※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
子育て・グッズ

大和市の保育園は激戦区ですか?2人目の入園につまづいています。上の子の希望を提出するタイミングは?パニック中です。

神奈川県大和市は保育園選びは激戦区なのでしょうか?
上の子の時は、すんなりと入れたのに2人目でつまづいてます。
そして下の子を保育園に入れないと上の子が今の保育園にいられないのですが、その場合は下の子の保育園が決まる前に上の子の保育園の希望を提出した方がいいのでしょうか?
もー頭の中が,パニックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

激戦区とまでは言いませんが、待機児童はそれなりにいます。
特に1.2歳児はエリアや保育園によってかなり差が出ます💦
去年と今年はコロナの影響もあり、例年とは異なる待機児童数ではないかと思います🥲💦

上の子はもう保育園に入ってるのですよね?
保育園の希望とは??

下の子だけが入れていないのであれば、下の子を二次募集と途中入園に申し込みつつ一時保育、もしくは無認可の保育園が唯一の方法かなと思います。
でも1歳クラスの二次募集と途中入園は、期待出来ないかなと💦
コロナもありますし、突然空きが出ることを望むしかないですね😣💦

• さぁちゃん

さぁちゃん

返信ありがとうございます😊
    1歳児枠は、やっぱり厳しいのですね。
    二次募集で6箇所は書こうと思っているのですが、それでも入園するのは難しいのでしょうか?
    二次募集で受かる事ってほぼほぼ無いに等しいと,思った方がいいのでしょうか?

上の子は保育園に通っているのですが、下の子の保育園が決まらないと退園しなくてはならないのです。
    なので上の子も募集しなくてはいけないのかと考えております。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.2歳児枠は去年コロナのこともあり応募を取りやめた方もいると考えれば、例年よりも多かったのではないかと思います💭
    二次募集で第六希望まで埋めたとしても、空きがあるのか自分の指数はいくつなのか、ボーダーラインはいくつなのかが分からない事には確実とは言い切れません💦

今の指数はいくつでしょうか?
    フル指数、兄弟加点があればボーダーラインよりは点数持っているとは思いますが、エリアにもよります...

上の子が入園済みなら、上の子に関しては今すぐ動く必要はないかと。
    下の子をどこか別の保育園に入れられる事が出来れば問題ないかと思うので、まずは下の子を保育園(認可外も含め)に入れる事だけを考えて動いてみてください😶

あと、二次募集に受からなくてはもう後がないと思うので、第8希望まで埋めた方が良いと思いますよ!

• 1月23日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

去年0歳児希望で入れなかったので職場にお願いをしてフルタイムで記入してもらえたのですが、働いている職場自体がフルタイムでも満点にはいかない指数なので満点のひとつ下の指数です。
    主人はMAX指数なので、私の指数が問題だと思っています。

二次募集の枠で応募人数が書いてあるのですが一人でも多く応募をしている保育園を書いた方が良いのでしょうか?💦

質問ばかりですみません。
    二次募集をする方でも指数がMAXの方でもいるのでしょうか?😓💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さぁちゃんさん自身の指数、優先度が今回の応募に関して重要だったポイントですね😶💭
    あとは、応募した保育園の人気度も重要です。

大和市の認可園の決める順番というのは、点数が高い方から順に第一希望からどんどん埋まっていく方式です。
    そのため指数MAXの働くママさんからみて、人気の園から埋まっていきます。
    さぁちゃんさんの指数や優先度より上の方が同じ園を希望していれば、その方の方が決まりやすくなってしまうので、指数MAXでなければ保育園の決める順番や選び方も重要になってくるんです💦

また、去年コロナの影響で応募をやめた方も今年入ってきている可能性が高いです。
    そのことを考えると今年の未満児は去年より少しだけ倍率が高い可能性もあります💭😶

二次募集では応募人数が多いところに人が集中する可能性もあります。
    皆必ず入れたいと思っている方も多いので、そのような方は応募者の多い保育園も希望に入れるかと。
    それを考えたら、まずは大和市の保留児童数を見て人気園を割り出す事が重要です。
    人気園ばかりに応募すると決まる確率も低くなる可能性があるので...

二次募集は一次募集で決まらなかった方に送られますが、他エリアのことも考えると指数MAXの人がいてもおかしくないです💦
    今応募してるエリア自体が激戦区なのかはエリアが分からないのでなんとも言えませんが、二次募集では元々予定していたエリア以外に応募する方も出てきます。

特に激戦エリアに入ってる方は、他エリアの保育園にも応募するかと思います。
    なので一概に募集人数が多いところなら大丈夫かと言われれば、そうではないことの方が多いです💦

長々と書いてしまいましたが、もし不明点があれば聞いてください💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の部分のそうではないことの方が多いです。は間違いで、そうではないこともあります。が正しいです💦
    今年の保留児童数(4月分)に関しては、まだ公表されていないので、出ている情報と過去の傾向から分かるのは上記の内容かと。

• 1月23日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

色々とありがとうございます😭
    月曜日に保育課に行って自分の指数が何点なのか聞いて、どの園が人気でとか聞いてやってみます!
    認可外も大和市5箇所しかないので、そうなると本当に二次募集で受からないとキツイです。
    二次募集と名があるのに一次よりも,受かりづらいのか気になります。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指数は電話でも教えてくれました😶✨
    人気園も過去の保留児童数がサイトからみれるので、軽くみておくと良いですよ✨

ちなみに認可外は既に受付してる方から順にという方も多いので、一次募集の結果が出てからは混むところも多いようです。
    これは認可外の見学に行った際聞きました💭

二次募集といえど、一次募集の倍率によってその年度で変動していきますからね😣💦
    待機児童0を謳っているので、育休であれば遠い園になるかもしれませんが、保育課から連絡が来て空きがあるから入れないか。と言われるケースもあるみたいですよ😶

• 1月23日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

るるさんから聞いたので早速直近の保留児童数を見てみました😭

育休も延長しているので何がなんでも入れるように頑張ります😭
    遠い園でも空きがあるので有れば入れたいので祈り続けます😓🤞

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時は直近の児童数だけでなく、そこから去年の4月まで遡って見てました!
    特に去年の4月のものは参考になるかと思います😶✨
    あとは同エリアの人気園も把握して、その保留児童数から漏れた人が他に行った場合も考えてました💭

保育課にどの園なら入りやすいのか聞いても教えてもらえないので、とりあえずはできる限りの事をしてみてください💦

参考になれば幸いです💭

• 1月23日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

ありがとうございます😊
    保育コンシェルジュさんとかに相談しても何か変わったりすることあるんですかね😭

0歳児希望の時に空きのある保育園を保育課から電話連絡来たのですが1歳児枠もあるのですかね?😓💦
    本当質問ばかりですみません💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれは書類を基に流れなど教えてくれるだけなので、審査には影響ないです💦
    認可外の場所や知識、申し込みの冊子の意味がわかるなら行っても意味ないかと😶💭

1歳枠でも可能性はありますが、可能性は低いですね💦
    1.2歳児の枠はすぐ埋まってしまいますし、途中退園する方は少ないので🥲

• 1月23日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

ですよね😭

色々と教えていただき本当にありがとうございます😊

• 1月23日
すぬ

その年によるかもですね💦
一昨年、娘の時は0歳でも途中入園できましたが今年度は4月の調整のあと見たらほとんど空きがなかったです😅

• さぁちゃん

さぁちゃん

返信ありがとうございます😊
    0歳児でいれたら良かったと後の祭りですよね😭
    1歳児枠がこんなにも厳しいとは思ってなかったです😭

• 1月23日
  • すぬ

すぬ

うちの子の園は0歳児6、1歳児8人が定員なので2人しか入園できないみたいです💦
    待機児童は0ですが、保留児童が結構いますね😢

• 1月24日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

保留待機児童は指定の保育園をしてる方達でしたよね?😓💦
    去年は私も保留待機児童だったんですけど今回は復職しなくてはならないので、どこの園でもとりあえず入れればいいと思ってるので保留待機児童にはならないと思うので、そこに期待したい気持ちです😓

• 1月24日