※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

保育園入園前の心配事について相談があります。入園前に他の子供との交流が少なく、子供同士の振る舞いや準備に不安があるようです。どう接していけばいいかアドバイスを求めています。

保育園入園が迫ってきて心配になってきました😭

産まれてからしばらくは緊急事態宣言がでたこともありほとんど外出せず💦
一旦落ち着いた頃には夏真っ盛りで車で買い物に行くくらい……
児童館に行きたいなと思いつつも予約制になったことで悩んでるうちにインフルエンザ警戒の時期になりコロナもまた増え……😰
赤ちゃん同士の交流?というものをさせることができないまま入園間近となってしまいました😭

月齢からみると体が大きく力が強い子なので入園して他の子に怪我をさせないかと心配してます😢
髪を引っ張ったり噛んだり叩いたり……🤦‍♀️毎回だめでしょ痛いんだよと伝えてますが10ヶ月の息子には全く響かず🤦‍♀️
どうぞやちょうだいやありがとうは根気強くやってどうにかやってくれるようになりましたが子供同士になったときにおもちゃが欲しくてとったり叩いたりしないか心配です😭1歳児クラスなので先生はずっと付いてて止めてくれるんでしょうか?

早いうちから子供同士の世界を教えてあげていれば良かったかなと反省しています😢積み木で叩く息子の姿が想像できて不安です😭
それとも皆さんこんな感じなのでしょうか?
今から入園まで2ヶ月くらいあるのですが
これは教えた方がいいよ!
こういう風に接していくといいよ!
など家でできる心の保育園準備?があったら教えてください!🙇‍♀️

コメント

まっこ

小さい頃から関わりがある子でも、やはり自分の興味のあることはどんどんいくし言葉もまだだから手が出てしまうのは仕方ないし、そんな子いくらでもいますよ。
求めすぎかもしれないけど、そういうのもしっかり監督して保育していくのが保育園の先生たちの仕事かなと思います。
勿論先生たちだって完ぺきではないので見落としはあるでしょうけど、基本的にはしっかり見るのが保育士の役目です。そこは任せていいかと思いますよ。

うちも4月から保育園ですが、コロナもあって育児支援などさっぱり行けてませんし、家でも上の子たちが歳が離れててある程度好き放題なので…同年代のお友達にも同じようにしてしまうのではと不安はあります。
でもそこは先生方にお任せするしかないのかなと思ってます。

• mam

mam

ある程度は保育園の先生におまかせしてもいいんですね🙆‍♀️
    少し気持ちが楽になりました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日
yuu❤︎

保育士です。どれだけ外に出ていたとしても、保育園での環境は初めてのことだらけですし、どの子も不安定になって当たり前だと思ってます☺️💓むしろ、園でがんばってくれる分、お家に帰ってから甘えが強くなるお子さんもいるので、残りの2ヶ月はとにかく普段通り接し、園に通い始めてからも、「今日も保育園がんばったね」という気持ちでいてもらえるとお子さんも嬉しいと思います☺️

仕事も復帰されるとなると、もちろんいままで通りにいかないことも多々あると思うので、生活リズムのことなど些細なことでもどんどん園に相談して下さい🥰matsuさん自身の負担も軽減されるように..

噛みつきなどが出る子もいるので、1才児クラスは1番保育士も気をはっています😅❤️

娘も、あまり外に出しておらず4月入園となるので、免疫力だけは心配しているところです😥💓集団生活になるので、風邪などは貰いやすくなるかな..と思います💧

• mam

mam

保育士さんからのお話ためになります😭
    確かに今から新しい場所にいくから疲れちゃいますよね💦めいいっぱい遊ぼうと思います!
    風邪は確かに心配です😰

• 1月24日
えーちゃん

息子も同じ10ヶ月で4月から保育園です✨

不安なこと多いですよね😭
ただでさえ早生まれで他の子よりも成長の差があるし…😥
私は冬になる前までは支援センター行って同じ0歳児の赤ちゃんと交流させていて、他の子からペチンって叩かれることありましたがしょうがないことですしお互い様なので全然気になりませんでしたよ☺️

どうぞやちょうだいが出来るだけすごいと思います🥺
回答になってないかもですが、お互い頑張りましょう😭💕

• mam

mam

そうなんです😭体は大きいけど中身はほぼ1年の差があるので……😢
    お互いさまって思ってもらえるなら安心です!
    お互い頑張りましょう😫✨

• 1月24日