※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TT
妊娠・出産

兄に知的障害があると自分の子供に遺伝しますか?兄以外の家系は健常者です。

質問です。
1人目の時はそこまで考えていなかったのですが、
2人目妊娠中に義両親からいきなり、私の兄が知的障害で遺伝するんじゃないの。1人目の時は何もなかったからよかったけど2人目なんて確率上がるでしょ。障害あったらどうするのと、心ないこと言われました。
私の母は、兄を31歳で産んでるし出産の時に酸素が足りなくて障害が残ったから遺伝ではないと思うよと言ってくれました。私自身23歳なので年齢的にも若いし、妊娠中にそんなこと気にしていたってどーしようもできないし産まれたらどんな子でも可愛いのになんでそんなことをゆーのだろうと思いました。

兄に知的障害があると自分の子供に遺伝しますか??
兄以外うちの家系は健常者です。

コメント

はじめてのママリ🔰

身内に障害持ってる人がいると遺伝すると聞きますが、酸素が足りなくて、という理由があるなら遺伝しないと思います!

はじめてのママリ🔰

障害に関しての遺伝はあるみたいですが
先天性のものではなく理由がしっかりしてるなら考えにくいと思います!
ただ、年齢が若いから大丈夫、高齢出産だから大丈夫じゃないということは関係ないです😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですが義両親からそういう風に言われることに関しては気が悪いですね☹️

    • 1月23日
きっしー

酸素が足りなくてなら遺伝はなさそうですけどね😅

私の弟は生まれつき知的障害、自閉症なので娘に自閉症が遺伝しましたが😅

やま

孫抱かせたくないですね🥶😱最低な義両親です。

こころ

先天性とかじゃなければ遺伝しなさそうですけどね🤔
ただ私も27歳で平均的な年齢で2人目産みましたが、産んだら息子は指定難病の疑いで経過観察中なので、年齢は関係ないなーって実感してます😊
それと同時に、産まれてくるまではエコーでは全くわからない障害?病気もあるんだなぁと思いました!
うちの息子の病気は遺伝しないやつです😊

メロンパン

遺伝するとは聞きますが、100%ではないでしょうし、、、てか、義両親からそんな事言われると頭にきますね😡お兄さんをバカにされてる感じもするし。
孫をあわせたくないれべるです!

はじめてのママリ🔰

発達障がいのように先天的なものだと遺伝は言われますが、産後に低酸素でっていう後天的な原因なら、遺伝はないと思います💡
義家族なのにそういうデリケートなこと言ってくるのすごく嫌ですね😠

🧚🏻‍♀️

私の兄も知的障害です。
姪や甥が12人いますがみんな普通です。知的障害の兄にも子供がいますが普通ですよ!私の知的障害のある兄は兄弟の中で1番優しくいい人です!
障害者と身内だからってそんなことを言うのも兄のことを馬鹿にされるのも嫌ですよね!!障害者うんぬんよりもそんなことを平気で言ってくる義両親さんに人としてどうなの?と思っちゃいました。(義両親さんのこと悪く言ってしまい申し訳ありません。)

はじめてのママリ🔰

原因がわかっているなら遺伝する事はないですよね。


私だったらもう、孫抱かせたくないくらいです😅