※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
ココロ・悩み

マイホームを検討中で、2人目出産予定。庭付きの家がいいが、集合住宅も多く庭がない。中古物件でリフォーム済の家を検討中。産後のサポートは実家が近いが、地元は田舎で何もない。都会に住んでいるが、地元に戻ると友達との交流は変わらないか悩んでいる。旦那との意見を参考にしたい。

マイホームを検討中です🏡

年末に2人目出産予定です。


まず旦那は庭付きの家がいいと言っていて、
最近は集合住宅も多く庭もなかったり
狭かったりで…。
隣の家とも近いのでそれも嫌らしく。

今1つ話を進めている所があるんですが
中古物件で、中はリフォーム済です。
他にも自分達の要望を聞いてもらい、
見積もりをしてもらっているところです。
お互い気に入り、話を進めた次第です。

そこは私の実家が近いですが、今は旦那の
地元に住んでいます。
産院は、変えたくないね〜って旦那と
話していてとりあえず産んでから住む?と
言っています。
私の実家にも近いので上の子を預けたり、産後の
サポートは何かしらしてもらえると思います。
義実家に預けた事は息子がまだ1歳未満で、
役所への用事だったりの数回のみです。
人見知りが激しく、義実家という事もあり
頼みにくいのもありそれ以来預けてません。
産後は数回ご飯を持ってきてもらいました。

そういうサポート面では私の地元の方が
産後、助かるな〜と思っているんですが
田舎なので近くに何もありません。

今住んでいる所は私の地元より都会で
割となんでもあります(笑)

旦那の地元に引っ越してきて、友達と
遊んだりするのは減りましが私の地元に
帰ってもそれは変わらないだろうなぁと
思うと、このままこっちにいて
旦那の友達が近くにいた方が旦那も
いいんじゃないかなぁと思います。
旦那はそんな事気にしてないみたいですが💦

皆さんならどうしますか(>_<)?
結局は夫婦で決める事なので、
参考程度に皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

まれ

二人目産まれるのにご主人遊びに行くつもりなんでしょうか?

正直子供1人と2人はかなり違いますよ!

うちは今2歳8ヶ月と1歳の子供いますが二人目産まれてからまともに寝れてないし、お風呂も入れない、ご飯も立って食べてます。
なので主人もまっすぐ家に帰ってきて子供達を見てくれます。
休みの日も主人だけ出掛けるなんてありえないです!

うちは産後はどちらの実家にも頼りませんでしたが、下の子産んで、三ヶ月後に上の子が入院したりしたので実家近くて安心はしました!
私なら実家近い方がいいです!

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    どういう事でしょうか😣💦?
    私の書き方が悪かったですね。
    旦那だけ遊びに行くとか
    そういう事ではありません!
    旦那の友達は結婚して子供もいるので
    家族ぐるみで遊んだりしますが、
    私の仲のいい友達は子供もいませんし
    結婚もまだなので💦

    私も1人目の時は実家にも義実家にも
    ほぼ頼らず自分達で頑張ってましたが、
    さすがに2人目産まれるとキツイかな〜とは
    思ってます😅😅
    ただ、家を買う話をする前は今の
    まま
    2人目産んで頼らずにやっていくつもりだったので
    なんとかなるかな〜とも思ってます。
    以前ここで質問した時もなんとかなると
    言って頂けたので😄✨

    買い物などの利便性を考えると
    今住んでる辺りがいいとは思うんですが、
    もし何かあった時やっぱり自分の実家が
    近い方が頼みやすいしな〜と思うと
    中々決められません😅

    • 8月10日
  • まれ

    まれ

    勘違いしてすみません‥‥

    うちは次男が産まれてから戸建てに引越したのですが、かなり大変でした。
    産む前に引越ししておけば‥‥って思いましたが、急に話が進んで建てることになったので仕方ないですね(@_@。

    一応その地域のファミサポや一時保育は調べておいたほうがいいですよ!
    2人になると本当に身動きが取れなくなるので、もしもの時にいいと思います。

    • 8月10日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    いえ、私も思い付くがままに
    だぁーーっと書いてしまったので
    支離滅裂な文になってしまって
    すみません💦

    やはりどっちにしろ引っ越すなら
    産まれる前の方がいいんですね💡
    うちも話が急に進んでる状態で…
    そんな中であれもこれも
    考えなくてはいけない状態で
    パンクしそうです😫💥

    調べないと!と思ってたので
    早いうちに見ておかないとですね💦
    ありがとうございます!

    • 8月10日
  • まれ

    まれ

    チビ二人連れての引越しは地獄でした(笑)
    まずその日はお風呂周りと寝具だけでも出そうとしましたがとにかく荷物が多すぎて出せなくて、結局なんか雑魚寝みたいな感じでしたねー(´× ×`)
    子供もグズグズするし、全然進まないのにご近所にあいさつ行ったり‥‥、
    まだお腹にいてくれた方が楽だったなぁーって思いました!
    それと今思ったら引越しの日は上の子を一時保育にいれれば良かったって思ってます。
    なんか他人に預けるの怖くてその時は思いつきませんでしたけど、今息子が習い事してて他人に見てもらう機会増えて抵抗なくなりました!!

    これからはなんかあったら一時保育に気軽に入れようって思います!
    本人も人見知りしないから楽しそうだし(^^♪

    大変だと思いますけど、使えるサービスはどんどん使って、頑張って下さい(^-^)

    • 8月11日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    そこですよね〜😅😅
    お腹にいても自分は重いもの
    持てないけど、産まれてからにしても
    どっちみち大変ですよね🙄💦
    お腹にいた方が細々した物は
    自分がパパッと運べちゃいそうですけど
    難しいとこですね(>_<)
    息子さん習い事されてるんですね〜!
    うちも何かさせたいです!(笑)
    息子は人見知りするので
    預けるのは心配です😭😭
    ギャン泣き確定なので😫💦
    でもお友達には興味があるみたいなので
    他のお子さんがいたら意外に
    大丈夫だったりするかもですね〜!
    1度利用してみないとですね!

    お話聞いてくださって
    ありがとうございました🙇🏻
    参考になりました✨✨

    • 8月11日