※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままー
子育て・グッズ

生後7-8ヶ月の完母の赤ちゃんにおいて、おっぱい以外の水分摂取量について気になる方がいます。お茶や水の摂取量が少ないのか不安で、泣き叫ぶこともあるようです。時間で飲まなくてもあげる方はいますか?

生後7-8ヶ月で完母なのですが、おっぱい以外での水分は一日どのくらい飲みますか?
お食事のスープはいれずに、お茶や水などです。

最近急にこの世の終わりかのように泣き叫び、おっぱいあげたり抱っこしたり、結局お茶あげたらぐびぐび飲んで機嫌が戻ったりして、あげてる量が少なすぎるのかなと気になります。

時間で飲まなくてもあげたりする方もいらっしゃりますか?

コメント

クッキー

朝に120くらいマグマグにいれて気まぐれでそれを飲ませてます!!

はじめてのママリ🔰

娘は麦茶大好きで、たぶん2〜300は飲んでます♪そのうち2割はこぼしますが😅
授乳と授乳の間やお昼寝明け、食後、お風呂の後に飲ませてます😊

サクラ

完ミなんですが、水分は別であげてません。そのかわりミルクは7回くらい飲んでますが😂

ボーロとかお菓子食べた時はお水少しあげてます

まな

うちもマグに湯冷ましかお茶を毎日150くらい入れて、お昼寝の後(すぐミルクの時間だったらあげませんが)、おでかけの後に飲ませています!あとは寝る前のミルク後に虫歯予防の湯冷ましを少しです。
飲む量は1回で10〜30mlくらいと多くはないです🙆‍♀️

ひーまま

うちはルイボスティーを多分1日トータル…100-150くらい飲んでます。
まだ2回食で食事のたびに50程度、日中はハイハインやボーロなどの時や合間にあげて50弱、お風呂上がりに50弱って感じです。
こちらからあげたら飲むので意識してこまめにあげてますね\(^o^)/
あと、冷たくなると嫌がるので、ポットを用意してるのでその都度ぬるいお茶を入れてあげてます

はじめてのママリ🔰

うちはストローマグに麦茶100mlくらい入れて、好きな時に飲めるように床に転がしておいたり、離乳食の時は手が届く所に置いてあげてます!
無くなったらたしてあげて、1日で200mlくらい飲みます。

好きなだけ飲むようにしたら、水分取れて、今まで頑固な便秘で浣腸しないと出なかったのが、自力で出せるくらいになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足

ちなみにうちも完母で、離乳食の中の水分は少ないです。

• 1月24日
さなぴ

うちは100〜120ぐらい飲みます。
あげすぎかな?と小児科で聞いたら、ミルクが飲めなくなるとか、離乳食が食べられなくなったとかじゃないなら飲むだけあげて良いと言われました。
私は、今は乾燥もしているので、こまめに飲ませるようにしています。