※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ❤︎
子育て・グッズ

太もものシワの数が違うので股関節脱臼しているか心配です。健診では何も言われませんでしたが、このままでも大丈夫でしょうか?

太もものシワの数が違うんですが股関節脱臼してるのでしょうか、、、。4-5カ月健診(集団)では特に何も言われなかったんですが´д` ;
数が違っても何でも無かったってママいますか❓

コメント

泣きべそママ

うちの子もしわは左右対称ではなく今も本数違いますが股関節脱臼ではなかったです(´ ω` )
開脚しにくいとかポキポキなるとかありますか?
逆子とか単殿位でしたか?
上記の事がなければ大丈夫だと言われました(´ ω` )
ちなみに産まれるまで逆子で単殿位だったのと、シワの数が違かったのが心配で心配で…4ヶ月検診で無理矢理紹介状を書いてもらい小児整形をやっているクリニックに行って確定診断してもらいました💦

3姉弟ママ

うちの子も2ヶ月の頃にあった保健師さんの家庭訪問時に左右差を指摘されました。
念のため整形に受診してレントゲンを撮ってもらってくださいと指示を受けすぐかかりましたが異常ありませんでした。

一時期、健診時にチェックがゆるかった時期があり、股関節脱臼が見つからないままになってしまったお子さんが増えたそうで、今は左右差が見つかれば受診を勧めていると保健師さんから言われました。

ちなみにシワの左右差以外にも女の子であること、普通分娩でないこと…などチェック項目があるそうです。

左のほうが1本多くて、4ヶ月の市の検診で医師に聞きましたが、きちんと確認した上で大丈夫だよと言われました(*^^*)