※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママです
子育て・グッズ

お風呂で子供が膝から落ち、頭をぶつけた。医師に相談し、様子を見ることを勧められた。安全対策を考え中。小児科への受診を検討中。

今お風呂の最中
膝に乗せて体を洗っていたら、私の足の間からスルッと落ち頭(額)を打ってしまいました。
すぐに泣き、抱き抱えると泣き止みいつも通りしてますが
ものすごく心配で#8000に電話しました。

嘔吐してないこと、反応がないか、目の焦点があうか、普段と違うところはないか、おっぱいを飲むか、夜中も起きた時(起きてなかったら起こして)明かりをつけて顔色をチェックしモロー反射等あるか、痙攣はないか、2〜3日注意深くみるよう言われました。
頭というより額がぶつかったのですが、保冷剤で30分〜1時間冷やすよう言われましたが、まだ赤くとても可哀想なことをしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これで何かあったらどうしようとそればかりです。

これからはバスマット、クッションのようなものを買いそこで洗うように変えようと思います。明日買いに行きます。

みなさん、お風呂で湯船に落としてしまったり、頭をぶつけてしまったり、どこからか転落させてしまったことありますか?
お風呂で膝の上で洗ってない方、どのようなものを使って洗ってますか?

早く月曜になって小児科に連れて行きたいです。

コメント

ママもお子さんも大変でしたね💦
私は経験ないですが、リッチェルのひんやりしないお風呂マットというものを使っています!
背中に少しお湯が貯められるようになっていて乾くのも早いですし発泡スチロールなので軽いです☺️
少しかさばりますがおすすめです!

• ママです

ママです

コメントありがとうございます。
    リッチェルのお風呂マット検索して見てみました。
    西松屋に売ってますか?

• 1月24日

退会ユーザー

私はベビーカタログで購入したので西松屋にあるかはわかりかねます‥すみません💦

• 1月24日
  • ママです

ママです

そうなのですね!
    今日とりあえずベビーバスマット?みたいなものを西松屋で買いましたが、楽天でリッチェル買おうと思います😌ありがとうございます!!

• 1月24日

膝にタオル引いてから乗せるといいですよ。

• ママです

ママです

タオルを敷いてからという考えありませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。

• 1月24日
ママリ

私も膝の上で体洗ってます👶🏻
石鹸でつるんって滑りますよね。。。
今までお風呂の中だと2、3回ほど滑らせてます😣
一回は頭をコツンと当たってしまい、あとの2回は湯船の中で滑らせて水を飲ませてしまいました😭申し訳ない気持ちととても怖かったです。。👶🏻も私も泣きました。
お風呂の外では何回もおでこをぶつけてアザを作って繰り返し保冷剤で冷やしてます😅気が抜けないですよね🥲
後頭部が1番あぶないみたいです。。

• ママです

ママです

今日は特によく動いててすごく滑りました…
    私も娘を抱き上げてごめんねごめんねと言いながら泣いてしまいました。
    まだ後頭部じゃなかったので少し安堵してますがおでこも頭なので2〜3日注意深く見ていこうと思います。

• 1月24日
ちゃむ

びっくりしましたね><
とりあえずいつも通りにしているとのことでよかったです😢❤︎

私もお風呂で洗っている時に泡を鼻の下につけてしまい、息子が鼻から思いっきり吸ってしまったようで、ギャン泣きさせてしまったことがありトラウマになりかけました😭

私はお風呂マット検討したのですが、大きくてうちの狭いお風呂には邪魔だったのと、カビなどが心配で、、、
ダイソーで買った少し大きめのジョイントマット(1枚100円のやつ)2枚をしいて洗ってますよ😊
お風呂上がったら拭いておけばカビないし、邪魔にならないし、汚れたら気兼ねなく捨てられますし!
我ながらナイスアイデアだな!と思ってます❤️笑

• ママです

ママです

100均のもので賄えるなんてすごい考えです。!
    それを浴室に敷いてその上にはなにも引かず直接赤ちゃんを寝かせて洗ってるんですか?

• 1月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

最初は沐浴布やバスタオルを敷いてみたりしましたが、すぐ冷たくなって寒いかなーと気になったので、今は直接赤ちゃんをそっと寝かせてます😌(寝かせる時にヒヤッとしないようにお湯で流してからすぐ寝かせてます^^)

ちなみに、寒くならない様に頻繁にシャワーのお湯を優しくかけてあげてます😊
    また、頭は最初に洗ってしまうと冷えそうな気がして最後に洗うようにしてます!

• 1月24日
  • ママです

ママです

具体的且つわかりやすくありがとうございます。
    検討してみます…!!!!

• 1月24日