※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんママ☆
子育て・グッズ

夫が不規則な仕事で、子育てに協力が期待できない時、1人での育児に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

2ヶ月の息子がいる新米ママです☆
旦那様が夜勤や三交代など不規則な仕事をしている方、どうやって子育てを乗り切ってますか?
うちの旦那さんは三交代です。
できる時はおむつ替えたりあやしたり手伝ってくれると思うのですが、勤務が不規則な時間の時は、疲れも溜まりやすかったりなかなかすぐに寝れなかったりで、今見ている感じだとたぶん自分の事で精一杯ではないかと思います。
もうすぐ里帰りから家に帰る為、1人で家事をしながら息子のお風呂や授乳、機嫌が悪い時はずっと抱っこになったりもするので、やっていけるか不安です( ;´Д`)
何でもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

せらぴよ🌸✨

あたしも旦那の役職上仕事の帰りが遅く休みもそんなにないため家のこと育児は1人でやってます(;_;)
正直初めはとってもやっていけるか不安でいざやろうと思うとなかなか家事が進まなかったり夕飯の支度がはかどらなかったりと大変でしたが今ではもう慣れました♡(❁´◡`❁)
お風呂は旦那が居ないと湯船に入れられないので少し大きめのプールを買って夕方1人で入れてました(*´ω`*)
あと、赤ちゃんは基本的午前中は機嫌がいいので午前中のうちに洗濯、掃除、夕飯の支度を済ませておけば後が楽ですよ🎵
じぶんのお風呂は子供が寝てる間を見計らってはいっています(;_;)

大変でしょうがお互いがんばりましょうね!
お体無理なさらずに(*˘︶˘*).。.:*♡

パルママ

私は里帰りせず、現在1ヶ月15日の娘を育ててます。
主人は時々2日〜1週間位の出張があったりします。
その時は少し心細い中お世話に奮闘しています。
赤ちゃん、よく寝てくれる日もあれば、1日中ぐずる日もあったりして、初めの頃は赤ちゃんのペースに振り回され、疲れたり、家事が中々進まない事に罪悪感を感じたりしてました。
でも、だんだん慣れて来ますし、
やっぱりパパが赤ちゃんと触れ合う事も大事ですから
とにかく出来なかった分の家事は旦那さんが居る時にまとめてやる…と割り切って、母乳の為にも自分の食事をしっかり摂る事、赤ちゃんを安心させてあげる(お世話)ことに徹すれば良いと思って乗り切ってます!
毎日大変なわけではなく、機嫌がの良い日もあったりするので何とかやっていけると思います!
お互いに、頑張りましょう(*^^*)

K♡mama

うちも三交代です!
大変です!
帰りが遅いとかなら、全然いいけど、夜勤もあって、ほんとバラバラな生活です!
普通の日勤の旦那が羨ましいです!

ともち

うちは24時間の飲食店店長のため日によって勤務時間がバラバラ&休みも少なめです。
基本的には家事、育児一人です(´ー`)σ
旦那には余裕があるときに息子と触れ合ってもらってます。

家事は子供の機嫌によって出来ないときは仕方ない!と開き直ってます。笑
あとは寝不足とのたたかいくらいですかね‼笑

自分のペースを掴むまでは大変かもしれないですが…
お互いがんばりましょう!!

りーくんママ☆

お返事ありがとうございます。
本当初めは不安ですよね(/ _ ; )
でも大変な思いをして、なんとかやっていって乗り越えれば少しずつ慣れてくるんですよね☆
息子も比較的夜の方が機嫌が悪いので、なるべく早め早めを心がけてやってみようと思います!
みんな同じ様な方が頑張ってるんだと思うと元気が出ます☆
お互い体に気をつけて頑張りましょうねo(^_^)o

りーくんママ☆

里帰りせずに初めての子育てなんて尊敬します(>_<)
出張だと完全にいないので本当大変ですよね(/ _ ; )
できないなりにやっていって少しずつ慣れていくしかないですよね!
私も、試行錯誤しながら自分なりにここは譲れないって所と割り切る所をみつけて頑張ってみようと思います☆
お互い頑張りましょうねo(^_^)o

りーくんママ☆

三交代、大変ですよね(/ _ ; )
旦那さんの時間に合わせてたら息子の時間が本当にバラバラになってしまうので、とりあえず自分だけでお風呂や家事や一通りできる様に頑張らないとと思っています(>_<)
仕方ないですが、つい羨ましく思ってしまいますよね〜(/ _ ; )
私はまだ1人ですが、2人のママさんは本当に大変だと思います(>_<)!!

りーくんママ☆

時間がバラバラで休みも少ないと本当大変ですね(>_<)
どうしてもできない時は自分が潰れてしまう前に開き直りも大切ですねo(^_^)o☆
寝不足はとても苦手なので心配要素のひとつですが…(泣)
私も、自分のペースが掴めるまでできないなりに頑張ります!
お互い大変ですが頑張りましょうねo(^_^)o