※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家事・料理

専業主婦です!皆さん1日の家事ってどの程度されてますか?😱よく、育児と…

専業主婦です!

皆さん1日の家事ってどの程度されてますか?😱
よく、育児と家事の両立は大変!とか、
自分が独身の頃に、友達から育児と家事がいかに大変か、
時間が足らないかって話を聞いていたので、
実際、結婚して子供も生まれて専業主婦になって、
思ってたより楽?ていうのが今の気持ちです😭😭😭
元々大雑把なので、家事に手抜きしすぎなのかなぁ💦と
不安になりました😭😭

洗濯、掃除機、床拭き、洗い物、ご飯の支度、水回りの掃除
これらは毎日または2日に一回のペースでしてます。
洗濯槽洗浄や、家電などは気になったらその都度洗ったり拭いたりする程度です💦

娘も目が離せないようになってきて、0歳の頃よりは
家事もスムーズにはいかなくなってきましたが、
それでも、仕事してるよりしんどいとは思わないです💦

実際専業主婦の方どうですか?😭

コメント

いと

午前中に全て終わるので、家事が大変って感じはそんなにないです🤔

どちらかと言うと、常に子どもと一緒に行動しなきゃいけないことの方が大変ですかね😅💦
身軽じゃないので😂

仮に、万が一にでも夫から家事と育児の両立なんてラクでしょ?とか言われたら刺し殺したろか!?ってくらいイラつきはしますが🤣笑

  • a

    a

    ありがとうございます🥺✨

    確かに!!それはわかります😭

    私もそれは言われたら絶対そう思いますwww

    • 1月23日
ママリ

二人いると喧嘩で怪我するのでキッチンとリビングの超往復と、なかなか洗濯物や寝具を干せなくなりました💦
でも時間かかっても午前中に終わるので大変だなーと思ったことないです。

一人目のうちは危なくなかったので泣いてても放置してかなりまったりマイペースでやれてました🤣

  • a

    a

    2人育児になると、さらに子供たちのお世話が増えるしそうなりますよね😭
    やっぱり子供が1人いるか、複数いるかで全然違いますよね💦

    • 1月23日
deleted user

わかります🤣🤣
こんなに楽してていいのかなあと
不安?になります(笑)
みなさん大変大変って言うから
私は手抜きすぎなダメ人間なのかなと!

  • a

    a

    私もふと不安になります😢😢😢

    • 1月23日
すみっコでくらしたい

めっちゃ手抜きしてるので
仕事してるよりかなり悠々自適に自宅警備員してます(笑)
2人目うまれたらまた変わると思いますが
今のところ親の手伝いとか考えられない程度には楽してます(笑)
でもほんとに子どもがひとり遊びできるかとか
こどもの人数とか
旦那さんの家事育児の参加度とか理解度によってはそれでも大変と思うと思います。

  • a

    a

    同じくです😂
    確かに、うちの娘はよく寝るし一人で遊ぶし寝起き以外ぐずらないので
    さらに楽なのかもしれないです🥺
    旦那も家事育児にかなり協力的なのが大きいですね😢
    いかに旦那が、協力的かで楽さも全然違いますよね!!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

掃除機、洗濯、3食の支度、トイレ掃除、お風呂掃除は毎日しています!
床ふき、おもちゃの消毒は2日に一回しています!
家事よりも子供とずっと一緒に行動して公園や買い出しに行くのが大変です😂

  • a

    a

    歩き出すとほんと目離せないし、
    外に出るの大変ですよね!!
    わかります😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

一人目の時は楽しかなかったです。
育児も楽しめて家事も好きだったので…
でも今は家事は好きですが
二人育児に思いの外メンタルやられていて
少し子供たちと離れる時間が欲しいとまで思ってしまいます。
まだどちらも通わせてないので…


専業主婦も給料制にしてくれたら
文句無しなんですけどね。
今の状況だと
旦那は仕事つかれたからといって7時からねたり
今日なんて
旦那は7時に寝たけど
子供たちはピンピンしてて
中々寝てくれないし私も眠いのに
外で仕事してるからって
俺は俺はでこられるとほんとイライラしちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しかったですの間違いです😅

    • 1月23日
  • a

    a

    やっぱり子供が1人か複数かで全然違いますよね😭😭
    四六時中子供と一緒だしたまに一人の時間が欲しくなったりしますよね💦

    たしかに、専業主婦は無給ですもんね😢
    旦那さんが協力的でないときついですよね😭
    7時に寝られるのはちょっと、、、😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人の時間って大切ですよね。
    いくら母親だからといっても…

    無給です。しかも、無休ですし!!
    うちの旦那何もサポートもなくて
    仕事してるのが偉いと思う
    亭主関白なんで
    余計にイライラもしますし
    結婚間違えたとも思っちゃいます。。。

    • 1月23日
  • a

    a

    ほんと大切です!!
    子供が小さいうちはなかなかできないですよね😢
    私の住んでる地域は2歳から保育園無償化なので、入れるつもりですが、そのタイミングで二人目考えているので当分そんな時間持てそうにないです😢😢

    仕事は、毎日決まった時間拘束されるけど、休みも給料もでますもんね💦
    養ってくれるのはすごくありがたいですがその点羨ましくもありますよね💦

    亭主関白は辛いですね(;_;)
    うちは家事育児に対して文句はないですが他のことで致命的にやばい一面もあるので私も結婚間違えたって思う時あります💦
    女性も結婚して嫁として成長していくんだから旦那も、もっと、夫として成長してほしいですよね😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男はいつまでたっても
    成長しませんよね。
    それどころか
    子供みたいな発言が多くて

    子供いなかったときより
    子供が産まれてからの方が
    子供みたいなところ多いです。

    • 1月24日
スポンジ

手抜きもだけど要領が良いんだと思いますよ。
働いてるとき言われたことあります。
しっかりやりつつ順番とか判断してちゃんと手抜きできてるからそんなに疲れないんだよって😅

あとは子供の性質次第ってところもありますが、私もそんなに大変と思ったことないです笑

  • a

    a

    なるほど!!!
    たしかに、社会人時代要領良いと言われてました🥺
    そうであれば嬉しいです😭😭💗

    夜泣きや、手のかかる子供によってもたしかにちがいますよね🥺🥺

    • 1月23日
チョコベビー♡

大変さは、子供の年齢、性格、人数にもよると思います😃家事出来るタイミングとかも変わってきますしね😌

  • a

    a

    やはり子供の人数や性格などありますよね!!
    ありがとうございます😭

    • 1月23日