※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
ココロ・悩み

濃厚接触者でも仕事に行けるか確認したい。PCR検査で陰性。保健所はマスク着用でOKと。子供は保育園休ませずストレス。

濃厚接触者でも仕事に行けるんですか??
私自身が濃厚接触者になりPCR検査をして陰性でした。

保健所に確認すると、仕事にはマスクをして行っても大丈夫ですとのこと。
そのまま会社に伝えたところ、出勤することに。

子供は濃厚接触者じゃないけど、保育園絶対休ませなきゃだし、義母に見てもらうしかない(専業主婦)し、ストレスすぎる〜

コメント

Mama

濃厚接触者も2週間は自宅待機?だと思います💦
自治体によって対応が違うんですかね?

• なすび

なすび

2週間は観察期間?みたいなこと言われて、仕事は大丈夫ですか?と聞くと、マスクをしてなら大丈夫ですと言われました。
    買い物行く時は人の空いてる時間や公共交通機関は使わないこと、と説明されました!

• 1月24日
  • Mama

Mama

そうなんですね😭
    知人が陽性になって同居の両親は2週間は仕事行ってなかったです💦
    会社側からの要請での待機だったのかもしれませんが…
    その時は陰性でも数日後に陽性になる人もいるので、できる限り外出等は避けた方が良さそうですけどね😭

• 1月24日
  • なすび

なすび

会社に嘘言えばよかったかなあ(2週間出れない)と今更思います、。
    融通聞かない年寄り上司なので、考え方が昔の人なので、仕事休めそうにありません😭😭

• 1月24日
  • Mama

Mama

お気を付けて出勤されてください😭

• 1月24日
ちくわ

保健所にも確認されてますしPCRが陰性なら仕事行って大丈夫です。保育園は休まないといけないのですか?濃厚接触でもなくなすびさんが陰性なら登園してもいいと思うのですが🙄

• なすび

なすび

保育園からの手紙で、濃厚接触者になったり検査することになったら伝えることとあるので、伝えたら登園拒否とかありそうですよね、、!?
    通えたらいいんですけど、、。

• 1月24日

私も濃厚接触者に前日なりましたが保健所からは2週間自粛?みたいな感じで言われました😳
会社にどうしても行かないといけないなら保健所に確認されてるようなので大丈夫そうですが、そうでなければ2週間は念のため休んでもいいと思います😳

退会ユーザー

先日の間違いです。ごめんなさい🙇‍♀️

• 1月24日
はじめてのママリ

保育園に務めていますが、保健所が陰性で仕事に行っていいということだったら、園は来ないでくださいとは言えないと思います😞お子さんがPCRを受けたわけではないので…。

乳児さんでマスクもできない状態なのでほんとは休んでほしいとは思いますが…💦

園を休めないので仕事休ませてくださいとかはダメそうなんでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

PCR検査が陰性なら出勤できますし、陰性なのに会社から休みを指示したら給与が発生してしまいます。
ただ保育園からは偽陰性を考慮して保育協力を求められるケースはあります。