレ掃除、息子が起きれば掃除機かける(起きなければ昼から掃除機)
10時支援センターに向けて出発
って感じです。

起きるのが7時は遅く無いと思いますが、もっと早いといろいろできますよ!

  • あーたん☆

    あーたん☆

    5時に起きて6時に出発!!

    たしかに、起きるの早いと午前中が長くなりますよね…!
    ウチは旦那の帰りが夜中&夜間授乳が3〜4回あるので、なかなか7時前には起きられなくて…(´Д` )
    もう30分でも早く起きられるように頑張ってみます(>_<)

    • 8月10日
はるまき

子供との生活は時間が足りないですよね。
これは仕方のない事だとおもいます。
私は早起きして家事をこなします。
ただ、子供が1歳に過ぎて仕事復帰してから早起きのリズムが出来ました。
それまではゆる〜く(笑)
1日1つはキチンとやろう!くらいで十分だと思いますよ。
あとは、おんぶで家事すると子供はご機嫌だし、いつの間にか寝てくれるのでイイですよ。
今は暑いですが…
自分のペースで頑張りましょう!

  • あーたん☆

    あーたん☆

    朝からずっと動いてるはずなのに、あっという間に夜になってて驚きます。
    オンブ、いいですよね!暑いけど(°_°)
    泣かれたり動き回られたりが我慢ならない時とかにオンブしてます!笑
    1日1つ!それいいですね!今はたくさんやろうとして全部中途半端です(^_^;)

    • 8月10日
kimg

5時半に起きてお弁当と朝食作ります。
自分の朝食はつまみ食いです。
その後クイックルワイパーかけてトイレ掃除を済ませます。
掃除機は午後です😅
7時に子供が起きるので、それまでに自分の支度をします。
マンションなので洗濯機は8時に回して9時までには干し終えます。
2回目はお昼に1回帰宅してから回します。
洗濯以外は子供のあやす時間にして、外出する時間になったらグズってても泣いてても連れていってしまいます💦
大体チャイルドシートで寝てくれます😓
こんな感じでなんとか9時には外出できてます!
家事無理そうだったら昼過ぎに帰宅して午後に回しちゃいます(*^^*)

  • あーたん☆

    あーたん☆

    なるほど、つまみ食いっていう手がありますね!←
    いつもぴったりくらいに作ってしまうので、、気持ち多めに使ってつまみ食いします!笑
    そして、やっぱり起きるの早いですね。。

    わたしの移動手段は交通機関なので グズってる時は避けたいんですょ(T_T)
    あぁ、車ほしい。笑

    • 8月10日
プリン大福

私は6時に起きて洗濯回しながら朝食作り、子どもの離乳食作り。
お弁当は前日に作ってるので白米を詰めて冷ますだけ。
7時にみんなで朝食。
7時半に旦那見送って洗濯干し、子どもの着替え、洗い物、掃除機、お風呂掃除。(子どもは一人遊び)
9時頃にグズりだして朝寝を1時間くらいする間に化粧など自分の準備。
って感じで10時半の涼しいうちに買い物などに出掛けます(*´ω`*)
洗濯1回しかしないのとお弁当を前日に作ってるのでそこが違いますね(笑)

  • あーたん☆

    あーたん☆

    オカズは作り置き冷凍してるので、基本は朝詰めるだけなんですけど…スキマ埋めしてるとなぜか時間が(´Д` )
    服だけなら充分1回で済むんですが、天気がいいとアレもコレも洗いたくなってしまって…(泣
    1日1回で済ませるようにしたらもっと楽になりそうですね、わたしも。

    • 8月10日
ももごろう

それくらいの月齢って、朝寝(9:00〜)も昼寝(15:00〜)もするから午前中出掛けるのって難しかった記憶があります。
1歳過ぎから朝寝が減ってきたので、午前中出掛けて昼前に帰って、昼ごはん〜昼寝(13:00〜)のペースができてきました。
今はあーたん☆さんのペースでいいと思いますよ(*^^*)

  • あーたん☆

    あーたん☆

    そうなんぇす。朝も昼も寝るから、どっちかだけでもゆっくり寝かせたいな…と思って。。
    昼寝が1回になるとまた時間が使えるようになりますね!
    焦らずゆっくり やります( ^ω^ )

    • 8月10日
優真

洗濯と掃除は朝早く起きて、子供が寝ている間に済ませます。
料理は昼間におんぶして作っています。

主人が三交代勤務なので、朝帰ってくる日、夕方帰ってくる日、真夜中に帰ってくる日があります。なので一緒にご飯を食べることがほとんどなくいつも作り置きしてます。

5時代に起床

5-6時代 朝の離乳食作り。離乳食を冷ましている間に家事。洗濯回している間に掃除(トイレ、ほうきとクイックル、コロコロで部屋の掃除)とゴミ出し、自分のメイクや家計簿つけなど

7時代 子供が起床、着替え、離乳食の時に一緒に朝食

8時代 夕食作り(午後の場合も)、お昼の離乳食作り

こんな感じなので、開店と同時にスーパー行けたり、朝から遊びの広場に行っています。
午後は子供がお昼寝してくれれば自分時間なので好きなことしています。また午後は子供と遊んだり、お散歩したりしてます。

朝早く起きる分、夜は早く寝てます。

元々、夜寝かしつけてから家事をやってたのですがそうすると夜更かししてしまったりして朝起きれなかったので。
子供と一緒に起きちゃうとゴミ出しどころか自分の着替えすら直ぐに出来なく、気づくとお昼になっていて凄く1日が勿体無く感じていたので朝型に変えました。

  • あーたん☆

    あーたん☆

    家事を寝かしてからやって、子どもとほぼ同じ時間に起きる…まさに、いまのわたしです。

    冷蔵庫があまり大きくないので、たくさん作り置き出来ないのも悩みなんです(>_<)

    やっぱり 旦那は置いといて、、早寝早起きが大事なんですね。

    • 8月10日
  • 優真

    優真

    私は主人のお弁当を作らなくていいので、そこが大きく違います。お弁当作られてるママ達には頭が上がりません(;^_^A

    私も試行錯誤してこの生活リズムにたどり着きました。
    子供を保育園に預けて仕事をしたい願望があり(待機児童)、今の生活リズムなら仕事をしててもある程度継続できるかなぁと思っています。

    出来るだけ子供と児童館のような所に行きたいと思いカレンダーが毎日埋まるくらい出かけています。(1日数時間、これも私の息抜きです)
    子供と出掛けない日に離乳食ストックを作ったり、時短調理が出来るような常備菜やタレを作ったりしてます。

    あとは買い物に行く時間が勿体無いので月2回ネットスーパーでまとめ買いして野菜も冷凍ストックしてます。足りないものは週に数回、子供とお散歩がてら近所のスーパーで買い物します。

    旦那さんと生活リズムについてお話ししてもいいと思います。子供の生活リズムを整えるために自分の生活リズムも一定にしたいと伝えてみてもいいと思いますよ。

    他の方と同様に私も子供が多少愚図ってても寝てても抱っこ紐でお出かけします。目的地に着けば寝るより遊びが勝つので遊んでくれます。その分、家にいる時間は寝てくれるので自分時間が取れてストレスも軽くなりますよ。

    まとまりのない長文ですいません。ご参考になれば幸いです。

    • 8月11日
ゆき32

私はかなり家事は手を抜きまくってます。

6:30起床、弁当作り
7:00旦那見送り
7:30洗濯機回し、離乳食準備
8:00離乳食
その後、録画してある朝ドラ見ながら自分の朝食。
その間に息子が💩するので、したらオムツ替えと着替え。
9:00選択物干し、たたみ
9:30お出掛けの準備
10:00出発

朝は洗濯と食事のみで、お茶碗洗いも掃除もしません。息子は起きている間に出掛けてしまえば遊びが優先されて寝ない子なので、早めに出掛けてしまうのがうまくいくコツでした。9:00とか9:30くらいから寝ちゃった時にはお出掛け諦めてました。

  • あーたん☆

    あーたん☆

    いまのわたしも、朝は食事と洗濯で手いっぱいなんです(°_°)
    ズリバイ期なので、、せめてものクイックルワイパーしかしてません(´Д` )笑

    眠くなる前に出かける。なるほど。それもアリですね!
    参考になります(^^)

    • 8月10日
deleted user

起きるの7時、旦那はもう家を出てます(笑)私は見送りしません(笑)
すぐ、子供の離乳食を温めてるうちに洗濯回す!
8時頃、自分の化粧終わったら洗濯、掃除機で9時過ぎには終わります!

午前中から出かけるときは、午前寝させません('-'*)行く途中に寝ても、またあっちに着けば起きます('-'*)!

お昼頃に帰ってお昼寝させます('-'*)

時短したい場合は、夜に洗濯したりすることですかね?('-'*)たまに、私は夜に洗濯して部屋に干しといて朝外に出したりします!

  • あーたん☆

    あーたん☆

    午前寝させないの、手ですね。出先に着くまでに寝ててもらえばいいんですもんね。なるほど。。

    団地なので 夜の洗濯出来ないんです(T_T)
    放り込んで洗剤入れて仕上がりタイマーかけておくくらいしか…泣

    • 8月10日
sun

わ〜〜わかります!
私もよく、
あ!自分ご飯食べてなかったってなります(笑)そしたら妊娠前より7キロも痩せちゃいました^^;笑

最近天気がいいからあれこれ洗濯したくて、2〜3回回してたり、離乳食の準備してたりストック作ってたり....笑
なんやかんややって、出掛けられるのは頑張れば11時(笑)マイペースにやれば12時です!笑
でも午前睡してるし、掃除機できなくて帰ってからするとかよくあります^^;

夕方は夕方で洗濯取り込んで畳んで、夕食の準備もあるし、また離乳食あるし、午前出来てない掃除機もしないとだし....。笑

言葉にするとそんなにやってること多くないんですが、実際はバタバタと1日が終わります(×∀︎×๑ )

はるママ◎

それはお辛かったですね。いろいろ工夫されて旦那様の為にもお腹の赤ちゃんの為にも、今までとても頑張ってこられたことがよくわかります。

暴力は身体的に傷つけられることだけではありませんよ。言葉の暴力、馬鹿にするような態度、人格否定は立派なDVにあてはまります。
実家や義実家にも頼れないあなた様に対して弱いものイジメをしているようにしか感じません。
旦那様に馬鹿にされるような発言があり傷ついていること、いっそ死んでしまいたい、と考えることがあること、を区役所に相談することが第一です。
離婚の手続き等の面倒だということもよくわかります。逃げたいのに面倒になるというのは、そのような気力まで失ってしまっているのではないかと思います。
大丈夫です。力になってくれます。死んではいけませんよ。
とりあえず、まずは相談しに行くことです。今まで知らなかった、あーたんさんの為になるたくさんの情報提供をしてくれますし、きっと親身に考えてくれます。
家事は、辛いならしなくてもいいです。旦那様に何を言われようが、しなくていいのですよ。
あーたんさんの命がなによりも大事です。