※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
産婦人科・小児科

娘がてんかん疑いで入院。不安で最悪を想定。首降りや白目あり。意識喪失や硬直はなし。詳しい方、教えてください。

娘がてんかん疑いで脳波の検査で入院します。てんかんの事も検査の事も全くわからず不安です。
勝手に最悪の事を想定してしまってます。
よく首降りなが白目します。意識を失ったり身体の硬直とかはないです。
どなたか詳しいかたいたら教えてください。

コメント

ままり

てんかん専門としている病棟で働いていました☺️✨
子供のてんかんは見たことありませんが、大人のてんかん患者さんはよくみてきました🥲検査入院の場合、入院後にシャワーに入ってもらい脳派を頭につけていきます💧発作が起きて脳派がとれれば退院だと思います🤔🧠どこから発作が起きてるのか確認後、今後の治療方針が変わると思います🤔もし診断されれば、まずは内服薬でコントロールしていくと思いますよ☺️

• みゆママ

みゆママ

そぉなんですね。
    治るてんかんと治らないのてんかんがあると言われたので不安で不安で。。。
    てんかんなのか癖なのかを調べるために脳波を撮る感じなんです。

• 1月23日
  • ままり

ままり

不安ですよね😢
    お子さんならまだ小さいだろうし...😢💧
    しっかり調べてもらって早めに対応できると安心だと思います😢何事もありませんように🥲

• 1月23日
el

何歳の子か分からないですし、私の経験が参考になるかわかりませんが
小児てんかんでした。
小学校6年生までお薬飲んで定期的に脳波の検査していました。その後も少し後遺症残るかもと言われましたが、疲れが出た時にリンパが腫れるくらいです。
私は年長さんまで何度か発作起こしてて、小学生では服用していたこともあり1度も発作起こさなかったみたいです。

• みゆママ

みゆママ

3歳なりたてです。
    てんかん自体は感知したと言うことですね✨
    白目や首振りだけのてんかんってあるんですか?
    勝手なイメージで四肢の硬直や倒れる意識なくなるといったイメージがあるのですが。。

• 1月23日
  • el

el

私も発症それくらいでした💦
    年長さんまでだったので、発作に関しては詳しくわからず..すみません😞💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

息子がてんかんです!
4ヶ月前にいきなり意識失って脳波などの検査をして結果てんかんでした!

脳波の検査は睡眠薬で眠らせた状態で脳波を取るので痛いことなどはされないですよ😊

発作の種類も色々あるみたいです!

• みゆママ

みゆママ

息子さん突然意識失うとかビックリしますね(..)
    うちの娘は倒れたり意識なくなったりはしてないです。
    なので医者も??でしたが白目の時間が長いのが気になると言ってました。
    癖的なものかてんかんかを調べるために脳波撮るみたいですが、昼間から入院して朝まで撮るみたいです。
    だから覚醒時と入眠時のを撮るのかと思います。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私自身がてんかんです💭
小児てんかんで、中学生の頃発症しましたが、今は10年間発作も起きず普通に暮らしてきます☺️子供も産めます☺️
免許も医師の了承があれば取れます✨
小児てんかんは治りやすいと言われてます!大人は難しいと一般的には聞きます💭
なので、怖いし不安かと思いますがお薬飲んでちゃんと治療すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨✨

• みゆママ

みゆママ

発作がないと言うことは完治になるんですか?
    医者もてんかんの7~8割は治ると言うてました。治らないのもあるのかとビックリしましたが。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんかんは、薬を飲まなくなって5年経っても発作が起きなければ完治と言われています。治らないというより長期化する場合が多いと思います💦

• 1月25日
もちぷりん

こんにちは。
うちの息子もみゆママさんの娘さんと同じで、白目を10秒くらいむく事があり、脳波検査をすることになりました、、。
うちの息子も白目だけで、意識はあります。
検査が来週の予定で、今とても不安です。
その後娘さんはどうですか?

• みゆママ

みゆママ

こんにちは!
    娘の脳波の結果なんですが、今のところは何も問題なく大丈夫でしたよ☺️

• 4月2日
  • みゆママ

みゆママ

息子さんどーでした?大丈夫でしたか?

• 4月2日
  • もちぷりん

もちぷりん

お返事ありがとうございます。😌
    その後どうですか?娘さんは白目をむいてますか?>.<

息子は薬で眠らせて睡眠時脳波をとってもらうと、異常なしでした。8割てんかんでは無いだろうとのことでした。
    白目をむいている時にビデオ脳波をとらないと、てんかんかどうか分からないと言われました。
    ですが、まだ2歳前で暴れるのでビデオ脳波をとるのは難しいので様子見になりました、、。

• 4月2日
  • みゆママ

みゆママ

白目は向いてますが、ビデオ脳波とりましたが、明らかなてんかんの脳波はないみたいです!
    眠くなったときの脳波とてんかんの脳波はとっても似てるみたいで、眠くなったときの脳波は出てると言われました!
    息子さんも今のところ何もなくて良かったですね☺️

• 4月2日
  • あひるのこ

あひるのこ

すみません過去の質問に。ビデオ脳波では白目時の脳は取れましたか?未だに白目しますか?

• 2月13日