※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園にいる子供がいる中、2人目の育休を長く取りたい悩み。コロナや業務のリスクもあり、復帰が不安。要注意。

一人目を保育園に入れています。
4月に二人目が産まれる予定です。
1人目を保育園に入れたまま、2人目の育休をなるべく長く取りたいです。
難しいでしょうか...というより、まだ産まれてもいないのですが💦職場がコロナのリスクや業務があるところなので1年後まだ収束してなかったり、業務内容がハードだと子供いながら時短で復帰しても時短で帰れなさそうだしきついなぁ、と思ってしまって...職場には迷惑かけますが...
一人目はすごい活発で保育園も楽しく行っているので、退園になったら赤ちゃんといながら一人目と遊ぶのがきついなぁ、という理由です💦
あまりにも自分本位だとは思っているのですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中でも保育園行ける自治体なんですか?

• ゆき

ゆき

二人目の1歳までは行けるようです!1歳の誕生月に保育園落ちたら1.6まで、それでも入れなければ2歳まで入れます。

• 1月23日
はじめてのママリ

産後に保育園に入れたままに出来るかは待機児童がいるかとかによるので保育園か市に確認が必要だと思います😓

• ゆき

ゆき

二人目の一歳の誕生月までは保育園にはいれて、その月に落ちたら1.6、最大2歳までは見てくれます。
    ただ、兄弟加算もあるし、激戦ではありません💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら1歳で復帰しないとですね😓

• 1月23日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね...うまく落ちれないかなぁ、なんて思ってしまってます💦
    落ちれれば入れるまでは延長できるので...

• 1月23日
あき

市によって違うようです!
私の住んでいる市では、手続き(書類提出)さえすれば育休を何年取ろうと保育園を辞めなくても🆗なようですが、友人の住んでいる市では、『1年のみ』など決まっているようです。
お住まいの役所に確認してみてください🍀

• ゆき

ゆき

二人目の一歳の誕生月までは保育園にはいれて、その月に落ちたら1.6、最大2歳までは見てくれます。
    ただ、兄弟加算もあるし、激戦ではありません💦
    なので長く取りたいとなると敢えて落ちるような形で申請する必要があるかな?という感じです(落ちれるかもわかりませんが)

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私の自治体では特に期限がないので私は3年育休が取れる職場なので2年11ヶ月(2歳の4月復帰予定)で申請してあります🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

期限ない自治体羨ましいです😭1歳までで保育園落ちたら延長2歳までなので😭

• 1月23日