※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を育てている母親が、授乳回数について相談しています。現在1日の授乳回数が5回で、夜中も授乳しています。授乳回数や母乳量について不安があり、体験談を聞きたいそうです。

生後4ヶ月の娘を育てています。
授乳回数のことで相談させて下さい。

完母で育てていますが、現在1日の授乳回数が5回です。
乳児血管腫の治療で服薬しており、空腹時間が長いのが良くないので夜中も寝た状態のまま授乳しています。
ただ薬を飲めなかった日に放っておいてみると夜中はぶっ通しで寝続けるので、本人はもう夜中はいらないようです。
ただそうなると1日の授乳回数が4回になります。
日中もおっぱいを欲しがって泣くことがほぼ無く、そろそろ時間かなっていうところで、だいたい5時間間隔くらいであげるようにしています。
しかし最近遊び飲みがひどく、ちゃんとお腹空いたときしか飲んでくれません。
欲しがるまで放っておくと、5〜6時間間隔になり、回数は4回、ということになります。
先日の3.4ヶ月検診では、出生時2,404g→6,450gになっているので体重の増えは全く問題ありません。

授乳回数はこれでいいのか、また、夜間授乳が無くなったら母乳量が減るという話も聞きますが、そうなると日中も母乳だけじゃ足りなくなるのか(ここまで完母できたので卒乳まで完母でいきたいです😖)など、体験談聞かせてもらえたらと思います😣

コメント

うっちゃん

授乳回数が少ないかなぁ〜とも思ったんですけど、体重がしっかり増えていて平均値ほどあるので、回数にこだわらなくても大丈夫だと思います🤗

夜中にまとめ寝もできるようになったんですね✨凄い😆

もしかしたら4〜5ヶ月で睡眠退行の様子も出てくると、また授乳回数も増えるだろうし、1回の授乳で十分な量を飲んでいると思われます❣️

夜間の授乳がもし無くなったとしても、そんなに劇的に母乳量が減ったりはしませんょ☺️これも人によるかもしれませんが💦

6ヶ月で仕事復帰して日中は保育園だったので授乳出来ず😭私の場合(1人目の時)は、授乳の間隔が開いてしまうと母乳がどんどん作られてパッンパンになり、痛みが出たり授乳パッドがズブズブに重たくなってました😂
それから2〜3ヶ月したらパッンパンだった胸が、パンパン…パン…普通に戻っていきました😅でも母乳は吸われたらちゃんとピューッと出てましたょ💕

いっぱい水分取ってたら張りますょ❣️