※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあり🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが夜中何度も起きるようになり、抱っこで寝かしつけてもすぐに起きて泣くことが続いています。原因や対処法について知恵をお貸しください。

夜中何度も起きます。

1歳0ヶ月です。
抱っこで寝かしつけをしています。
2ヶ月前くらいまでは夜寝ると朝まで一度も起きない日もあり、起きても抱っこすれば5分ほどで再入眠という感じでした。

12月に入った頃から一晩で2〜3回起きるようになり、抱っこして寝かせてベッドに置くと起きて泣いて1時間以上かかることもあります。
それがひどい時はほぼ毎日。。。
年が明けてから昼寝が一回になりましたが変わりません。
寝室の環境は新生児期より変わっていません。

そろそろネントレをするべきなのか、何か他に原因があるのか、一時的なものと耐えるしかないんでしょうか……
前は寝てくれてた分つらくて毎日イライラしてしまいます。
何か思い当たるものあれば知恵をお貸しください。

コメント

かりん❁

辛いですね💦
赤ちゃんは、眠りが浅くなった時に入眠時と状況が違うとびっくりすると聞きました。
抱っこで寝たのに何で??と...
娘は寝かしつけを抱っこから添い寝に変えたらマシになりました!

• ぴあり🔰

ぴあり🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり入眠時が重要なんですね……
    うちはベビーベッドなので添い寝できませんが、せめて横になって寝てくれるようにチャレンジしてみます😵

• 1月24日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

うちの子もたまに何回も起きる時があって考えてたら予定がなく家にいるときは起きて友達と遊んだりした時はぐっすりでした🙆‍♀️
なので赤ちゃんのときと体力も出てきたので遊び足りなかったりしたのかなって思ってました🤔

• ぴあり🔰

ぴあり🔰

コメントありがとうございます😊
    それもありますよね…
    もともと近所に知り合いもおらず、家から近くにそういう場もなく、コロナも重なっているため、娘もわたしも外に出ても遊ぶ友達がいません🥲
    外出してお散歩してみたり、買い物に同行させたりはしますが、まだ歩けないので公園で遊ぶわけにもいかず………
    家で全力で遊ばせてみます!

• 1月24日
あお

うちも最近そういう状況が続きました😅
運動不足かと思い家の中だけど体をいっぱい動かしてみたりしても変わらず…

何かのサイトで読んだのですが、この頃はまだお昼寝が2回のほうが夜の睡眠が安定する子もいるらしく、うちの子の場合、そういえばお昼寝一回の日のほうが夜中起きてたなと思って、朝寝少しと昼寝1時間半ほどに意識的に戻してみると朝6時頃まで寝てくれるようになりました!(1歳2ヶ月頃まではお昼寝2回とかでも良いとか)