※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームに浴室乾燥をつけるか迷っています。基本は室内干しか、ドラ…

マイホームに浴室乾燥をつけるか迷っています。

基本は室内干しか、ドラム式洗濯機の乾燥機能を使う予定です。ベランダ、洗面所、リビング横の畳スペースにホスクリーンがついてます。

現在は賃貸で、娘のもののみ室内干し、それ以外は洗濯機の乾燥機能で乾かす、たまにシーツなどを浴室乾燥機で乾かすというように使用してます。

浴室乾燥機を使うなら、今のように大きいものをたまに干す、洗濯機の乾燥が使えないようなもの(ニットとか?)を干す、あとは暖房として、かなと思ってます。
ただ、暖房は都区内でそこまで寒くないのと、リビング横なので、ドア開けとけば冬は床暖で暖まった空気が流れるしなー🤔と思ってます。

使ってる、使ってない、そもそも付けてない、あったら良かったなど、ご意見頂けると嬉しいです!

コメント

浴室乾燥ついてますが
使う頻度は年1.2度です😭
冬に毛布や掛け布団やバスタオルなどが乾かなかった場合に
使ってます(*•ω•*人)
洗濯機の乾燥でも大丈夫ですけど
詰め込むので乾く場所と
乾かない場所があるためダメで😭
洋服みたいにたくさん替えがあるならいいけど
布団はその日にはまた使うものなので😭😭
子供が体調悪く、嘔吐や下痢した時とかも大活躍💚
でも使うのは本当それだけ😓
関東住みです!

浴室乾燥、浴室暖房、浴室冷房、は
普段使わないけど
24時間換気は常に使ってます🐥!
お風呂場に干す場所(物干し竿置くスペース)を作っておいて
機能なしでもいいと思います☝️

チム

我が家は洗濯機の乾燥機能を使ってないので雨の日は浴室乾燥大活躍です😄
冬の曇り空の日も乾きが悪いので浴室乾燥使ってます😃
普段洗濯機の乾燥機能使ってるなら浴室乾燥はなくても良いかもしれませんね😃

COCORO

床暖房ではないですが
浴室乾燥つけてます!
3人なのに洗濯物が2、3回回さないといけないので😅

室内2箇所に干す場所もありますが💦足りなくって 室内は真冬でも扇風機回してます!!

それでも干せないものを浴室乾燥で乾かしてます 

以前 ドラム式洗濯物でしたがあんまり使わないからか?乾燥時の匂いが苦手で?くさくって…いまはドラムじゃない洗濯機にかえました。

私はいらない派でしたが、大工している父に絶対付けておけと言われ付けて、付けて良かったと思いました😂!
この季節乾きにくい物は部屋干しする前に浴室乾燥で2時間程乾かしてから干してます。(今まで浴室乾燥機の無い生活だったので、↑これかなり助かってます😂)

あと、子供の髪は自分で切るんですが、素っ裸にして暖房付けて浴室で切ってます。
その時に暖房使ってます🤩

なので付けて良かったです!
使用頻度は少ないですが😅

ママリ

梅雨はあったほうがいいですね❣
洗濯機の乾燥はタオルしかしないので浴室乾燥機使います🤗

つき

我が家は洗濯機はドラムで乾燥までしています☘️
匂いは使用後に清掃すれば大丈夫です!
上記の状況のため浴室乾燥つけましたが浴室乾燥の項目自体は靴や手洗いしたものを乾かすくらいしか使いません!しかし換気という項目があるのでそれは毎日しています🙇‍♀️カビ防止です!

はじめてのママリ🔰

付けた方が便利です👍

マイホーム🏠との事で、永住地としてお考えだと思うのですが、現状が変化して、賃貸、売りに出す場合は決まるのが早そうなので。私が賃貸なのですが、譲れない条件の中に、浴室乾燥機を入れていました。都内マンションだと、外干し不可。

子供が大きくなると、洗う物も増えると思うので、使うか使わないか分からないけど、備えておいて、埋め込み式なので、邪魔にもならないかと。

ただ、値段が分からないので、お値段と将来的に相殺出来るかがポイントかと思います。

2児まま

ドラム式洗濯乾燥使ってるので、旦那の作業着や乾燥使えないものだけ部屋干しです!
なので浴室乾燥はつけなかったです!
なくても不便だと感じたことないです😊

ママり

浴室で干す気は全くなかったので暖房目的でつけました!

まぁ贅沢品なので無ければ無いでそれなりに過ごせるかなとは思いますが、私はお風呂の寒いのがほんとに嫌で嫌で、親戚のマンションに泊まったときに浴室暖房を体験して感動したので自宅にもつけました☺️
1月入ってからは毎日使ってます!入るたびにつけてよかったーしあわせーって思います。笑

はじめてのママリ

浴室乾燥&暖房、うちは付けませんでした😊
少しでも金額を安くしたかったのが一番でしたが、服の乾燥は乾燥機を買えばいいと思い、暖房は脱衣所にセラミックファンヒーターを置いていてそれで十分です!
濡れている体に暖房の風が当たっても逆に寒そうかなとも思ったり...。
あとは、掃除する箇所も増えたり、色々な機能が付いている分故障する回数も増えるかなと思いました😅
でもうちも換気扇と窓は付いています。
断熱性がいいのか賃貸に住んでいた時より今の戸建の方が浴室寒くないですよー!
つけなくてよかったと私は思っています^^

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

悩んだ挙句、パイプのみで乾燥機は無しにしようと思います!(約7万削減)
普段の服等は洗濯機の乾燥機能と、部屋干しでなんとかなると見込みました。
あとは靴や毛布などイレギュラーなものは絶対あった方が便利だなーと思ったんですが、
最悪必要になったタイミングで衣類乾燥除湿機などを購入しようかなと思います!
あと、暖房面もリビング熱でいけるっしょ!と楽観視することとします!

大変参考になりました。ありがとうございました。