※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

寝る前の授乳をやめてフォローアップミルクをあげていますが、いつまで飲ませれば良いか迷っています。フォローアップミルクの使い方や寝る前に飲むのは問題ないか教えてください。

断乳?卒乳のフォローアップミルクについて

一昨日の夜の寝る前の授乳から授乳していなくて、卒乳出来たのかな?って感じなのですが、相談させてください。

離乳食をよく食べ、体重も重めなのと、寝る前の1日1回の授乳だったので一昨日から何となく授乳をやめてみました。
うちは夕飯→お風呂→就寝で生活リズムが出来ていて、お風呂あがりの授乳が寝る前の授乳になるため、授乳しなかった日はフォローアップミルクをあげました。
グズグズしていたものの、フォローアップミルクを飲むのと満足したのか、ニコニコしてぐっすり寝てくれました。
今日もそれですんなり寝てくれたのですが、このフォローアップミルクはいつまで飲ませて良いのでしょうか?
そもそも寝る前にフォローアップミルクはよくないのでしょうか?😣お茶とか牛乳とかの方が良いのでしょうか?

寝る前(200㎖)以外は15時のおやつの時間にフォローアップミルク(200㎖)+補食をあげています。

今11ヶ月になったばかりなので、1歳になったころから牛乳を飲ませてみようと思っているため、まだ牛乳は飲ませていません。

質問が多くて申し訳ないのですが、フォローアップミルクの使い方がわからず、教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかりご飯食べる子はフォローアップミルクいらないですよ。1歳になったら牛乳でいいと思います。
私も先日健診のときに小児科医に聞いてみましたが、フォローアップミルクはミルク会社が作ったもので医療的には必要ないものと言っていました。
うちも先日まで普通のミルク寝る前に飲んでいましたが、もうすぐ1歳になるので辞めてみたらすんなり辞めれました。うちも18時ご飯→19時お風呂→20時就寝のリズムです。

• ぴー

ぴー

返信ありがとうございます!
    フォローアップミルクいらないのですね!
    同じ生活リズムで参考にさせていただきたいのですが、お風呂のあと、寝る前は何を飲ませていますか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりの19時半くらいにお茶20〜30くらあでしょうか。お茶の良好測ってないのでそんなもんだと思います。

• 1月23日

私も検診でお医者さんから上の方と同じように言われました😊ごはんと間食でしっかり食べられてたのでフォローアップは使ったことありません。
寝る前のミルクは虫歯の原因にもなるのでお茶に置き換えられるならそのほうが良いと思います!娘が卒ミしたての頃はお茶ガブ飲みしてお腹膨らませてから寝てました😂
一歳からはフォローアップをそのまま牛乳に置き換えれば良いと思います😊

• ぴー

ぴー

返信ありがとうございます!
    なるほど!やはりフォローアップミルクいらないのですね!🤔
    そしたらお風呂のあとはお茶にして、1歳になったらおやつの時間は牛乳にしてみます!☺️✨

• 1月23日