※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

私は妊活を始めるときに医療保険入りましたが、みなさんのうちはパパも医療保険入ってますか?

私は妊活を始めるときに医療保険入りましたが、みなさんのうちはパパも医療保険入ってますか?

コメント

つぐと🔰

うちの場合は、一人目も二人目も気づいたら妊娠していたので、私は入ってません。
旦那は結婚前から入ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!旦那さんおいくつくらいから入ったんですかね!

• 1月24日
  • つぐと🔰

つぐと🔰

25ぐらいからだったと思います。
    私も出産したら保険入るつもりです。

• 1月24日
ママリ

私は入っていますがダンナさんは入ってません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。我が家もそうなんですけど、いつ頃入るのがベストなのかなぁと、、それかがん保険だけでいいのか😔保険難しくて悩みますね

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

医療保険だけについての事ですが、現金で対応する派と保険加入派と半々だと聞いたことあります。
    高額医療の関係だとか、確率論の話ですがそもそも病気になるかならないか…
    色々な考え方があるかと思います。
    私は父が癌で他界しているので、独身の頃から癌に手厚い医療保険に入っていますが、ダンナさんは元々無保険で、終身保険や収入保障保険こそ入りましたが医療費は貯蓄でと言う考え方のもと入っていません。
    どちらがいいとか正解はないかと思いますが…保険もキリなくありますから収支のバランスもありますよね💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよね、、ガン保険はいずれ入った方が良いとは思っていますが、入るタイミングとか、すごく悩みます。医療保険も入った方がいいんだろうなぁ、、早めの方が安いには安いですけどね、、

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

参考に…ですが、私の加入している医療保険は、加入時の年齢で保険料がずっと変わらない、そして60歳から半額のものだったと思います。
    保険料変わらないのは大きいかなと思いますが、入らない期間分貯金ができたと考えると…どうなのかなとは思います💦
    医療保険は、今までに1度しか使ったことありません。
    流産手術での使用でしたが…掛金考えると保険金の額はまぁ少ない印象です😅
    もちろん医療費よりかはだいぶプラスになりましたけどね。
    あとはお勤め先の健康保険組合によっては月の医療費が一定の金額を超えた場合組合から補助があったりしますので、私の場合は過去には月6000円を超える医療費は全額組合から出ていました。今はもうそんな制度無くなっちゃいましたけど💦💦

• 1月24日
nami

43歳のパパですが、2000円の都道府県民共済しか入ってなかったので、
産後に、子供の保険、学資保険も含めて夫婦の保険見直しも一緒にしました。
43歳なので、夫だけで月額が計13000円越え、生活習慣病、医療、ガン、死亡保険になりました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢はでかいですよね私たちはまだ20代なので入るなら早めがいいのかなぁと思ってますがまだ踏み切れず。私たちも県民共済悩みましたが、保証が弱いかなと思ってやめました😔

• 1月24日
はじめてのママリ

旦那も医療保険入ってます!
病気になってからは保険に加入できないもしくは緩和型だと料金が高くなるので、結婚してすぐに入ってもらいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが安心ですよね!がん保険は入ってますか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

がん保険も入ってますよ!
    私の母が癌で治療してがん保険にだいぶ助けられたので加入は絶対必要だと感じてます😵

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で医療保険とガン保険入っているのですね!それなら安心ですね!

• 1月24日
ママリ

お互い20代の独身時代から入ってます!
私はガン家系+祖母が女性疾病やってるので八代疾病とガンと女性疾病特約あり、払込免除ありで終身4,500円。
主人は三大疾病、ガンで60歳払込3,800円です。
あと、会社の団体で収入補償月20万を確か1,500円くらいで入ってます!
死亡時は終身保険を独身時代に貯蓄用で月15,000円契約してますが、900万くらいしかでないので子ども産まれたら追加で入る予定です…
子ども産まれたら3000万はいるって思ってるので💦

入るなら20代のうちのが安くていいですよ…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!医療保険とガン保険ははいったほういいですかね!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

貯金に余裕があればいらないんでしょうけど、今やガンは2人に1人っていいますし、子ども生まれるとなると保険はあったほうが安心だなあと😂
    子ども産まれるなら収入補償もみといたほうがいいですよ!遺族年金だけだと絶対足りないし、亡くなってないけど働けなくなった時にローン支払い免除にならなかったらやばいので💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、収入補償って収入によって補償が異なるという事ですか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

収入補償は、働けなくなった時に毎月○万円ずつ補償します!という保険です。
    なので、その設定額によって掛け金がかわるイメージですね!多いのは10万か20万だと思います。(月々保証される額が)
    なので、補償は一律だと思いますよ😊
    だいたい、子どものいる家庭と、住宅ローンがある家庭にオススメすることが多いと思います。
    金額もその額によって変わるかと!住宅ローンの団信が、死亡の時だけしか残りのローン免除にならないところのだと、旦那さんが仕事ができない状態になってって感じだとローン免除にならなくて、払えなくなって家を手放すのが最悪のパターンだって言ってました💦

子どもがいても、半年〜1年働かなくても生きてける貯金があって、実家とかに頼りながらバリバリ働いて生計立て直すことができる!子どもの教育費も全然大丈夫!って方には必要ない保険だと思います!
    我が家は実家に頼れる状況じゃないのと、子どもに不自由させたくなくて入りました😂

• 1月24日
ママリ

お家を建てたタイミングで夫婦で保険見直しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は家を建てたあたりで夫婦で生命保険保険に入りました!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

私も3種類加入してます!

• 1月24日
はじめてのママリ

旦那は18くらいのときに親が入ったものがあり、結婚後に子供ができた想定で見直しました☺️
(旦那の親が心筋梗塞になったので、旦那も若いうちから入っておくべきという考え方だったようです)

わたしも結婚後に加入しました。