※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北九州市の保育園で2人目の妊娠中。保育園の園長から退園の可能性が出ており、産前産後の扱いで退園しなくてもいいか悩んでいる。区役所に確認予定。

北九州市の方に質問です。
現在2人目妊娠中で7月に出産予定です

上の子の保育園の園長に退園になるかもと言われました

北九州市のHPを見たかぎり、「就労」から「産前産後」に切り替えたら退園しなくてもいいと思うのですが私の認識が間違ってますか?

パートで働いているので産休育休がないのですが、2人目の保育園が決まり次第復帰するという話がついていて産前産後中は休職の扱いで退職はしません。

明日、区役所に確認しに行きますが退園になるとこれからの予定がすべて狂うので困ってます…

園長とは半年前に延長保育で揉めて、区役所等々に確認したりして行政指導が入ったぐらいその場しのぎで適当なことをいう人なのでいまいち信用ができません。

コメント

ゆり組💙❤️

市役所に相談が1番です😊
私も今の保育園の園長から同じような事を言われましたが市役所が退園しなくて大丈夫と言ってたので育休中の今も上の子は保育園に通ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    明日確認してみます😌

• 1月24日
ちぃ

はじめまして!
私も先日保育園に聞いたところ就労から産前産後の切り替え手続きだけで大丈夫でしたよー!園長、その辺の知識がないんですかね?信用ならない保育園だと心配になりますよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    やっぱりそうですよね
    明日区役所に聞いてみます😌
    以前に0歳児クラスは延長できないって言ってたんですけど実際は勝手に園長の判断で預からないってして…
    行政的にもおかしいらしく行政指導入ってもらったことがあるので結構自己判断で知識や調べることなく物を言う人みたいなんです…
    信用できないので早く移動になってほしいです😢

• 1月24日
  • どれみ

どれみ

育休なしの産前産後だと産後8週の月末で終わりですよ

• 1月25日
うーたり

産休にあたる産後1ヶ月の間はそのまま在園で可能だと思いますが、育休がないとなると退園になるかも?ということかもしれません🤔
でも、下のお子さんが保育園に入れたら復帰するということなので、産後1ヶ月が経つ前に、求職中というふうに切り替えることができれば、3ヶ月は在園できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら育休だと退園になるみたいなんですよね…
    でも保育園次第で育休でもそのまま在園になるみたいで…
    園長もよくわかってないみたいなので役所に明日聞いてみます!

認可の乳児保育園に申請をして、平行で上の子が3ヶ月から行ってた認可外保育園にも申請して空きがあったらすぐ入れるようにとは思ってます😌

最悪、産後法律的に働いてもいいってなったらパート先の融通が利くので旦那の休みの日とかに働くとは思います😌

• 1月24日
どれみ

北九州は育休なければ産後8週の月末で退園になりますよ。

• どれみ

どれみ

なのでまた8週すぎるまでに求職にきりかえたら3ヵ月は追加でいられます。
    7月1日に産まれたら産前産後だと8月末で退園です。
    8月末までに求職中に切り替えたら11月末まではいられますが、11月末で退園になる可能性高いです。
    前聞いたとき役所から言われました。

• 1月24日
  • どれみ

どれみ

そのあと就労証明の出し方と4月には下を預けるなら大丈夫な場合もあるみたいです

• 1月24日
  • どれみ

どれみ

それか11月末までに下の子を預けるか…みたいに言われました

• 1月24日
  • どれみ

どれみ

年長さんのみ特別です。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日が7月22日で、上の子を帝王切開で産んでるので下の子も帝王切開です。

なのでよほどのことがない限り予定日に出産になると思うのですが、そうなると9月末までの退園であってますか?

できれば乳児保育園にすぐ申請を出して、平行で上の子が通っていた認可外保育園に空きがあれば生後3ヶ月から預けようと思ってます。

上の子の時に育児が苦手すぎて発狂し、家庭環境的にも保健師さんにいまだに入ってもらってます。
    子どもと出来るだけ距離をおきたくてすぐに下の子も預けようと思ってたのに産前産後の前に上の子退園は本当に困る!と思って…

明日詳しく役所にきいて相談します😌

• 1月24日
  • どれみ

どれみ

私は産後2か月から仕事したので、仕事するっていう手もありますが◡̈♥︎

そうです!9月末です

• 1月24日
  • どれみ

どれみ

あっ、でも家庭環境に問題があれば退園にならないってなってるから保健師さんから市に申し立てとかできれば退園ならないかもです。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日区役所に聞いてきたら、5月1日~9月末までは産前産後。
    10月1日~12月末までを求職に切り替えにしたらその間は退園にならないと言われました🙆

相談にのって頂きありがとうございました🙇

• 1月25日
  • どれみ

どれみ

やっぱりそうだったんですね!

• 1月25日