※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
住まい

新築を建てるのはちょっとあれかなー…と思い、中古の戸建ても視野に考え…

新築を建てるのはちょっとあれかなー…と思い、中古の戸建ても視野に考えてるのですが、中古戸建てを買った方メリットデメリットを教えて欲しいです🙋‍♀️

ちなみに築浅で考えてます!

コメント

雷注意

メリットは安い、デメリットは中古なところです。笑

うちは築5年半の中古を買いましたが、満足してますよ😍
住めば都です。
変えたいところはあとからリフォームもできますし、diyも楽しんでます。

ただ立地だけは妥協しなかったですね!

• RIN

RIN

固定資産税とかも新築買うより安いとも聞いたので、築浅なら中古戸建買った方が絶対いいじゃん…と思っちゃいますw
    築浅なら新築とそんな変わらない設備揃ってるし、いい事ばかりですよね?!😘
    ま、誰かが使ったお古という事だけがデメリットなのかな…とは思いますが、私は全然気になりませんw

なるほど!立地ですね!
    アドバイスありがとうございます💕

• 1月25日
なー鹵

新築の憧れはありましたが、15年築の中古戸建てを購入しました!
築浅が良かったのですが校区や予算などを考慮して決定しました。

メリット
・新築より値段が安い
・固定資産税も新築より安い
・生活のイメージがしやすい(部屋の使い方、家具のサイズ等)

デメリット
・新築より早めに屋根や壁の塗り替え時期が来る
・家の元々の仕組み?を変えにくい(太陽光発電、床暖房、食洗機等)
・すべて希望通りの家はなかなかないので妥協が必要

• RIN

RIN

わ!沢山のメリットデメリットありがとうございます😭💕
    確かにガラッと変えるとなるとリフォーム代がかかってきますねφ(・ω・`)メモメモ
    そもそも無理な事も沢山あると思いますが…
    でもある程度妥協が出来るなら中古戸建買うのありですね😘

• 1月25日
hana

賃貸での感想ですが、築20年の賃貸に住んだところ、リノベーションしてあって中はとてもキレイだったのですが、冬寒すぎてびっくりしました。
やはり古いと家の基本的な機能(断熱等)が古いので、そこは注意したほうがいいと思います!
築浅ならそんなに問題ないと思います😊

• RIN

RIN

冬寒すぎ分かります…w
    今、築25年の実家暮らしなのですがまじで寒い!!!
    すきま風もあるし…
    最低限ペアガラスじゃないとキツイですよね😂
    断熱材も今の物件程使われて無さそうですもんね…w
    築浅ならやはり問題無さそうですよね!
    コメントありがとうございます💕

• 1月25日