※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
ココロ・悩み

元夫からのDV被害で逃げる検討中。県外に逃げる際の手続きや子供の転校について不安。要望通りに回答できるか心配。

昼逃げか夜逃げを考えています!
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです!

元旦那の執着心がすごく
DVなどもあり離婚後も言うことを聞いてきました。
一緒に暮らしたりはしていませんが
電話を無視すると家に来る
合鍵もとられました。
もう私と関わらないでと連絡を途絶えたら
家のチェーンを壊して入ってきた
など色々あり疲れました。
シェルターに居るころ、相手は
私の地元を毎日昼間や夜探していたみたいです。
接近禁止命令もおりませんでした。

子供たちも、今日パパくる?と
来て欲しくなさそうに言います。
来て欲しくないんだと思います。

警察もシェルターも多分皆様が
アドバイスしてくださることは全て
やってきました。が、元旦那には
通用せず、私も元旦那を目の前にすると
怖くて言うことを聞くしかない精神状態です。
実家に帰っても職場に電話来たり
待ち伏せされたりします。
なので今回県外に逃げようかと考えていました。
部屋は決まりそうです。
仮に2月中に決まったらどのような流れで
昼逃げか夜逃げをしたらいいと思いますか?
現在、市営住宅住み、子供3人
4月に入学も控えてます。
県外に行くまでは想像できても
その後の転校転園手続きや、住所変更
など、県外からできるものでしょうか?
逃げる日までは大人しくいつも通りに
過ごそうと思っています。
GPSもさせられているので引越し前に
安易に行動はできません。
なぜ市役所にいる?など連絡が来たら怖いです。
なのでほんと当日に必要な荷物を積んで
少し荷物を残して出ていくつもりです。
それでも市営住宅などは理由を話せば大丈夫なのか
考えても答えがみつかりません💦

コメント

COCORO

GPSってケータイですか?!
ケータイじゃ無いなら
家のテーブルに乗せとけばいーかな?と思うし

ケータイだったら
ケータイ解約するとか?
番号変更してG P Sもオフにすればいーのに💦

誰か?助けてくれそうな人居ないんですか??
読んでて悲しくなりました

• はむはむ

はむはむ

GPSは携帯です💦
    携帯も1度番号を変えたりもしましたが、家に来ました。職場に連絡などもきて職場に迷惑もかけました。実家まで来たこともあります。その都度警察に頼りましたがシェルター行って!だけでした。シェルターから出てきても家にこられたりで、そんなことが2年続き、やっぱり地元を離れるしかないと思いました。地元を離れるだけじゃなく、県外なら安全かなと思いました。

• 1月24日
結絆

転校や引っ越しされるのであれば、役場絡みで必要なものは、事前に取り寄せといたら、わりとすんなりできると思います

引っ越しされた後に必要書類を郵送で取り寄せたりする事も可能ですが、それなりに多少の時間はかかるので

いっその事、携帯ごと新規契約とか変更されてみたらいかがでしょうか?
SNSなども辞めて
元旦那と何かしら繋がりあるだろう人がいるとしたら、そことの連絡も経つとか

• はむはむ

はむはむ

たとえば役場絡みはなにが必要になってくると思いますか(><)??
    転出届の他になにかありますかね(><)??転校などはやはり事前に言わないとですよね?💦

引っ越したら番号の変更、SNSは今もやっていないので大丈夫だと思います!誰にも言わずに引越しを考えています(><)

• 1月24日

警察に相談されているということですが、ストーカー規制法で引っ掛けられないか聞いてみてください💦
ストーカー規制法は罰金か懲役が課せられるので、上手いこと事が進めば捕まっている間に雲隠れすることもできるはずです💦

• はむはむ

はむはむ

以前警察に相談したときは、これはストーカーにはならない、ちゃんと無視しないあなた(私)も悪いと言われました。
    なので無視していたところドアチェーンを壊され入ってこられ、2週間くらい仕事にも行かず私のことを見張っていた感じで、私もその際に警察にも相談できず仕事にも行けずでした。
    引越しの前日あたりには最寄りの交番に相談はしようと思っていました!

• 1月24日

退会ユーザー

これでストーカーに当てはまらないって言われたんですか!?💦そして更に責めるようなことを言うなんてどんな職員ですか💦ひどすぎますね💦

• 1月24日
  • はむはむ

はむはむ

その当時はまだシェルター前でした!ですがストーカーには当たらないとのことでした💧
    ドアチェーンも壊されたことにビックリしてしまい、今は大人しく言うことを聞いています。。
    もぉ話し合いも何もかも嫌になりました!なので県外に逃げて子供たちと普通の暮らしがしたくて💦

• 1月24日

退会ユーザー

ストーカー規制法は反復して行為を行われることが必要なので今からだと引越しまでには厳そうですね…
    辛い生活ですよね…
    何もお力になれないのが心苦しいです…
    1日でも早く安心してお子さん達と暮らしてほしいです…

• 1月24日
  • はむはむ

はむはむ

私も怖くなって許してしまうのが悪いんです。
    周りには強気で無視と何度もアドバイス受けました。
    でも元旦那を目の前にすると強気になれません。
    いきなり現れ暴れるし、こんななかいつ通報したらいいんだろ、通報できても田舎なのでかけつけまで40分はかかります。
    そんななかどうやって通報したらいいもんだか…

• 1月24日
ママリ

元旦那ではないですが認知した男から県外に逃げてきました。

事前に役場にいって転出届(郵送でも可)
私は別れる前に警察に相談してLINEなどみせて同伴してもらい家からでましたよ!
県外でしたらいまの最寄りの警察署から新しい県の警察に引き継いでもらえますよ!

GPSや盗聴なども怖いのですぐ携帯変えました。
現在は元男は接近禁止、閲覧制限かかってます!

• はむはむ

はむはむ

転出届って郵送大丈夫なのですね(><)!!わかりました☆ありがとうございます!!だと部屋決まり次第、私と子供とある程度の荷物を持って引越し先に行ってから電話で役場などとのやり取りは可能そうですかね??
    荷造りなどはどうしましたか??
    今住んでるところより狭いところに引っ越すと思います。
    家電系はやはり先にもっていって、あと処分なりなんなり出来るものは一旦今の住宅に置いていってもいいと思いますかね(><)??
    引越し業者などは使わない予定なので、前日あたりに最寄りの交番のかたに訳を話してみたいとも考えています!
    その際立ち会いなどしてもらえるかはわかりませんが、引越し日に元旦那がたまたま来たなどいろんな最悪なケースを考えると怖くて💦それでも、警察の方は少し巡回してくれるなりなんなりしてくれますかね(´・ω・`)?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

転出届とかは大丈夫かと思います!
    でも初めに入園などのことは話しておいたほうがいいかもです(--;)
    あとは受給者証など破棄の手続きもあるのでそこも予め確認しておいたほうがいいです(--;)県外だと破棄してからまた申請しなきゃなので(--;)
    私の場合は引っ越す前に手続きしたので相談に乗れずすみません(--;)

荷造りは一緒に住んでたのである程度のもので出てきました😕
    ただ市営となると話が変わるので、、、はむはむさんのご両親などに頼れませんか?
    荷物処分するなり、、、‪( •̥ ˍ •̥ )‬💦市のことなので置きっぱなしはさすがに。。
    そこも事前に役場に相談して落ち着いたら片付けにくる〜って言いますかね(--;)
    それか夜間の引越し業者(夜逃げの方がよく利用する)とか使いますかね😂

んー、、、大きい警察署でしたら対応はしてくれましたよ。私はDVでもストーカーでもなくただストーカーチックだったので相談しました。

交番となると話が変わってくるかもです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 1月24日
  • はむはむ

はむはむ

引越し日決まり次第、学校、保育関係は少し何か話しといた方がいいですよね💦少し学校などは休まざるを得ない状況になりますよね💦
    両親に頼ることはできます!なのでほんと実家に置いとくもの処分するものは置いて後日親に片付けやら処分やら頼ろうとは考えていました!
    夜逃げ屋など調べたらでてきたのですが、悪徳業者じゃないかと不安もあり💦
    私の地域は交番しかなく、以前待ち伏せされているかもという状況の時に交番の方が家の近くで待っていてくれて家の中を見てくれたりで対応はしてもらえました!!
    ですが交番の警察官にも見つけられず本当はその日待ち伏せされていました💧その2日後に家に乗り込まれたりで…💧

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

実家もばれてます?
    もしかしたらですが実家に危害も、、、😕うちは引っ越したその日に実家まで警察来て追い返しました(笑)
    誰かお友達に引越し手伝ってもらうなどしますかねー🤦

警察にやはりしっかり相談してかなりオーバーにいいます。
    警察同伴で出てったほうがいいです!!

あとはうちの元男異常だったのでおうちはまず盗聴器あるとおもったほうがいいです!

なので電話するにせよ家の外。(経験済み)
    外で話しててもなにか筒抜けだったら携帯が盗聴されてるとおもったほうがいいです!

• 1月25日
  • はむはむ

はむはむ

実家もバレてます💧前にも実家まで来たこともあったり、待ち伏せしてたりもありました💧
    でも親目の前にするとあまり攻撃的にはならないので、親頼るしかない感じです💧友達にも制限かけられ1人しかいないです…。ですが友達も近くにいる訳でもないし子供ちゃんもいるので頼ることは難しそうです😢
    警察同伴ってしてくれるんですね!!要は荷物積みのときに家に待機?してくれる感じですか??

盗聴も確かに私も考えてます💧なんかここまでする人だからしててもおかしくないなぁって思ってます。。

差し支えなければ、どのようなことから逃げるきっかけになったんでしょうか?💦嫌な過去ですし、もし思い出して精神的に参るようでしたらスルーで大丈夫です!!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

すみません、遅くなりました💦

ご両親の前ではそんなでしたらそこを頼りますかねー😂
    結構うちのはすぐ諦めました(--;)

そうです!警察の方がでてった先までついてきたりしてくれますよ😃

私はほんとに金銭的な感じでしたー。仲良ししないと生活費くれなかったり、、、お金盗まれたのに返してくれなかったりでほんとに嫌気がして、、、(笑)
    ヒートアップして喧嘩になり出てきました😂

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

そこまでする人、、既に部屋に盗聴器仕込まれてる可能性はありませんか?異常です。ものすごく怖いです。よくその状態で2年もいられましたね。。。県外に出たとして、ご実家の方にその人が行かないといいけど、、、
引越し先は、近くに警察署ありますか?

• はむはむ

はむはむ

今のところ何か筒抜けな感じは見受けられないので大丈夫かな?っては思ってはいます…ですがやはりそこも視野に含め気をつけて引越しまでうまくやらないとですよね…。
    そこも心配なんです。私が姿消したら実家に行くのではないかと…今のところは親目の前にして攻撃的なことはしたことはないです💦
    まだ部屋も決まった訳ではないので、決まり次第調べないといけないですよね!

• 1月25日