※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

保育園でパート勤務中の条件で育休は可能か相談したいです。時間は確保できるか、手当や会社の方針も知りたいです。

次の4月で3歳になる子どもがいまして、この度保育園が決まりまして就活をしています。4月からパートで扶養内で働いてみて1年後にまた時間を伸ばそうと思っています。
年齢的なこともあり、2、3年後に2人目と考えていますが
パートでは育休は難しいのでしょうか?
職種的に年度更新のところが多いです。余程の勤務態度でなければ、更新はされていくみたいです。
1週間は20時間以上週2日以上は確実に働きます。

これらの条件では育休はどうなのでしょう?
もちろん、働き始めて信頼関係がないと相談も難しいかもしれませんが、、手当がなくても籍だけ残してもらうこともパートでも会社によっては可能なものなんでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

りんご

わたしは扶養内で週3の9時から17時で働いていますが今回育休もらいましたよー!雇用保険払ってたらもらえます!
産休は自分で社会保険かけてないので手当ては無しでした!

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    雇用保険に入ってたら出るんですね!
    ちなみに雇用の定めとかありましたか?

    • 1月24日
  • りんご

    りんご

    これが条件ですー!

    • 1月25日
  • りんご

    りんご

    ただ雇用保険かけててもパートが育休とってる実例がなければ会社が嫌な顔したりすることもあると思います。面接でわたしは確認しました!

    • 1月25日
  • りんご

    りんご


    今後2人目も考えており、採用していただいた際は出産後も必ず戻ってきて勤務して長く勤めたいと思っています。

    パートでも産休育休を取ることができますか?


    って聞きました

    • 1月25日
  • なつ

    なつ

    ネットの情報までありがとうございます!
    どちらかというと嫌な顔される可能性が高い職種です😅保育士なので。
    りんごさんは面接の時に聞かれたんですね!担当者の方の反応はいかがでした?

    • 1月25日
  • りんご

    りんご

    わたしも保育士です!一緒ですねー!
    うちの園はパートでも育休とってる人ばかりですー!
    子供も小さいうちは体調不良で急に休むことがあるけど子持ちが多いからお互い様だよ。気にしなくていいからねって言われました!

    • 1月25日
  • りんご

    りんご

    1年目は10ヶ月で預けて仕事始めたのでほんと毎週熱出てましたが年々強くなってきて本当に嫌な顔もされず周りもおんなじ感じでフォローし合っています!

    • 1月25日
  • なつ

    なつ

    同業者だったんですね!
    なんていい職場!羨ましいです!理解あるのとないのとでは全然違いますよね
    どのくらい働いてから2人目考えられましたか?

    • 1月25日
  • りんご

    りんご

    わたしはもともと4学年差にしたかったので3年目の途中で妊娠しました!
    毎年担任の希望の学年を聞かれる時期に妊活予定の人は報告をするんです。(妊婦が重ならないように)今育休中で4月から復帰しますー!

    • 1月25日
  • りんご

    りんご

    育休は2年雇用保険をかけてないともらえないので産休入るまでの間のことも考えて妊活しないといけないですー!

    • 1月25日
  • なつ

    なつ

    なるほど!
    やはり妊婦がかぶると大変ですもんね😅
    復帰までもう少しなんですね(^^)
    年度更新でも、雇用保険を2年継続できていれば、、ということでしょうか?

    • 1月25日
  • りんご

    りんご

    そうです!年度更新でも2年雇用保険かかってればおっけーです!

    • 1月25日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!園の就業規則などもあると思いますが、取った方のお話を聞けて参考になりました。

    • 1月25日
  • なつ

    なつ

    こんばんは
    就職決まりました。
    週4で4時間〜5時間で雇用保険のみかけます。
    産休育休については聞けませんでしたが、言われもしませんでした😅

    • 2月11日