※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の発達が遅れており、言葉や行動に課題があります。心配しています。

もうすぐ1歳11ヶ月の娘がいます。
全体的に発達がゆっくりで月一で発達教室には通ってます💦

・言葉は単語が10個くらい。オウム返しはわりとします。
・〜取ってきて。ポイしてきて。など通じません。
・ごちそうさま。パチパチ。名前呼んではーい。などのアクションはできるものもある。
・指差ししない。ワンワンどれ?や何か見つけたときの指差しもしない。
・好きなキャラクターがない。そもそも認識してない?
・走れない。歩き出しは1歳6ヶ月で遅かった。
・階段の登り下りができない。
・歯が前歯8本しか生えてない。
・身長体重ともに曲線のかなり下の方。

こんな感じですが、だいぶ遅めですよね?😣😣

コメント

ママリ

上の子も言葉は遅くてそんな感じでした😅好きなキャラクターはなくてもまだ不思議ではないかと…👍

歩き出しがゆっくりだったなら走り出しもゆっくりと思ってていいのではないですかね🤔階段も1人では結構難しいし、健診ではまだ目が大人ほどは見えないから必ず手を繋いで、と言われましたよ!

• まま

まま

ありがとうございます!
    もう少し長い目でみてても大丈夫ですかね💦
    階段は手を繋いで登れれば大丈夫なんですね。練習してみます!

• 1月23日
とも

発達教室に通われてるということは保健師さんとかに相談済みですか?
うちの上の子3歳ですが4月から児童発達支援に通います!療育です😊
まだ2歳前なのでどうかなと思いますが、こちらが言ってること少しわかってそうですか💦?

• まま

まま

ありがとうございます!
    保健師さんには相談していて、もう少し様子見ましょう。と言われてはいます💦
    娘さん療育通われるのですね。専門の先生がみてくれると安心ですね。
    こちらが言っていることは、わかってるものもあります。
    お茶飲む?チーズ食べる?抱っこする?とか良く言うことには反応してます😣

• 1月23日
  • とも

とも

そうなんですね!うちも同じような感じです😊
    2歳の時はうちも様子見ましょうと言われてました、2歳半でもちょっとな~という感じで療育紹介してもらいました。
    うちはこの前はじめて専門の病院でも診てもらいました。
    子供によって成長はそれぞれなのでまだわからない部分もありますよね💦
    ままさんのところも療育もう少し増やせるといいですよね💦

• 1月23日
  • まま

まま

なるほど、2歳だと様子見なのかもしれないですね💦
    うちももう少ししたらまた保健師さんなどに相談してみます。
    色々と参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 1月23日
ママリ

療育など週2とかもう少し増やして刺激をたくさん与えていくと良いと思いますが、4月からとか決まってますか!?

• まま

まま

ありがとうございます!
    4月から週一のプレに通う予定ですが、コロナでまだはっきりと決まってなくて…
    もしプレが入れなかったら連絡ください。と保健師さんに言われたので、療育とか勧められるのかもしれません💦

• 1月23日
どれみ

歯はうちも生えはじめたの1歳2ヵ月で、遅かったです。
キャラクターはアンパマンとか別に好きではなかったです。
歌がかかれば踊るけど…みたいな…感じでした◡̈♥︎

歩きはじめは遅かったです。
いまだに運動神経悪いです。

おしゃべりだけはかなりすごくて1歳半には2語文話してました

• まま

まま

ありがとうございます!
    踊るんですね、かわいい♪赤ちゃんはみんなアンパンマン好きかと思ってたけどそうでもないんですね💦
    1歳半で2語文はすごいです!!
    もう少し様子みて大丈夫そうですかね…心配です😔

• 1月23日