※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
家事・料理

1歳7ヶ月の娘がいるのですがご飯を全然食べずお菓子や菓子パンばかり欲…

1歳7ヶ月の娘がいるのですがご飯を全然食べずお菓子や菓子パンばかり欲しがります。
どうすれば食べるようになるでしょうか。
それとご飯を食べない時は皆さん代わりに何かあげてますか。

コメント

sol

うちも同じ感じです😂
とにかくご飯前はお腹をすかせるためにお菓子やジュースは基本あげず、お腹空いてる状態でご飯の時間まで持たせてます!
ご飯の時もあまり好まない野菜とかのお皿を先に並べてある程度食べてからよく食べるお肉とかをあげたら食べてくれました🤣
好きなものばかり欲しがってもあげちゃうと覚えてしまうので😅

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます😊
    嫌いなものから順番にあげる方法いいですね!これからやってみます!

• 1月23日
うー

お菓子とかパンとかはできれば買わずにないよって状態にしておいた方が子供も諦めつきやすいですね
うちは基本買わないので欲しいって言わないですばあばの家にはあるのでばあばの家に行くと食べたがります😅

1食くらいは何も食べなくても問題ないと思っているので食べない時は特に変わりはあげていません
あとうちの1番下はまだおっぱい飲むのである程度はそれでもいいかなってなってます😅

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます😊そうですよね💦
    家に置かないほうがいいですよね😂食べるようになるまで根気よく頑張ってみます!

• 1月23日
はじめてのママリ

お菓子や菓子パンはご飯を食べなければあげないようにされたらいいのではと思います。
我が家はご飯食べなければ何もあげません。
お腹がすいたなら何度でもご飯を出しますし、食べないなら下げます。

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます😊食べない時はやはり何もあげずにまたお腹空いた時にご飯あげたほうがいいですよね!やってみます!

• 1月23日
マツ

お米やパンを食べないときは冷凍たこ焼き食べさせてます✨(たこは抜いて)

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます!たこ焼きいいですね!
    うちの子もそれなら少しは食べてくれると思います!

• 1月24日
初めてのママリ

ご飯を用意したものを食べないから菓子パンをあげていると、食べなければもらえると思ってご飯を食べなくなるのではないかと思うので、うちは食べなければ食べなくていいと言ってます😅
とっておいて、食べると言ったらそれを出します!
目につかない所にしまっておいて、無いで通したらお腹が空けばご飯を食べるのではないでしょうか😄

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます!何も食べないとつい何かあげてしまいます😂
    これからはお腹が空くまで待ってみます!

• 1月24日
スズ

私はお皿に少しだけ出して上げてました!(子供用のヨーグルト1個とか苺1個とか)
上の子も2歳前ぐらいは好きな物を先に食べないと泣きやまないし、下の子も同様だったのでそういう時期なのかな〜なんて呑気に考えてました😅

それでも泣きやまない時は「もうご馳走様でいいかな?片づけるよ。ご馳走様でした〜」と言って次のご飯まで絶対上げませんでした!(夫が甘やかして大変な目にあったのでこれは徹底してます⚡)

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます😊やはり代わりに好きな物とかあげてると癖になってしまいますよね😖これからは甘やかさず私も徹底していこうと思います💪🏻

• 1月24日
スズ

上の子の時は癖になりませんでしたよ??いつまでだったか忘れましたが食事後にデザートが出てくるのを理解出来る様になったら話せば分かる様になりました。(無い時は無いと言えば分かってくれました。)

お腹が空いてる時は特に好きな物を食べたい!って欲求が出るみたいでちょこっとだけ食べさせたら満足する様だったので上げてました。

やめてみるってコメント下さったのにこんなコメント返しすみません💦参考までに🙏

• はるはる

はるはる

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子はまだそこまで言葉を理解していないので言ってもわからないと思います😭
    分かるようになってきたら一度そうしてみます😂

• 1月24日