※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 koro
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。距離や子どものことで不安があり、欠席するべきか考え中です。友人に連絡するのは失礼でしょうか。

友人の結婚式が元々5月にあるのが
延長され来月ある予定です。

12月の時点の最終確認で出席にしましたが
まさかこんな状況になるとは思わず、
行くべきなのか迷っています。
自分の結婚式にもきてくれたので
行きたいのは山々ですが、小さい子どももいて
何より県外での距離になるので不安要素があります。

今更、友人に欠席の連絡をするのは
失礼でしょうか?式まで1ヶ月もないので
どういう決断が良いのか考えすぎてしまい
こちらにかかせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お料理や引き出物などはギリギリに最終確認があったりするので、間に合うかと思います!
席次など、もう間に合わないものもあるかもしれませんが、1日でも早いうちに欠席ならその旨をお伝えして、理由もそのままお伝えすればわかってもらえると思います♪
こんな時期なので挙げる側も不安だらけとは思いますが、出席に強制はできないですし、小さいお子さんがいて、県外となると、今は断る理由としては十分かと思います♪
私も友人の結婚式が延期になり5月と9月にある予定ですが、子どもも小さく、県外から来られる方が多い場所は心配で、断るつもりでいます。いけない代わりにお花やバルーン、電報など送ったり、ご祝儀を送ったりしようと思っています^ ^

Leeママ

命には変えられないので、正直な気持ちをお伝えして、欠席してもいいと私は思います。
きっと、ご友人も式をするべきか悩んでおられることと思いますが…。欠席が増えれば、予定も変わるかもしれませんし…。
何より、万が一のことがあった時、お互いに責任とれないし、後悔したくないですよね😔
と、私は思いましたー。
行けなくなると、とっても残念だし、申し訳ない気持ちですけどねー😢