※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
妊娠・出産

里帰り出産をされた方へのお礼や現金の渡し方について教えてください。

里帰り出産をされた方、ご実家へのお礼はどのようにされましたか??また現金をお渡しの方、どのタイミングで渡されましたか??

妊娠糖尿病の為、急遽里帰りをしなくてはいけなくなり11月の出産後お正月ぐらいまで里帰り予定です。

コメント

まる

現金を渡しました(^_^)
実家に着いてお茶飲んで落ち着いた頃に、お世話になります、と主人と挨拶をして渡しました!

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます(∗•ω•∗)ちなみにですよ、どうでもいい事なんですが・・・封筒って普通の封筒で渡されましたか??

• 8月10日
  • まる

まる

私もそれ悩みましたよ😂
    "ありがとう"だったか
    "お世話になります"だったか忘れましたが
    そんなことが書いてある可愛らしい封筒に
    入れました!
    きちんとした封筒の方がいいか悩みましたが、
    結局、正解が分からなかったです💦

• 8月10日
  • よぴ

よぴ

悩みますよねー😂
    わぁー!そんな封筒があるんですか😆!?普通の文房具屋さんとかで買えるんですかねぇ・・・??

• 8月10日
  • まる

まる

文房具屋さんで買いましたよ(^_^)

• 8月10日
kgY5✼

私は、実家の父が認知症のため、姉の家に産後1ヶ月お世話になりました。
食費なども余分にかかるかと思い、お世話になる1日目に菓子折りと現金五万円と封筒に入れ、「お世話になります よろしくお願いします」と渡しました。

• よぴ

よぴ

5万円くらいが相場ですかね( * ˊᵕˋ )私もそれくらい包もうかなぁと思ってます☆菓子折り!なるほど!それは頭になかったです!

• 8月10日
ひなころ

育休中は小まめに行くようにしてます☺
あとは、帰る日に見たいと言っていた映画のチケットを渡しました。大きな額の物は怒るので(笑)

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます(∗•ω•∗)ですよね〜(笑)うちも断られるんじゃないかと思いますが、私の栄養管理の面でもお金を使わせてしまうのでなんとか受け取ってもらえれば・・・!と思ってるんですが・・・(´・ω・`)

• 8月10日
  • ひなころ

ひなころ

車で一時間の距離なので、物よりも頻繁に来てくれる方が嬉しい、6こ離れた妹と10こ離れた弟がいるので、その子に赤ちゃんに触れる機会をあげてほしい、と言うのは分かってたので(^^;
    私の実母の場合は、お金や形式よりも困ったときに助けてくれれば、という方が大きいと思い額はかなり少ないですが、もし頻繁に行けない所であれば包むと思います(*^^*)
    あとは生まれた時の写真とかを小さなアルバムにして渡しました✨

• 8月10日
8181☆

6月から里帰りしています。
帰ったときに10万円渡そうとしましたがそんなのいらないと受け取ってもらえませんでした…
主人の元へ帰るときに、もう一度渡そうと思います☆

ポンデ

2人産んで両方里帰りでしたが、1人目の時は何も渡しませんでした(T_T)2人目はオーブンスチームレンジをプレゼントしました!電子レンジが20年以上使ってて、ずっと欲しい欲しい言っていたので(笑)旦那と電話で相談しながら決めて、里帰りが終わる前日に届くようにしました!