※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

離乳食作りが大変でストレス。手作りしか受け付けず、時間に追われる。工夫を教えてください。

離乳食、週末に一週間分のストックを手作りするのが本当にシンドイです。

娘→もうじき11ヶ月は基本手作りの離乳食しか受け付けてくれず、市販の和光堂は二口食べて拒否、キューピーも良くて半分強食べた後は頑なに食べません😭
お湯で味を薄めてもダメです。
その反面、手作りした離乳食はほぼ毎回完食します。

こんな状態なので普段お出かけする時は離乳食の時間とかぶらないようにしなくてはならず、且つ上の子の保育園のお迎えもあり、常に時間に追われている感じでストレスが溜まり、離乳食作りについては身体やメンタルがしんどいからといって手抜き出来ず、3食分、9割以上手作りです。

ただ、これが少なくとも半年は続くのかと思うとツラくて毎週末が憂鬱になり、前向きな気持ちになれません。

同じような状況下の方、どのような工夫をされていますか。

コメント

ちまこーい

とりわけのメニュー増やしたりは出来そうにないですか?

味噌汁の味噌入れる前とか、ハンバーグなら調味料なしでこねて、大人は焼けてからソースかけたりで味つけたりと、ストックよりもとりわけ出来そうなメニュー増やしてました😊

• さっこ

さっこ

回答有り難うございます^_^
    長女の時は生後半年くらいから取分けてやっていたのですが、夕飯の時だけだったのと、食材配達を使っていてそこから取り分けて作っていたのですが全然美味しくなくて😅途中から市販品を組み合わせてました💦
    元々器用な方ではなく、自分で献立を考えるのも得意ではないので苦戦しています。

• 1月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

抵抗なければ、冷凍野菜も便利ですよ。かぼちゃならちょっと出汁いれてチンすれば煮もの、自然解凍なら別の調理前に皿にだしておくとかしてます😊

• 1月23日
みーこ1001

2人目はストックはほとんど作らず取り分けしてます。
たんぱく質だけ取り分けしにくかったりするのでしらす、納豆、つみれなど簡単なものだけストックしたりしてます。

• さっこ

さっこ

やっぱり取分けの方が楽なのかなと思いますが3食分そうされていますか?
    長女の時は生後5ヶ月で保育園に入ったため、3回分の食事を用意することが殆どなく夕飯だけ取分けて作ってそこにプラスで市販品も使って乗り切っていたのですが、次女は同じようにいかずでホントに個人差あるなと感じます😭

• 1月23日
  • みーこ1001

みーこ1001

3食取り分けです。
    朝は汁物、納豆ごはん、たまに卵焼きがあったり。
    昼にストック使って、野菜は冷凍かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリーなど。
    それにバナナとヨーグルト出すことが多いです!

• 1月23日
ゴルゴンゾーラ

よっぽどママの手作りが美味しいんでしょうね☺️
私も一時期、まとめてストック作りするのがしんどくて、夕飯作る際にちょこちょこストックしてました!
そろそろ取り分けもできるかな?と思うので、味噌汁や煮物なんかを取り分けしてみてはどうでしょうか?

• さっこ

さっこ

汁物は最近ようやっと美味しさに気づいてくれたようで😅取り分けるとしたらまずは汁物や煮物からかなと思っています。ストック→少しずつ取分けに移行していった方が良いのかなという気もしていますが朝や昼ごはんはどうしたものかと悩んでしまいます💦

• 1月23日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

手掴みで食べてくれるなら、朝はパンで固定してヨーグルトや果物などの簡単なもの、昼は丼や麺類など一皿で完結するものなどにするとまだ楽に感じるかなと💦
    週末には少しだけストック作っておくと平日安心感もありますよね!私は未だに少しですがストック作ってます😂

• 1月23日