※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事を嫌がり、悩んでいます。色々な食べ物を試しても、2〜3口しか食べない状況。喜んで食べるメニューを教えてほしいと相談しています。

お子さんが食べてくれる献立、教えてください。
我が子は1歳8ヶ月ですがほんっっとうに食べてくれません。5ヶ月で離乳食を始めてから色んなものを作って食べさせてますが、喜んで食べてくれたのは片手で数えられるくらいの回数しかありません。

時期によって違うのですが前は納豆やバナナなら食べてくれました(今は食べません)
最近はミートソースなら半分くらいは食べてくれました。
おやつは食べます。

毎日めげずに栄養を考えて数種類をお皿に盛り付けて出しても結局ぐちゃぐちゃになって2〜3口食べてくれたらおしまいなのでだんだん虚しくなってきました。

みなさんのお子さんが喜んで食べるメニューがあれば教えてください。片っ端から作ってみようと思います。

歯は全部生えててアレルギーもありません。食べないわりに体重は10kgあり、授乳はいまだに続けているので母乳の栄養だけで生きてます。

コメント

あーか

うちの子は切り干し大根やひじき煮、野菜の浅漬けが好きでよく食べます💡

mama

うちの子もぜーんぜん食べませんでした!(下の子もっと食べません😭)
保育園通いだしてからそこそこ食べるようになり、最近やっと1人でわりと食べるようになりました😊
1歳半の頃、比較的食べてたのがアンパンマンのカレーです!スーパーとかで売ってるやつです🙋‍♀️

はる

関係ないかもしれませんが、うちの子は授乳やめたらめちゃくちゃ食べるようになりました😳
よく食べてくれてたのは、
ひじきの煮物
小松菜とじゃこの炒め物
揚げ物
ハンバーグやミートボール
ミルクスープ
フルーツ
コーンフレーク(これで牛乳飲めるようになりました)
だったと思います💡

3児ママ

うちはお米は好きみたいなので野菜のふりかけを常備してます😅
少しでも栄養摂れればいいなと💦
あとは手間ですが野菜を息子と一緒に切って鍋に入れてもらったりとかして、食べる時に息子が切った大根だよーとか言うと食べたりします👍🏻

deleted user

味のついたご飯系、
チャーハンかケチャップライスは大好きです(野菜も肉も入ってるからと、そればっかりです🤣)

あと手作りでは無いですが、
茶碗蒸しと肉まんは必ず食べてくれます😅

スポンジ

切り干し大根、グラタン、カレー、豆類は大好きですね。

最近食べないなぁって時があったんですが、お野菜とか離乳食の時くらいの柔らかさにしたらめちゃ食いつき良かったっていうのがありました😅

ユウキ

めげずにいろいろ作ってらっしゃるの凄いです😭✨
おひたしとか煮ただけの野菜、形の大きな野菜食べない...とか落ち込んでるので、見習います😣💦

既に色々作ってらっしゃるので、被ってしまうかもですが、
ミートソースパスタ
焼きそば
ラーメン
かきたまうどん
炊き込みご飯(ひじきとツナ)
バターと醤油で味付けした炒飯
秋刀魚の焼いたの
お魚のゴマ照り焼き
甘い卵焼き(オムレツのように作ったもの)
揚げ物(エビフライとか)
やわらかーく煮込んだほうれん草のかきたまスープ
お好み焼き
ピザトースト
カレー
カレーうどん
茶碗蒸し
ワンタン(の皮がすき)
うちは味が濃いめだとかなりよく食べます😅外食のキッズメニューとかも味が濃くて美味しいのかよく食べます💦

ままり

うちは絶対食べてくれるのは納豆ご飯かふりかけご飯、イチゴバナナくらいです😂
私はママリで知ったのですが、YouTubeのあおいの給食室っていうチャンネル知っていますか?保育園の管理栄養士さんが幼児食を作る動画があってレシピも書いてくれてるので私でも作れました😊
うちの子お肉あんまり食べないんですが、動画を見て作ったオーブン焼きはパクパク食べてました!

まーむ🔰

うちはパンが大好きでお米をあまり食べてくれません…
なのでパンでも栄養をとらせたくて食パンにかぼちゃ、牛乳、きなこを混ぜたペーストを挟み、サンドイッチにしています!

いっちゃん

授乳してるから食べないかもしれません。
母乳で満たされてるから食べたくないのかもしれませんね🤔

はなこ

最近、牛丼、かぼちゃサラダ、グラタンとか喜んで食べました😃
嫌いな野菜も小さく切って、野菜スープやオムレツもよく作ります🤭

さにー

それは大変ですね😭
虚しくなりますよね…
毎日おつかれさまです💦

お好み焼きはどうですか❓
人参やキャベツ、キノコやピーマンなど、
すごく細かく切れるスライサーで切ると野菜感が無くなります。
(刺身に添えてある大根みたいな感じです)

ミートソースなら半分食べるのであれば、
お好み焼きソースの代わりにケチャップをつけてみたらどうでしょう🙇‍♀️

我が子も野菜を食べませんが、この細かく野菜をカットして混ぜると
パクパク食べます🤗

ダッフィー

鶏肉料理と魚料理はめちゃ食べます(❁´ω`❁)*✲゚*
あと茶碗蒸しとミートボールとかも好きです😚
うちは卒乳したらめちゃめちゃ食べるようになりましたよ◡̈♥︎
小児科の先生から10ヶ月検診の時に言われましたが、もぉ母乳にはほぼ栄養ないので、ここからは母乳では大きくならないと😅
卒乳するのもありかもです◡̈♥︎
あとおやつ食べない日はめちゃ量食べます◡̈♥︎