※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

シングルマザーになる予定で、働き方に悩んでいます。パートで働くか正社員を探すか迷っています。育児扶養手当をもらいながら働くことも考えています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

早ければ3月あたりからシングルマザーになる予定です。

現在扶養内のパートで働いてますがこれからシングルマザーになるにあたってどう働くか悩んでいます。
離婚後も子どもたちと3人で暮らす予定です。

子どもたちが小学生にあがる位までパートで働くか正社員の仕事を早めに見つけるか、、、。

育児扶養手当を貰いながらパートで働くのもアリかな?とも思いますが待遇が良いのはもちろん正社員だというのもわかっています。
ただお休みなど融通を効かせてもらえるのはパートかなとも思います、、、。

シングルマザーで働いていらっしゃる方、お話聞かせてもらえませんか?

コメント

ななな

シングルです~こんばんは~!!
実家ですが非協力的です!!
私は今介護士で通所リハビリという施設で正社員として働かせてもらっています!!
パートも経験しましたが融通はもちろんされますが毎月収入の変動があると不安になりました(´△`)

• ぴー

ぴー

うちも実家が団地で狭いのとすごく田舎で仕事もないため戻ることは考えてませを😭

正社員なんですね✨
    いまパートなんですが確かに融通は効きます🙌🏻
    でも飲食店でコロナも重なり本当に収入が不安定で、、、
    正社員考えてみようかなあと思っていたところです💦

• 1月24日
  • ななな

ななな

子供と生活するってとても羨ましいです!!私も実家を出られるように資金貯めしてます😜笑
    飲食店だと収入の不安定凄そうですね💦うちの所にいるパートさんも何となくですが時間が1時間減っていたり、出勤日数も少しですが減っているように感じます。

• 1月24日
  • ぴー

ぴー

多少無理はするし子どもたちにも負担をかけてしまうかもですが、、、😭
    でも車で行き来できる距離に実家があるので今でもたまに来てもらってます★
    コロナばかりは仕方ないですもんね💦
    今後のことを考えても安定した正社員のほうが良さげですよね☺

• 1月24日
  • ななな

ななな

元々転職をしようと考えていたら1年間だけでも正社員をやってみる!とかでもいいと思いますよ(≧ω≦)

• 1月24日
m.h.t

春にシングルになりました!
実家に戻って生活してます。
夏からパートで働き始めて来春からはそのまま社員になります!
子供が小さいうちはこのままパートも考えましたが
保育園生活にも半年たって慣れて来ているので!
預ける時間は少し長くなりますがその分家では
目一杯の愛情注いで過ごすつもりです!

月々の収入安定しないし
これからお金がかかってくるので
今のうちに貯めておかないと不安な為です。

お互い頑張りましょう!

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます★
    実家に戻られたんですね⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    確かにパートより正社員のほうが安定してますよね💦
    コロナのこともありパートの不安定さを実感しているところです😢

がんばりましょう(●ö◡ö●)

• 1月24日