※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつくんのママ
住まい

新築戸建を建設中です。テレビは置くタイプのものにする予定でしたが、…

新築戸建を建設中です。
テレビは置くタイプのものにする予定でしたが、友人の家に行き壁掛けテレビを見て、こっちがいい!と思ってしまいました。
ハウスメーカーに壁掛けテレビを追加工事でお願いしたところ、20~25万円と言われました…

写真のようになるそうです。

主人はぼったくりじゃないかな~と言い、わたしも高すぎる気がしました。
壁掛けテレビを設置した方、どれくらいの料金だったか、差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

あずママ

私の主人が、住宅機器メーカーで長年働いてたので聞いてみました。
追加になりますと、配線を回さないと行けない事が多いそうです。
その場合、壁を一旦剥がしたりしないといけなくなるそうで、金額は多めに見積もって多分そのくらいかな~?と、言っていました😲
ご参考になれば🙏🙇🏻‍♀️

• なつくんのママ

なつくんのママ

わざわざご主人に聞いてくださりありがとうございます(*^^*)
    まだ基礎しかできていない状態なのですが、追加になるのでそれくらいはかかるのですね~💦
    参考になりました!ありがとうございます!

• 1月23日
のん

まだ建築中ですが、私のHMは設計図など署名捺印後の変更は、コンセント移動など設計図をいじらないといけない変更は数十万取られることを契約書に記載されています☺️

• なつくんのママ

なつくんのママ

署名捺印は終わっているので、設計図いじることになりますもんね😥なるほど~💡
    契約書確認してみます!
    ありがとうございます🥰

• 1月23日
めーめー

着工前の打合せ中に壁掛けテレビにする計画をするのであれば、配線を通すための壁をふかしたり、下地を入れたりする程度だろうから2〜3万くらいのものだと思います。
もし着工中でテレビの背面の石膏ボードや電気配線工事が終わってしまっている状態なのであれば、石膏ボードを剥いでやりかえになると思いますが、それにしても10万もいかないと思うのですが、、、

ちなみに我が家も壁掛けテレビにするために写真のような配線にしてもらっています。

• めーめー

めーめー

すみません、冒頭に建設中と書いてますね(>_<)

• 1月23日
  • なつくんのママ

なつくんのママ

建設中ですが、まだ基礎の段階だからな~(>_<)と思っていましたが、図面書き直したりいろいろと変わってくるので料金もかかりますよね(T_T)

写真のような配線なんですね!羨ましいです~💦

• 1月23日
  • なつくんのママ

なつくんのママ

ありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
ママリ

追加ですと妥当だと思います。

①補強板工事
②配線工事
③仕上げ工事(クロス貼り)

最低でも3つの業者が入りますので、人駆代だけでも18万円はかかりますからね。
材料費はたかが知れていると思います。

• ママリ

ママリ

あっ、すみません。
    私自身、15年以上建築士してます🙆‍♀️

• 1月23日
  • なつくんのママ

なつくんのママ

材料費よりも人件費の方にお金かかるんですね~(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月23日
ママリ🔰

うちはプラス料金かかりませんでした!
テレビの壁掛け工事だけ電気屋さんの方でかかっただけです🤔

• なつくんのママ

なつくんのママ

プラス料金かからなかったのですね!!ハウスメーカーによって違うのかもしれませんね😢
    電気やさんの方でお金がかかったのですね!!
    ありがとうございました🥰

• 1月23日