※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ🐤
家族・旦那

相続について質問です。先日、母と母のお兄さんが亡くなったと知りまし…

相続について質問です。
長文で失礼します。

先日、母と母のお兄さんが亡くなったと知りました。
しかし、私は養女として産まれてすぐに家を出たので、一回も会ったことがありません。

相続する人間が私しかいないと言う内容でした。
一般の養子縁組なので、相続権は残ります。
預貯金、土地と住めない家、田んぼがあるとの事です。
この場合、放置していても役所から連絡ありますか??

ちなみにそれを伝えてきた人は、従兄弟(祖父の兄弟の子供?)です。
電話して話すと、母の預貯金があるのは分かっている。お坊さんのお金や3回忌5回忌をしないといけないから、お金をくれという話をし出しました。
それを全部相続するなら、後を見ろ
えいだい供養をするなら50万以上いるなどと言い、お金を取ろうとしてきました。
気持ちは分かりますが、よくもまぁ、私にそんな事が言えるなと腹が立ちました。私の歩んできた人生を振り返って見てみろと言いたいです。

母の相続については、後見人がいたので、その方から連絡があり、通帳を受け取りました。
残りはお兄さん(私からしたら、叔父さん)の分なんですが…
ちなみにその従兄弟が、今田んぼを使っているそうです。
それが欲しいのかな。と思っています。
あげてもいいですが、そんな言い方されると放棄してやろうかとも思います。放棄すると、国の物になるみたいなので。

どう思いますか??
私は酷いですか??

コメント

ママリ

遺産放棄するなら預貯金もなにもかもすべて放棄になるんでしたよね?
酷くないと思います。相続税とかもかかってきますしどっちが良いか分からないので放棄していいと思います😃

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

母の方は預貯金だけなので、大丈夫そうなんです。
    えいだい供養分渡してもいいのかな。と
    あとは、不動産関係は叔父さんなんです。なので、そっちを放棄しようかな。と考えてます。
    従兄弟は多分、国に取られるのは嫌なんだと思います。
    相続税はかからない金額なのでそこは大丈夫だと思います^ ^

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!それなら迷わずおじさんの分は放棄でいいと思います😏
    言い方、頼み方ひとつで土地を使えなくなるんだぞ!とわからせてやりましょう🙄笑

• 1月24日