※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご飯
子育て・グッズ

4歳の娘がおしっこを我慢して漏らすことが多い。対処法や経験談を知りたい。保育園ではゼロだが、家庭では起こる。

4歳になりたての娘がいます。
遊びやテレビに夢中で、おしっこを我慢して漏らすパターンが多いみたいで、トイレに入ってから漏らすことが多々あります😥
今日もトイレ入ったら、座る前に出ちゃって…
これはこちらが時間見て声掛けをしてあげるしかないんですかね😩
どう対処してあげたら良いのか悩んでます…
時間が解決するって感じなんでしょうか。
今のところ、保育園でおもらしはゼロで、家でだけです。

同じような経験ある方いますか?
月日が経つにつれて、減りますかね?

コメント

めぐみん♪

うちの娘も同じでした。
なにかに夢中になってしまうとトイレも忘れてしまうんですよね…

夢中になる前に1度トイレに行こうねと声をかけて行かせるようにしてます。

あとは何度かお漏らしをして分かるようになってくるんだと思います。減ってきますので安心してください。

でも、5歳の娘は時々まだあります🤣
集中できる方を誉めて、次はギリギリじゃなくて早めにと言ってます😞💦

• ご飯

ご飯

コメントありがとうございます!

繰り返し経験することで理解してくれますかね💦
    集中できることを誉める頭はなかったです。。
    回数も増えてきて、
    今日はキツく言ってしまいました…
    オムツ取れてまだ1年経たないのに言い過ぎたなと反省です😢

遊ぶ前などはトイレ行くように声掛けしてみます!

• 1月23日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

うちの上の娘はほんとにトイレに行く回数少ないです。

真ん中の娘が近くて1時間に1回位行きますが、上の娘は3~4時間平気です。

私が行くから一緒にトイレへ行こうと誘い、なんとか行く感じです。

トイレのことばかり言うとうるさいと怒られるので程々にしてたら大分ましになりました。

• 1月24日
いちご みるく

お漏らしはないですが、ギリギリまで我慢して遊んでて、漏れそうーっ!って行くことが多いです😂
とりあえず休みの日や、幼稚園から帰ったあとは間隔が空きすぎたら声を掛けてます✨
トイレ遠いので、朝に行ったら、次はお昼まで行かないですが…💦幼稚園後も帰って1度行けば、後はお風呂前まで行かないので、その時に声を掛けてます。

• ご飯

ご飯

コメントありがとうございます!

うちも、漏れそうー!って言いながら良くトイレ行きます💦
    で、今日は漏らしてしまい…

お子さん、トイレが遠いんですね🤔
    うちは水分もよく飲む方だと思うので、そのせいかよく行きます。

最近、おもらしが増えてきたので、こちらもちょっと気にして声掛けしてみます。
    (でも、出ないーって言うんですよね😥お風呂前とか特に…で、お風呂で出るーってなるパターン💔)

• 1月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

息子も水分は昔からすごい採ります💦そのせいか量は多いですが、オムツ取れてから間隔が更に空くようになりました🙂
    出ない、って息子も行ってギリギリになってましたが、最近はここまで我慢したらヤバイ、とか分かってきたのか?
    自分から行くか、声を掛けたらすんなり行くようになりました✨

• 1月23日