※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児短時間勤務制度や育児・介護休業法について詳しい方いますか?時短で復帰したいが、会社が拒否。育休後の時短制度や労基に相談しようと思っています。

「短時間勤務制度」や「改正育児・介護休業法」について詳しい方いませんか?

・「育児短時間勤務申出書」があるのは確認しました。
・従業員数101人以上ですが、就業規則を見せて貰えない会社に勤めています。(毎回、のらりくらり笑いながら拒否されます。法律だけは守ってる、守る会社だからと言われます。)
・産休に入る際に、時短での復帰を希望して就業規則を見せて欲しいとお願いしたところ、「過去に3ヶ月時短を取った人はいるが、それ以上の人は今までにいない」と言われました。フルタイム復帰出来るだろうとも…軽く脅されました。

「短時間勤務制度」の、5つの要件の中の「短時間勤務制度が適用される期間に、現に育児休業をしていない」とは、どういった内容なんでしょうか?
1年や1年半、育児休業を取得してからの復帰では、適応対象外になってしまいますか?

調べてみましたがよくわからず…。
労基に相談しようとも思いましたが、外出はコロナが怖いので、まずはこちらで相談しました。

時短で復帰したいんですが、この場合、私はどうしたらいいんでしょうか🥺💦法律だけは守るそうなんで、それを盾に交渉しようと思っています。教えてください💦

コメント

労基に相談して、労基から会社に指導や、是正勧告をしてもらうことはできますが、そうするとすっごい会社との関係悪くなりませんか?

ギスギスしながら働くことになると思います。

会社を敵に回して働き続けるって結構精神的にキツいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    はい。ですので、まずは会社名等を伝えずに相談する予定です。会社名等を伝えるのは、最終手段と考えています。

1番は、交渉のみでどうにかしたいです!そのために、私自身が法律の知識を身に付けなければと、こちらで相談しました!

• 1月23日
ぷーどる

法律では子供が3歳になるまでは時短が法律で義務付けられていると思います。会社によっては、小学校入学までとか色々あると思います。3歳以降は会社次第です。
1歳で復帰した場合、3歳になる前日まで時短が法律上取れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    助かります!

それは、育児休業を取得してからの復帰でも大丈夫ですよね?

• 1月23日
  • ぷーどる

ぷーどる

産休、育休を取ってから復帰する時に時短復帰って感じになると思います。
    うちの会社も産休育休とった人も居なくて、時短もいなかったですが初めてとりました。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!すごい😳✨✨
    私もそうしたいです!私のところは、数年ぶりの産休育休取得者のようで、だから今まで時短勤務者がいなかっただけに思っています…法律が変わったのも数年前のようですし💦
    法律的には、産休育休後に時短復帰できそうですね…頑張って交渉しようと思います🥺💦
    ありがとうございます💗✨

• 1月23日