※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💎❤︎
ココロ・悩み

カウンセリングで根掘り葉掘り聞かれ、不快な思いをした。内容は家族や職業、誕生月まで。怖くて気持ち悪かった。次回行くのを躊躇している。他のカウンセリングも同じなら諦める。

診療内科ではなくカウンセリングにいって
嫌な思いをしたのでよかったら聞いてください

まず根掘り葉掘り聞かれてすごく嫌でした
どこまで聞かれたかというと、
両親の兄弟の有無から住んでるところ
旦那の兄弟の家族構成、これまた住んでるところ
両親の職業までそんなところまで聞くんでしょうか?
初めていったので少し違和感でした。
両親の職業も言いたくなかったのですが
自営業なので自営業といったら
なんの?って聞かれて
医療系ですっていったら
医者?って聞かれて、
ぇえ、違うんですけどまぁ医療系で、、とか
なんとか濁しましたけど

両親の誕生月まで聞かれました

そんなとこまで聞く必要ありますかね?
5.60代の男の人だったんですけど
世間話というか?井戸端会議のおばさんてきな
人の不幸?など聞きたがってるように聞こえました

ちょっと怖いし気持ち悪かったかも

カウンセリングってこんな感じですか?
次回いくの嫌なのでキャンセルしようと思いますが
どこもこんな感じなら新しいとこ見つけるのもやめようと思います

本当は通いたかったので

ちなみに悩みは実母の病気や子育てや、話し相手ゼロで病んでしまったというものです。

コメント

はじめてのママリ

カウンセリングって微妙なところ多くて、google評価見ると書いてあったりします💦

心療内科とか精神科が良いと思います。

私はそこまでは聞かれませんでしたよ。

  • はじめてのママリ💎❤︎

    はじめてのママリ💎❤︎

    カウンセリングってたくさんいってみないとわからないですかね??
    私はここ以外にひとつ診療内科いきました。
    そしたらそこの先生はとても良いと感じましたが、診療内科は薬を処方するので授乳中だと薬が出せないので次来たとしても、7.8分しか話を聞いてあげられないので
    カウンセリングとかが良いかもしれないと言われました😢

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    精神科とかも先生合う合わないあるのでいくつか行って、合うところが良いですよ。

    私なんて会社辞めなきゃなおんないってひたすら言われるだけの病院ありましたよ😂
    ひたすら聞くから、その時間分お金とられました!笑

    薬飲まなくても生活できるくらいなら飲まない方が良いですよ。飲まないと生活できないくらいなら授乳やめてミルクにして薬飲むのも手だと思います💡

    良いカウンセリングのところが見つかるとよいですね!
    事前にクチコミ見た方が良いです✨

    • 1月24日
もず

精神科ソーシャルワーカーしています。
多分それを聞いたのはソーシャルワーカーです。
私達は、患者様の家族歴、生育歴、養育環境や仕事など本当に細かいことまで聞かせてもらい、カルテを作ります。
なぜかというと、治療をする上で、家族や生育歴やその人が置かれている環境がとても重要になってきますし、本人さんは気付いていなくても私達専門家からすればこれが原因かもしれないというようなことが家族歴や職歴など細かいエピソードの中にあるからです😊

ですが、やはりこれはとっても繊細なことですし聞かれたくないと感じることも多いので、私はいつもちゃんと趣旨を説明して、嫌なことは無理に話さなくても良いですよって必ずフォロー入れます(><)
今回は、同職の私からすると、そのソーシャルワーカーの力量不足、配慮不足だったのだと思いました。
不快な思いをさせてしまって、自分じゃないですが同職者として申し訳なく思います。。。

  • はじめてのママリ💎❤︎

    はじめてのママリ💎❤︎

    詳しくお返事ありがとうございます😭
    薬とか出さないカウンセリングって言ってました!
    病院じゃないと思いますのでやはりソーシャルワーカーさんなのでしょうか?

    嫌なことは無理に話さなくていいですよとは言われたのですが、聞かれたくない雰囲気だしてもめっちゃ聞いてくるじゃん💦て思っちゃいました。。

    なんか、カウンセラーの人から、カウンセラーの前にやっぱおじさんって感じを私は受け取ってしまいまして、、。
    おじさん感が強かったです。

    なんか、相談以外の帰りの靴履いてるときとかに、
    そういえばどうやってここの相談室みつけたの??とか
    話しかけてきて、
    そーゆーのもなんか重要なんでしょうか?
    意味あってそーゆー場面でそーゆーことを聞くのでしょうか?

    なんか、全然自分の話したいこと聞いてくれないでカウンセラーさんの気になることばっか聞き出してくるじゃん。。って感じでした😢

    守秘義務あっても本当に守るのかな?ってベラベラ家族構成、悩み、話したあとにとても怖くなりました。
    話してしまった自分が悪いのですが、、。

    • 1月23日
  • もず

    もず

    そうなんですね🤔
    ソーシャルワーカーは基本的に精神科や心療内科なので、もしかしたら心理カウンセラーかもしれないです😱
    普通は資格名も書いた名刺を渡すんですが、名刺はなかったですか??


    多分、相談室うんぬんの話は、ただただはじめてのママリさんとの会話を広げたくて、専門職なりにちょっとでもママリさんの負担を減らそうとしたんだと思います😅
    カウンセリングをする中で、世間話をして患者様との距離を縮めていくのはよくある手法なもので( i _ i )
    ただ、やはりママリさんが問い詰められているようで言いたくないって言えないようであれば、相性が悪かったのもあるし専門職側の問題が大きいのが一番だったのかなと思います😩

    守秘義務については、私達は国家資格ですので、必ず守ります。
    もし誰かに話したりしてそれが分かったら逮捕な上に資格を永久剥奪なので、そこは絶対に大丈夫ですよ🥰

    無理と思う気持ちが大きいようでしたら、無理せずに違う病院などを探された方がいいかと思います(><)

    • 1月23日