※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
子育て・グッズ

トイトレについて教えてください。何歳頃から始めるのが良いでしょうか?オムツが取れるタイミングや対処法を教えてください。パンツにしてオシッコをさせるのは効果があるでしょうか?

トイトレについて教えてください。
皆さんは、何歳何ヶ月頃にトイトレ始めましたか?
何歳とか関係なく、夏にすれば良いんでしょうか。
どのタイミングで始めればすんなりオムツがとれるのか経験ある方教えてください!
最近トイレで出来るようになったんですが、連れて行けば出るんですが自分からはまだ言ってきません。
こういう時って、パンツにしてわざと誘わずににパンツにオシッコをさせて気持ち悪いっていうのをさせた方がいいんでしょうか?
多分、パンツにしても私が連れて行けば出るので、そんなにパンツにオシッコをする事は少ないと思うんですが、これじゃ意味無いって事なんですか?

コメント

マヤ

一歳四ヶ月の頃にゆる〜く練習始めました😊

布パンツにして声掛けてトイレ連れて行ってましたよ😊

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    早くから始めたんですね、どのくらいでオムツは取れましたか?

• 1月23日
  • マヤ

マヤ

始めた頃からほぼ取れてたんですが、、、義母がオムツを履かせてばかりしてたのでその年は振り出しに戻りました😓
    翌年の暖かくなった頃にもう一度、布パンツにしたらすぐにオムツ外れました😅

• 1月23日
  • ホワイト

ホワイト

凄いですね!1歳4ヶ月なんてめっちゃ早いですよね?凄すぎます!

• 1月23日
  • マヤ

マヤ

早い子はもっと早いみたいですよ😅

• 1月23日
  • ホワイト

ホワイト

そうなんですか?私の周りはそんなに早い子いないので、、、友達に聞いたら3歳検診で2割くらいが取れてるって言ってたので、ちょっとびっくりしました!
    1歳4ヶ月なんて、しっかり歩けるようになったくらいで、トイトレなんて考えてもいませんでした。絶対トイレ行くなんて教えてもくれないです。

• 1月23日
  • マヤ

マヤ

暖かい時期に布パンツで過ごしてたら早かったです😊

• 1月23日
  • ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    私もなるべく、布パンツで過ごしてみます❗️

• 1月23日
ちー

上の子の時に、トイトレをやるのがとにかくめんどくさいなと思ってました。笑
なので3歳になったらオムツはおしまいって言い聞かせることだけやりました。
結局その前にプリンセスへのブームが来て、お姉さんパンツ履きたいというモチベーションでオムツ卒業しました。3日で終わりました。
ちなみにずーーっと寝る前の指しゃぶりしてましたが、それも4歳でおしまいねって話して、誕生日からパタッとやめたので、うちの子はそういう節目を機に本人のやる気を持って取り組むことに向いているのかなと思います。

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    凄いですね!うちの娘にはちょっと無理そうです。そのオムツが3日で取れたっていうのは、ただトイレに連れて行っただけなんですか?自分から言うようになったのはどのくらいですか?

• 1月23日
  • ちー

ちー

パンツをはいて、おしっこうんちする時は言ってね、トイレでするからという声掛けを3日です。
    4日目でトイレ行きたいって言えるようになって失敗しなくなりました。
    ま、その後たまには間に合わない事もありますけどね。

• 1月24日
  • ホワイト

ホワイト

そうなんですね!うちも何度か声かけはしてるんですが、思うようには行きません。

• 1月24日
どれみ

1歳2ヵ月に初めて、2最前に完了です!

保育士でしたが、夏だから…ってわけではないですよ!
夏がいいっていわれてるのは寒いとトイレが近くなるのと
冬は漏らすと寒い
洗い物が中々乾かないからとかです。

連れて行ってでるならもう、寝る時以外はオムツはやめてトイレでする習慣をつけてあげるといいかもです!

• どれみ

どれみ

2歳前(1歳9ヵ月で夜間まで大丈夫になりました!)

• 1月23日
  • ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    そうなんですか!このトイトレって声かけてトイレに連れて行けばいいって事ですか?自分でトイレ行くって言うように、わざと私が聞かない方がいいんですか?

• 1月23日
  • ホワイト

ホワイト

2歳前に取れたのは、自分からオシッコって言えるって事ですよね?
    うちは言葉が遅いので少しかかりそうです

• 1月23日
  • どれみ

どれみ

はじめた頃は言えなかったですが、無言でトイレに自分で言ってました。

働いてた保育園でも喋れない子が2歳前にとれたりしてたから言葉は関係ないかもしれないです。

• 1月23日
  • どれみ

どれみ

トイレにいくのを嫌がらないなら最初はトイレに慣れる、パンツに慣れる、トイレですることに慣れる意味で、
    お母さんが誘ってトイレで成功体験を味合わせるといいですよ◡̈♥︎
    そのうち、トイレでするんだってわかるようになれば自分からいくようになりますよ!

逆にトイレに行っても出ない、座らない、みたいな子は漏らして不快感を味合わせたり、濡れたパンツを一緒に手洗いすることで行くようになったりもします。

• 1月23日
  • ホワイト

ホワイト

えーーーそうなんですか??言葉は関係ないんですか?
    てっきり、関係あると思ってました!もっと早く頑張れば良かった、、、

• 1月23日
  • どれみ

どれみ

うちはもらしたら無言でパンツ脱ぎ捨ててました笑笑

言葉で言えなくても大人の言うこととかを多少理解してる子は行動できますよ!

例えばご飯食べるよーとか言ったら椅子に座ろうとするとか
    外行くよーって言えば靴のとこに行こうとするとかそんな感じの行動と同じですよ◡̈♥︎

• 1月23日
  • ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    明日から毎回誘ってみます。時間がだいたい決まってきたので頑張ってみます❗️

• 1月23日
K

2歳半で始めました。保育園ではトイレも始めてたのですが、私がめんどくさがりで自宅でなかなか始めなくて。。夏には卒業目標にし、1ヶ月間は緩くトイレに誘い、息子がウンチ成功した後、自信がついたようでやる気になり、その後1週間ほどで完了しました。
トレーニングパンツは買わずに普通のパンツを本人に選ばせて買いました!
パンツを履かせて、トイレに連れて行くで大丈夫ですよ。
たまに失敗する時もありますが、だんだん本人もトイレに行くタイミングがわかってくると思います。
今では夜もおねしょせずに、起きてトイレに行ってくれます。

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    そうなんですね!トイトレの意味がいまいち分からず、ただトイレに連れて行けばいいって、事なんですね!私はてっきり、とにかくパンツを濡らして気持ち悪いのを分からせるっていう意味なのか?と思ってしまいました。

• 1月23日
  • K

K

最初は声かけで良いと思いますよ。おしっこできたら、シール貼ったり、楽しみを作ると良いです^_^
    たまに失敗して、気持ち悪いって思うことも大事です。失敗しても責めずに、本人のやる気を損ねないように。

あとは、可愛いパンツを本人に選んでもらうのもありですよ!

• 1月23日
  • ホワイト

ホワイト

そうなんですね!トイレに行く事はそんなに嫌じゃないみたいで、テレビ見てたりしてなければ、声をかければ行ってくれます。ただ、自分からオシッコって言わないから、こっちがてきとにそろそろかなーって感じで連れてっては行くんですけど、、、それで良いって事ですよね!
    可愛いパンツ作戦してみます!

• 1月23日
  • K

K

だんだんと自分から、おしっこ出る、とかトイレ行くって言うようになっていくと思いますよ🙆‍♀️
    可愛いパンツでやる気になって、自分からトイレ行きたいってなると良いですね!

• 1月23日
  • ホワイト

ホワイト

そうなんですね!ありがとうございます😊
    声かけからやって行きたいと思います!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちは、1歳半ぐらいからゆるーく始めましたが、本人が嫌がったので何度も中断し3歳1ヵ月で外れました!
きっかけは、「幼稚園行くひとはおねえちゃんぱんつじゃないとダメなんだって」と言ったらやる気スイッチが入りその日にとれました。

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    その日に取れたんですか?
    皆んな聞いてると凄いですね、、、
    うちはそんなのは無理そうです。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    うちは、トイレに行くのもおまるに座るのも嫌がったので
    本人のやる気待ちでした!
    ただ、トイレを娘仕様に可愛くしたりおねえちゃんぱんつを一緒に買いに行って選んでもらいました!

• 1月23日
  • ホワイト

ホワイト

私はアンパンマン仕様にしたら、そっちに気が行っちゃったので、直ぐに辞めました。でもパンツ選びはやってみます!

• 1月23日