※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

パパの痛々しい姿を見ているのが辛いです。息子を死産し今日退院で自宅…

パパの痛々しい姿を見ているのが辛いです。

息子を死産し今日退院で自宅に帰ってきました。

出産から今日まで一人で色々なところへ、準備や手続きに行き、娘のお世話もし頑張ってくれました。

仕事でも管理者の立場で、いっぱいいっぱいの中、トラブルがあれば、職場へも行き、入院している私のところにも荷物を届けにきたり、家事をこなしたりして、疲労困憊状態です。

義両親と同居ですが、義両親がそんなパパの状態を理解してくれていないのがよく分かり、あれこれ文句を言ったり、お参りしろ、亡くなってるんだからあちこち出かけるもんじゃない(供養のための準備で必要なものを買いに行ってくれているだけでした。)、骨壷を包む小さな布も用意してくれていましたが、義父は今日自分で買い直したようで、ちゃんと探せばあるんだ、、、と。

息つく暇もなく動き回り、ろくに休めもせず、辛そうです。

でも、私の身体のことも気にかけてくれて、今も休んでていいから、俺が娘のご飯の支度するからと。

義両親も私のことは気にかけてくれていますが、パパに対しての当たりが強すぎて見ていられません。耐えられません。

私の実家は市内にあり近く、父が一人暮らしをしているのでみんなでそちらに行きたいくらいですが、亡くなった息子を置いていくわけにも行かず、父も自分の子どもを死産で亡くした経験があるので、私達のことをとても心配し、理解もしてくれていて、とても居心地がいいのです、、、

主人にはお姉さんがいますが、県外でコロナもあり会えません。
直接連絡するならLINEの手段がありますが、私が義姉に相談したところで、今この現状が変わるとも思えず、
でもどうにかしたいのですが、義両親に直接パパもいっぱいいっぱいなので、もうやめてくださいとも言えず、、、情けないです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ききさんが心配してるその気持ちを伝えてあげるだけでも少しは元気になるかな〜と思います😭
いい旦那さんですね😭

• ひまわり

ひまわり

パパには自分の親なんだから気持ち閉じ込めないで、我慢しないで、俺だっていっぱいいっぱいなんだからって言っていいんだよと伝えました。
    2人で息子の前で泣いてしまいました。
    昨日耐えきれず言ったらしいのですが、全然で、今日も当たりが強くて。

• 1月24日
たまご

この度は大変でしたね。息子さん、また帰ってきてくれることを願っています。

パパさんに直接私の実家に帰らない?私もそっちの方が体も心も休まるから。と言って見てはどうでしょう?パパさんの感じからしてパパさんが大変そうだからというと俺は大丈夫って言いそうな気がして、、。私が自分の実家にしばらく帰りたいなって言ってみてパパさんもそうしようと言ってくれたら義両親には決まってからの報告でいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

パパは私の父に私と娘が実家でお世話になることは可能かと聞いてくれていたようでいいよって言ってたよと言われました。みんなで行こう?と言ったら、息子のことはどうするのかとなり、、、そうだよなーと。供養を終えたらお骨を持っていくのも一つなのかなーと思ったのですが、パパとしては家族がバラバラになるような気がして、実家へ行くなら私と娘と思っているみたいです。

パパ自身が義両親と離れた方が良いと思うのですが、そこはやはり長男なのか、自分は耐えれば良いだけと思っているみたいで、、、

• 1月24日
  • たまご

たまご

今息子さんはまだお骨ではない状態ですか?お骨なのであれば骨壷で連れて行くことができますが、まだお骨でないのであれば難しいですよね。パパ自身もボロボロになっちゃうと家族全体がボロボロになりそうで少し怖いです。

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

火曜日に供養していただくのでまだなんです😢
    パパに心配って伝えたら義母にぼやいて吐き出しておいたと言っていました。
    とりあえず義父がわーわー言っている感じで、義母はパパのことを理解してくれているようです。
    ですが、義母も義父には逆らえない面があり、この家は義父中心で動くのでちょっとこわいです、、、

• 1月24日
  • たまご

たまご

そうだったんですね。パパさんが火曜日まで耐えれそうだったら供養後にお父様のところへ行くのがいいかもしれません。ここからは私だったらの気持ちですが、息子さんが亡くなったとしてもお父様にとっても孫ということには変わりないので会わせてあげたいなと思うと思います。もし息子さんを寝かせられるようなものがあればその中に寝かせてお父様のところへ帰るという考えも浮かんでくると思います。

どっちであれ、パパさんの気持ちを尊重することが今の最優先だと思うのでパパさんの負担を軽くしてあげたいなと思います。パパさんももちろんですが、ききさんも疲れているでしょうしムリされないでくださいね。

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

コメントいただきありがとうございます。
    実家の父へは、今日退院のあしで実家に行き会わせました。火曜日の供養にも来てくれることになっています。
    ほんとにパパの気持ちが一番です。
    明日はどうしても仕事に行かなければというので送り出しますが、仕事の目処が立ったら早めに上がらせてもらうと自分でも言ってくれたので少し安心しました。

ほんとにどうしたらいいかと悩んでいる時にコメントいただき救われました。
    ありがとうございます。

• 1月24日