※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子のおまたの洗い方について困っています。友達に相談したら、白いカスは洗わなくていいと言われました。ベビーオイルで綺麗になるけど、何回も続けていいか不安です。

生後3ヶ月の女の子です。
おまたの洗い方について( •︠ˍ•︡ )

左右の大陰唇がむちっとしており
クリトリスとか小陰唇のへんに白いカス?みたいなのがたまっています、、

最近、においが気になりだして、

友達に聞くとお風呂で綺麗に洗ってあげないと!と言われましたが、お風呂で頑張って洗ってもあまり取れず、かといって、おしりふきで少々こすったくらいでは取れません、、( •︠ˍ•︡ )

そして、片方の指で大陰唇を広げながら、片方で拭いて、、ってするので、もう寝返りをしてゴソゴソするのでうまくできません、、

困りに困って、
子供を5人うんでいる友達に相談すると、、
女の子のおまたの白いカスは洗わなくていいんだよ!と言われました、、

え!なにが正しいの!!笑

もはや分からなくなりました( •︠ˍ•︡ )

何かわかる方がいらっしゃれば教えてください!!
ちなみに、1度ベビーオイルをつけた綿棒でササッと綺麗にしたときは、ピカピカになりました!!が、それを何回も続けていいものなのか、、

コメント

Mio

女の子育てた事はないんですが白いカスはバイ菌から守るためにあるみたいです💦
臭いが心配なら小児科で相談ですかね

• mama

mama

めるさん♡

バイ菌を守るためにあるんですね( ⌯᷄௰⌯᷅ ) そしたら、へんに頑張って取らなくてよさそうですね❣️
    においがすごくて、、ちょっと汚い話、大人の陰部を洗ってないみたいなにおいがします💦これだけのために、小児科行ってもいいんですかね?( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 1月23日
tatara

黄色いカス(うんちの黄色)が溝に溜まってて1週間に1回とかお風呂上がり赤ちゃんのオイル付き綿棒で取ってましたよ☺️ある時から全く出なくなりました😉

• mama

mama

tataraさん♡

うんちの黄色いカスは、今のところなくて(便秘で綿棒浣腸じゃないとうんちが出ないからだと思います🧸)
    いずれ出なくなるんですね❣️今だけなら大丈夫そうですね🌱

• 1月23日
も

ほっといても良いし仰るように、オイル付けた綿棒でとってあげてもいいし、何か賛否両論ですよね💧
自分も気になってママリでも質問しましたが、やっぱり半々でした笑
結局ほっとくとうんちも入り込んで黄色く?なってきたのを見て、これは不衛生かな〜💦と、オイル綿棒でとってあげてました☺✨
一気にやらず、何日かかけて偶にやるって感じで。
その後綺麗になり特にトラブルないです!

• mama

mama

もさん♡

賛否両論なんですね( ⌯᷄௰⌯᷅ ) 同じ質問されたのですね❣️やっぱり気になりますよね!笑

うんちが入りこむことはないんですけど、白いカスだけでも不衛生に見えてしまって💦
    少しづつやってあげたら良さそうですね❣️

• 1月23日
🌼

バイ菌から守るためにあるので、無理に取ってはいけないしその必要も無いと母にも教わったし、助産師HISAKOさんご存知ですか?あの方もYouTubeで言ってましたよ🤒

• mama

mama

はんぺんちゃんさん♡

そうなんですねっ!!
    助産師ひさこさん?知りませんでした🙌🏻
    ちょっとYouTube見てようと思います❣️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私は無理にとってはいけないと聞きましたよ。
自然になくなりました😊

• mama

mama

はじめてのママリ🔰さん♡

自然になくなるなら、無理に取らなくても大丈夫ですね❣️

• 1月23日

分かります〜!なんかすごく溜まってるときありますよね😭私はそういう時期があって1日1回うんちしたときにお尻拭きと綿棒で取ってました❤️もちろん嫌がったらしないし、だんだん自然と取れてくるのでしなくなりました!

• mama

mama

ひばりさん♡

そうですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )分かっていただけて、嬉しいです、、(泣)
    おしりふきだとうまくとれないので、オイル綿棒で少しだけケアしてあげようと思います❣️

• 1月23日
Rinka

あくまで私の場合ですが🌸
赤ちゃんの頃から白いカスは綿棒にベビーオイルをつけてとってます(^^)
うんちのオムツ替えの時だけ今も綿棒で掃除しています😉

お風呂では細菌とか入りそうなのでその部分を細かく洗ったことはないです✳︎おまたを石鹸で洗うのもよくないと病院で聞きました(>_<)

• mama

mama

aaaさん♡

やはり取るなら、ベビーオイルをつけた綿棒が良いのですね❣️

おまたを石鹸で洗うのは良くないのですね!!知らなくて、めちゃめちゃ洗ってました( ⌯᷄௰⌯᷅ )笑 今日から辞めてみます♡

• 1月23日
mama

みなさんたくさんのコメントありがとうございました❣️