※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

3歳まで自分で育てるか、プレ幼稚園に入れるか迷っています。家で見るか、プレに入れるか悩んでいます。主流はプレ幼稚園だそうです。

もし、3歳まで働かなくて自分の手で育てられるなら育てますか?

それともプレ幼稚園に入れますか?

保育園の先生や、幼稚園の先生、またはおうちで見た方、プレに入れた方の意見など聞かせてください。

プレ幼稚園に行かせようか迷っていたら、私はここだけの話、家で見られるなら見てあげた方がいいと思う。
プレが主流になってきたのは、早く子供と離れたいと思うお母さんが増えてきた時代というようなことを、幼稚園の先生に言われました。

あと1年家で見るかとても悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

プレからでも幼稚園からでも
0歳から保育園でも、小学生に
上がる頃にはみんな成長に大差ない
のでわたしは幼稚園からにしました!

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊

たしかに…
    幼稚園選びでも迷い、行かせる年齢でも迷っていて😩

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんからは嫌でも幼稚園
    行かせなきゃいけないし、
    大変だけど今しかずっと一緒に
    居られないので年少さんから
    選びました!

• 1月24日
  • (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。。
    24時間一緒に居られるのも後一年!やっぱりその時間はとても大切ですよね🥺

• 1月24日
あーか

元保育士、幼稚園教諭で、子供はプレから入れました( ´ω` )/
プレから入らないと入園が厳しい地域なので💦

• (^^)

(^^)

プレから入らなくても入れたら、年少さんから入れましたか?

年少までお家で見るメリットを保育士さん、幼稚園教諭の目線で教えて頂けませんか?

• 1月24日
  • あーか

あーか

プレから入れてたと思います!
    上の子は人見知り、場所見知りが酷く、3月生まれでもあったので少しずつ、少人数の手厚い環境ぇで慣れさせていった方が良いだろうなと思ったので💡

たかが10数年の子育て人生のなかでベッタリ一緒にいれる時間なんて、本当この数年だけです。
    その時間を満喫できる環境にあるなら満喫してあげたら良いんじゃないかなと思います!
    色んな子、色んな家庭、色んな親を見てきましたが、一概にいつから入れるのが良いとか悪いとかはないと思います!
    早くから入れたらメリットがあって、遅いからダメってことでもないし、その逆もないです💡
    家庭や家族にあった形を見つけたら良いと思いますよ!
    早く入れた方が成長するとか子供のためって言う方もいますが、それは私は全く感じないですし、早くから入れたからって親が早くから離れたくて入れたとも思わないです!
    個人的にはその先生ちょっとどうかと思います…😵

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

満3歳まで家でいっしょにいました!
2歳のうちは、プレも行ったことないです。
通いたい幼稚園がちょうど、満3歳から母子分離で週3日、通えるクラスがあったので3歳(来月)から通う予定です🥺
あと2ヶ月家で見てもよかったのですが、わたしも1人目ではじめての幼稚園なので少しでも早く周りに馴染みたいな、4月からだと出遅れちゃうかなという気持ちもちょっとあり、不安で早めから通うことにしました!
結局コロナもあって、説明会や入室式もできなくて、保護者との関わり無くなったので意味なかったですけど(笑)

• (^^)

(^^)

去年から行事等無くなったり、簡素化になったりしていますよね。
    私も初めての子育て、情報交換できる方も近くにいないので、そういう繋がりができるかな?と考えているところもありました。。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ママが家でみれるならば
それが一番かもしれないです。
地域にもよりますが
プレに入らなくても成長に差は感じません。

• (^^)

(^^)

二人目、妊活中ということもあり仕事復帰は難しいので、そうなると預けるのにもお金が必要だし…子育てを一日中できるのもあと残り一年と思うと。。
    人が好きな子だから、集団に入れたほうがいいと周りに言われるとそうなのか?と思ったり、とても悩んでいます。。

• 1月24日
3-613&7-113

プレ入れると本入園の際に、優先的に入れるので参加させました。離れたいという気持ちからではなく、優先枠の件と母子分離の練習・友達との関係作りの練習・先生や環境に慣れて欲しいからです。

プレのない園・優先枠のない園なら、無理に行かせる必要もないと思います。

ひなの

1人目はいれず、2人目は入れました。

プレも頻度と入園できるかによるとおもいます🤔🤔
毎日幼稚園児と同じ時間過ごすのなら入れなかったです。

092159

二人分の育休中を続けて3年取って息子は2歳9ヶ月、娘は1歳1ヶ月で保育園に入りました。

私は逆に教育熱心な方が増えてきたからだと思ってました。特にプレの幼稚園は集団生活に早く馴染めるように、希望の幼稚園に通えるようにあるのかなと。

私は保育や育児の専門知識が無いので自分の子育てに不安が沢山あるので保育園に入れて安心しました。
長く一緒にいた息子の方が保育園に慣れるのに時間がかかって沢山泣いていたので、長く一緒に過ごせた事は良かったですが子供からしたら急に離れて辛かっただろうなと思います。
下の娘のほうが早く慣れて保育士さんも大好きです。
ただ今このご時世なのでコロナが気になってヤマハとか習い事やらせたいけどやめてます。
幼稚園も自宅で見れるなら家でも良いのかなと思います。
集団生活ではコロナに限らず感染症はたくさん貰ってきます。。。今はそうやって身体が強くなっていくんだと割り切っていますが。

ぶたッ子

プレに入れました😊
入園の時に優先で入れるので、入れました😊
うちの園のプレは、母子一緒で、月に2回程度しかないので、私も気分転換になりましたし、園の先生たちの雰囲気も分かって、行って良かったなーって思いました☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園までは自宅で見てましたよ!

優先的に入園できるので
プレには入れましたが
月2回、2時間
親子一緒に通うタイプだったので
子供と離れることはなかったです😊✨

もも

うちの通わせてるプレは2時間みっちり親子一緒に参加なので全然子どもと離れたくて通う感じではないです😅
優先枠があるのと、体操と工作や手遊びや歌がバランスよく予定されているのでいいなーと思い通わせてます!
お友達と仲良くしたり、順番を守ったり、名前を呼ばれてお返事できるようになったり、挨拶ができるようになったりたくさん成長が見られたので自分で家で見るより絶対にいれて良かったと思っています😊

みき

長女は年少で保育園、年中から幼稚園です。
次女も1年間保育園に赤ちゃんの頃言っていて辞めてから自宅になり年少から幼稚園です!
三女は年少で幼稚園の予定です!三女は早生まれで身体も小さいので保育園に入れる気もないしプレにも入れないです!
あと長女が行って下2人も入園予定の幼稚園はプレもなく人数も少ないので!

ままーり

うちはプレに入れなくても希望園に入れる地域なのと、
去年今年はコロナで集団に入れることが不安、
あとは子どもの性格を見て、
年少からにしましたよ👍🏻

娘の性格は、用心深く、人見知りが人一倍強い子なので、家で私と過ごす時間を大切にしてます!

なので主さんのお子さんが、お友達と遊びたい!家では物足りない!とかの性格ならプレから行かしてあげるといい刺激になるのかなぁと感じました🙌🏻

はじめてのママリ🔰

幼稚園から入園予定なので
年中入園で2年保育です😊✨

のんびり親子べったり過ごせるのって本当に今だけだと思うので
2年保育を選択しました🙆‍♀️

近所の水族館、動物園、遊園地は
平日午前だとガラガラなので
コロナも気にならないし

年パスを購入して最後の一年の
今年は息子と沢山思い出作りたいなと思っています😆✨