※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
子育て・グッズ

1歳の子が3歳の兄に突き飛ばされ、テレビ台に顔を強打しました。たんこぶができていますが、病院に行くべきか心配です。小児科で診察を受けることを検討しています。

下の子(1歳)が上の子(3歳)に突き飛ばされてテレビ台に顔面を強打しました💦
テレビ台は木製で、角は綺麗に丸くなっているので切れはしなかったもののすごいたんこぶになっています💦
泣いておっぱい飲んで今は遊んでいますが病院に行ったほうがいいでしょうか?嘔吐などはないです。
顔面なのとたんこぶになっていること、結構な勢い(3歳児が走って突き飛ばした)だったことで心配しています。
もし行くなら小児科ですか?
なお、かかりつけの小児科は午前中なら開いています。(9時からで予約制なので診察は11時半頃になりそうです)

コメント

けー

たんこぶができていてすぐに泣いたならとりあえず心配要らないかと。
逆に陥没してるほうが危ないです。
行くなら脳外科です。

• けー

けー

たんこぶは冷やすと良いですよ〜
    しばらく様子見て変わったことがあればすぐ病院へ!

• 1月24日
  • mmmi

mmmi

脳外科なんですね!わかりました!
    冷やすの嫌がるのですが、頑張ってみます💦
    とりあえず様子見つつ念のため病院調べておきます、、
    すぐコメントいただけて助かりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月24日
  • けー

けー

うちも上の子がベビーチェアに足かけて滑り落ちて飛び出ていた何かに頭をぶつけて特大のたんこぶできましたが元気に生きてますよ(笑)
    ソファから落ちて頭ぶつけて小児科行ったときには
    ここで見るように嘔吐や機嫌悪いのが続く、ボーッとしているなどがなければ大丈夫ですよ〜と医師に言われただけで、受付には詳しく見るなら脳外科です、って言われました😅💦
    脳外科でも小さい子にCTは被曝リスクが高いので受けないと危険で治療に必要な状態でなければ受けさせてくれないと思います😅

• 1月24日
  • mmmi

mmmi

そうだったんですね😨想像するだけで痛い…無事でよかったです。。
    やっぱり小児科ではちゃんとはわからないですよね💦
    旦那と「小児科行く?でも行ったところで異常ありそうでも大きい病院行ってって言われるだけだよね?」って話してたんです😅
    今のところ走り回って遊んでるので少し安心しました。。

• 1月24日
ままり

わああぁ💦痛そう😥
でも変わった様子がなければ今のところ大丈夫かなと思います!
でもこれだけ痛そうだと不安ですよね💦
どうしても心配なら、私ならかかりつけ医行くと思います!
行っても様子見てって言われるかもしれないけどそれでも安心感は得られるかな😅って感じで。。
お大事にしてくださいね💦
早く治るといいですね!

• mmmi

mmmi

とても痛そうで💦
    近くにいたのにあと一歩止めるの間に合わなかったのが悔やまれます😢
    とりあえず走り回っていつも通りにしたいるので様子見て、何かあってもすぐ行けるように病院調べておこうとおもいます💦
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月24日