※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

産後、感情のコントロールが難しく、旦那との関係が悪化。治療を試みるも効果が薄く、関係修復の方法が分からず悩んでいます。

産後、感情のコントロールができなくなり
イライラしやすくなり旦那と不仲になりました。

「一緒にいるために無視したり話しかけないでいる」
と言われたのですが、意味がわかりません。
こっちからも話しかけづらく
気まずいというかどう接して良いか分からないです。

いまの私に出来ることは
感情がコントロールできるようになること
だと思うのですがなかなか治りません。
心療内科、産婦人科、精神科に行きましたが
適応障害だとか躁鬱だとか発達障害だとかで
漢方や癇癪、てんかんの薬などの見ましたが
効果はあまりないようで…

産後うつのような状態から不仲になったが
関係を修復したというかたいますか?
どうして良いのやらわからないです。

コメント

まっこ

ご主人のいう「一緒にいるために話しかけない」というのは、何となく分かる気がします。
何しても話しかけてもイライラされて感情爆発させられてたら、受ける方もさすがにしんどいです。
しんどくなって、はなさんと一緒に居るのが嫌だ…離婚したい…と思わないために、敢えて離れるようにしてるのかなと思いました。

こっちがイライラしたり感情爆発させてもしっかり向き合ってよ‼️という気持ちも分かりますが、それを受け止めるご主人の気持ちも考えられないと…いずれご主人が耐えきれなくなるかと思います💦

無理に話しかけようとせず、話しかけられそうかな、今なら少し大丈夫そうかな…というときに話しかけてみてもいいのかなと。
イライラしてきたらサッと離れてみたり。

みみみ

こんばんは🌝
私も産後似たような感じでした💦

不倫ではないのですが、旦那がバツイチ子ありだったこと等々色々あって🤣笑

はなさんはちゃんと病院をまわったんですね✨簡単に出来ることじゃないと思います😭頑張りましたね👏✨

私の場合は、大丈夫まだいける!と思ってたら旦那も気づかないうちに限界が来ていたのか、喧嘩したあと気づいたら手首だいぶ深く切っていて、10針縫いました😂今までこんな事したことなかったので自分で自分に驚きました💦
少し場所が違ってたら腕が動かなくなってたよって言われてなんて馬鹿なことしたんだろうと後悔しました…
知り合いのいないところに住みはじめたので、相談できなかったのもいけなかったのかもしれません😂

お子さん2人いらっしゃってなかなか大変だとは思いますが、自分だけで感情をコントロールしようとせず周りに頼ったりストレス発散してみてはいかがでしょうか😢💓
イライラしますよね…
旦那さんわかって!!!笑

ずっと喧嘩続きでしたが、旦那に子育て家事どんどんやらせるようになってからは仲良くできるようになってきました😂笑
長々とすみません💦