※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人になってADHDとわかった方へ 年齢やきっかけ、症状、検査場所、治療内容について教えてください。

大人になってADHDとわかった方❗

あれ?と思い始めたご年齢やきっかけ、症状など教えてください。
また検査はどこでどんな検査をしましたか?
なにか治療はしてますか?(してる方はなにか改善されましたか?)

答えられる範囲で構いません❗
どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はなの

社会人になって、あれ?なんか皆と違う?
が何年もあり、職場で仕事や人間関係がうまくいかずに転々としてはうまくいかずの繰り返しでパワハラも受けるし鬱にもなるしの10数年。

息子のADHDに気付いて、遺伝性があるので、あ、私もか。となり受診しました。
昨年度のことです。

仕事では、前年にしたことを覚えてない、臨機応変な対応ができない、優先順位が分からなくなるなどパニックになる、締め切りに間に合わせられない、など、何年も経験あるはずなのに新卒に1年もしたら実力抜かされる。
話が聞きとれないとか、話が噛み合わないことも多く、思い込みやはやとちりから失敗ばかり。
好きな仕事で、続けたいから頑張ろう、反省を活かそう、と思ってるのに何故かできない。

私生活では
時間感覚がなんかおかしいです。基本遅刻や時間ギリギリ。
間に合うと思って余計なこと(家事とか)して結局遅刻とか、無くし物忘れ物日常なんで探したり取りにかえって遅刻とか、そもそも時計見てなかったとか、出る準備で焦ってパニックになって動けなくなるとか色々です。
他には
・スマホとか料理中に菜箸とか常に何か見失なって探してる。→すごい所に置いてる(記憶なし)
・部屋の散らかり具合は壊滅的で親も呼べない。システムキッチンなのに、まな板1枚分スペースも空いてない。
・家事途中で他のことをしだして家事放置のまま忘れてる。
・さっき頼まれたこと、忘れてる。(例・10時になったら教えて)
・大事な振り込みなのに期限までにできない。(先延ばし癖、振り込み用紙無くすなど)
・複数人と話していたり公共の場で話していると会話に入れない。(気が散って話が入ってこない、空気が読めない)

とかとかとか

メンタルクリニックに何回か通い、チェックリストと問診で診断出ました。
薬はさほど効果なく、絶望。そろそろ減薬していきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    多分ほぼ間違いなく私もそうです。
    仕事もなにもかも続かない。
    忘れ物とかすごい。
    説明書とか読むの大嫌い。
    かなりのコミュ障。
    自己評価半端なく低く、人にどう思われてるか不安。
    自分と遊んでも楽しくないだろうと誰も誘えない。
    なので友達もいないに等しい。
    何をしても中途半端。飽き性。
    対人で不安なことや事件が起こると大パニックになる。
    約束すっぽかす。
    まだ余裕あるからと違うこととかどうでもいいことして結局ギリギリ。
    などです。。

投薬でも治らないんですね😢⤵️
    本当に生きづらいですよね。
    どうしたらいいんだろう、。

• 1月23日
  • はなの

はなの

ほんとしんどいですよね。

私たちまだ結婚して子どもにも恵まれたからしあわせなんでしょうけど、キャパが少ないから家事育児が大変💦
    自分で自分の首絞めてる説もある😅

歳の差開けてあがいてみましたが、結局キャパオーバーして職を失いました。

色々ADHDの対処本も見てみましたが、それができるならこんな困ってない。
    って感じで😰

薬は効く人もいるみたいですが、診断出たら保険入りにくくなるとかあるし、診断受けるかどうかは判断難しいですよね。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに自分で自分の首しめてるって共感できます😭💔
    家事もあれもこれもしないといけないと、どれも中途半端になったり、料理中に子供に呼ばれたりしていって戻ったら使ってた器具がどこにおいたか忘れてるとか、そもそもあれ出したっけ?ってなったり😣

これらは脳の病気かと思ってましたが、最近さすがにおかしいと気付き調べるうちに色々つながり…
    それまでは自分がADHDだなんて考えたこともなかったです💦
    人間関係ですぐ仕事が続かないとかもただの甘えかなと💦

本あてにならないんですね🥺

なるほど!!
    診断出てもどうしようもないし、保険関係ややこしくなるんですね🥵
    たしかにそれは困りますね😢⤵️
    このまま生きてくしかないんですかね😣

• 1月24日
  • はなの

はなの

どれも中途半端。
    ほんとそれですよね😩
    それが日常すぎる😭

中途半端、で済んだらまだいい方。
    火止めるの忘れてて、何回か危なかったです😅

出先に自転車置いて帰ってしまって、翌朝自宅駐輪場に行って、無い。
    ってなっても、え?なんで?
    って思い出すのに時間がかかって💦
    いや、私ヤバいな。これ、いつか子どもどこかに忘れてくるんじゃ😰
    って怖いです。

病気じゃなくて障害だから、根本的には治らないですよね。
    本も全く当てにならない、という訳ではないんですが、「メモとる」「スマホのリマインダーに入れる」「毎日15分片付ける」「物の置き場所決める」とかで😅
    一人暮らしなら多少意味あるかな、って思いますが、常に邪魔され中断、中断、タスクは山のように増えていく、の育児中に、無理!ってなりました😅

服薬も効く人もいるみたいですが、その為には診断必須だし一生服薬するならかなりお金かかるしやめるにも離脱症状あるし、服薬したのに変化ないんかーい!って私みたいに逆に絶望なパターンも😰
    他の大きな病院に電話してみても、子どもは療育で改善できますが大人は無理です。治りません。
    て、バッサリ切られて泣きました。リアルに。

薬、効く効かないはほんとやってみないと分からないので私からはどちらがいいとは言えないですが💦

診断出たら、障害年金受給できますが3級なんで微々たるものだし、障害者枠で就職も考えられますが枠は狭いし給料は目減り、障害者手帳取得したら安くなるものもありますけど、はっきり「障害者」って突きつけられるのもなかなかしんどいです😅
    まだ夫と実母にしかカミングアウトしてません💦

あくまで私の場合ですが、ADHDですね。
    って診断出た時は、「やっぱりそうだったんだ!仕方ないんだ!改善策あるし大丈夫!」と、希望に満ち溢れてましたが、そこから、結局職場には受け入れてもらえず退職、薬も効かない、色んな対策法もたいしたもんじゃない、治らないって断言される、で、絶望の崖に突き落とされ、今は鬱療養中で先が見えません。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もしょっちゅう火を止めるの忘れます😣
    特に出汁をとる作業は一番忘れます💦
    昨日もぐっつぐつ音で思い出しました😭
    火をかけて、なんか途中でやったらもうアウトじゃないですか?😢⤵️

忘れて思い出すのに時間がかかるのもわかります!
    なんか脳の病気かと思ってました😣

なるほど。。
    たしかに本のレビューとかみるとまさにそういうことが書かれてました!
    家族や子供がいると無理だと。
    たしかに自分のペースで生きられないからこそしんどさが増してるのにそれができたら苦労してないですね💦

薬もすごく高いとか聞きますし、やめたら余計しんどくなりそうですね…
    離脱症状もあるし、一時しのぎの向精神薬のようなものでしょうかね💦

大人は治らないとか絶望です。
    私もほんとここ最近自分がこれかもと気づいたのですが、すごく複雑です💦
    このお陰で変わり者だったんだと納得すると同時に、まさか自分が障がい者なんだなーとか。
    躁鬱?かもとは思ってましたが💦

はなのさんはとても怒りっぽかったりしますか?🥺

鬱はやはり併発するんですね。
    大丈夫ですか?😢⤵️
    いまは専業主婦をされてるんですか?😣
    私も久しぶりに去年パートを始めたのですが、きついおばさんに目をつけられてその言葉攻めなんかにもうパニックになってギブ、三日坊主でした。

• 1月25日
はなの

お気遣いありがとうございます😊

「なんか途中でやったら」
ほんとそれです😩
一人でやってたらまだマシなんでしょうが、家事でも何でも子どもいたら中断なんて当たり前。
そこで完全に忘れるんですよね😅
お風呂掃除途中や洗濯機回したけど3時間放置してたとか、そもそも洗濯や炊飯開始ボタンちゃんと押せてなかったとか、もう笑うしかない🤣
子どもいなかった頃にもやらかしてたのに、育児しだしたらそら忘れるが基本で、もうやっててもやったことを忘れてちゃんとやったっけ?って何回も確認したり😅

鬱かADHDか、って判断難しい気がします。
症状似た所ありますし。
子供の頃から症状あって、家族や周りの人達から見てもそうなら診断出るようです。

鬱もADHDも症状に波があって、良くなったり悪くなったり。ストレスやキャパオーバーで悪化する所も一緒です。
今、鬱でパニックなのかADHDでパニックなのか、わからなくなります💦

目もつけられやすいと思います。
私も小さい頃からいじめられたり社会に出ても必ずパワハラ受けてました。

私は10年ほど前にまずブラック職場で鬱になり受診。診断も鬱。でも病院が合わずに2ヶ月くらいで行くのやめて、仕事も年度末で辞めて、その後も行くとこ行くとこブラックで、パワハラ受けては辞め、ようやくまともなところに行けたんですが育休復帰と職場の大幅な環境変化、小学校入学などが重なり鬱悪化と息子のADHD確信から自分のADHDにも気付いたから、受診して、私の困ってることのメモを見てもらって、もしかしてADHDですかね?って聞いてみたら即「そうでしょうね」と言われました。
でも不眠がひどかったので、まずは鬱治療から始め、不眠が落ち着いてからチェックリストして確定診断出ました。
でも服薬しても、年度末に仕事辞めても困り事は改善されずで😭
良くなってきていた鬱も冬や自粛のせいで悪化してます。

薬代は、鬱にしてもADHDにしても手帳出る障害になるので、特定の薬局を申請したら1割負担にできます。今、鬱とADHDの薬とで合わせて、月、2000円いかないくらいです。

薬、私の場合は、効果感じないレベルなのに、朝飲み忘れたら昼過ぎくらいにはしんどくなってきたり頭振れなくなります。(ボーっとしたり振り向いたら目眩みたいな感じ)
最近、体調で、あ・飲み忘れたな、ってわかるようになりました。
(実際に飲んだか飲んでないかは全く覚えてない。薬用のウォールポケットで管理してます。)

専業主婦とは名乗れない状態です。
ただのひきこもりです😭
ギリギリ朝なんとか息子送り出したり洗濯、夕食作りはしてますが、部屋は変わらずぐっちゃぐちゃだしほぼ毎日昼寝もします。
夫に、そろそろ主婦らしいことしようか。
と言われました😅

怒りっぽいというか、早とちりや勘違いが多かったり、段取り悪くてパニックなって無駄にイライラしてます。
気持ちもうまく表現できないから、ためて爆発して泣き叫んで、夫に「一個ずつその時に普通に言ってよ」と言われます😅
冷静に話せばたいがい誤解で、私が無駄に怒ってるだけ、なことが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感できることばかりです。
    主な目的があってそのことをしてたのに、ふと違うことが目についたらそっちいっちゃって、それも終わる頃にはもう本来の目的なんか忘れてます。

はなのさん、たくさんご苦労されてきたのですね。
    パワハラに何度も当たるなんて、それはとてもつらかったですね。
    ああいう人間って、心が弱い人を見つけて追い込むプロですよね。
    ある意味尊敬します。

私も学生時代にも鬱になり、本当に危険でした。
    でもはなのさんも生きてるだけで満点ですよ!!
    偉そうにすみません💦
    ましてや、ちゃんとお子さまも育てられてるし、お子さまからしたらどんなお母さんでもたった一人の大切なお母さんです😇!

本当にイライラしっぱなしになるのも同じです💦
    私はイライラの漢方薬もらってずっと飲んでいますが、効果は?です💦
    気休めですね💦

ほんと、はなのさんがお近くだったら友達になりたかったですー🥺!✴️

お互い無理せず、まったりいきましょう😣💦
    たぶんほんと、今考えると子供の頃からひたすら変わり者だったので、治らないだろうなとは思いますが、早く最善の治療が確立されてほしいですね。
    この障害がなければ自分はどんな人生だったのだろうと思います💦

• 1月26日
  • はなの

はなの

ありがとうございます😭
    なんか私の方が励まされちゃって立場逆転🤣

学生時代、大変でしたね💦
    私は負けず嫌い発揮してなんとかやってましたが、なんにもいい思い出ないです😅同窓会なんか絶対行きたくない🤣

いやほんとに、ママリはなかなか人に話せないことを気軽に相談できる匿名性が素敵ですが、リアルお友だちにはなれないのが残念ですね💦

子ども達、確かにこんな私でもママママ、うるさーい!ってくらい来てくれます🤣

今朝は夫が、今!?ってタイミングで私にダメ出ししてきて、内容は完全に私が悪いんですが、間が悪すぎてイラっとしちゃって息子に当たってしまいました😭
    なんか引きずって1日イライラしちゃってましたが、主さんとのやりとりで、家族大事にしないとなーと冷静になれました。
    ありがとうございます😊

ほんと家族しかいないんだから、家族にもっと優しくできるようになりたいです。

適切な改善法あるなら、多少高くてもしたいですよねー😭ひとまずできることとしたら、薬やめて漢方に変えていきたいなーって思ってます。

子どもの頃から、、、
    私も変わってるだの天然だの色々言われてました😅
    自分が何者か分かってまあ良かったと思うしか無いかな〜と思います。

まったりまったり。
    マイペースに生きたいですね☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ遅くなりました😭💔

同窓会ほんとわかります!!
    まず下手したら声かからないし、成人式も、誘われた同窓会も行ったことが一度もありません…🥵
    学校行事なんかもう地獄です。

お子さまの行事なんかはどうされてますか?🥺

旦那さん、ダメだしはやめてくださーいですね😭💔💦
    こっちは必死なのに、横からダメだしされるのほんと苦手じゃないですか?💦
    素直に聞けないしプラスには絶対捉えられない…

ほんと変わり者なんでしょうね😅私は子供の幼稚園でみんなと違う意見だったがために今母親らに総スカンくらってます(笑)

ほんとたまに死にたくなるか、どこかで一からやり直したいってなります。
    でもきっとどこへいってもダメなんだろうなと負のループです😢⤵️

せめてなにかいい薬でもあればいいのに💦

子供にあたるのもわかります…
    悪いとはわかっててもついイライラしてしまいますよね😢⤵️⤵️

すみません、マイナスなことばかり🥵
    今日もお疲れさまでした✨

• 1月28日
  • はなの

はなの

いえいえ大丈夫ですよー
    さみしかったですけど❤️笑

私も遠慮なく愚痴りますので気にしないでくださいね👍
    なかなか家族や友人でも全部ぶちまけられないですよね。
    相手がどう思うかな?
    とか、嫌われないかな?
    とか。
    その点私たちは同類ですし、嫌われたってやりとりしなくなるだけで、どこのどなたかも分からないですし(笑)
    カウンセリングも行きたいとは思いながら、他人に洗いざらい話すのにちょっと抵抗あって数ヶ月足踏みしてます💦相性もありますしね。

子どもの行事は参加してますがしんどいです😅
    PTA役員やクラス委員は無理すぎるので、毎年免除申請出してます。診断書あるので毎年免除通ってます。
    保育園は保護者会的なものはないので助かってます。

一からやりなおしたい。
    めっちゃ分かります😅
    仕事もそうですが、会いたくない人が多すぎな人生が辛いです😭
    辞めたとこの人は近所だし、(ファミレスでバッタリ😱)ややこしい息子の友だち親子にロックオンされて、同じマンションだからすれ違うし、毎日毎日会ってしまわないかヒヤヒヤしてしんどいです😰
    ↑の件が原因で学校にも不信感できてしまってますます行事しんどくなりました💦
    誰かを一回無理!って思ったら生理的に無理になるから、前まで忘れ物したら届けてましたが、もう無理すぎて今朝は行けませんでした😭

素直に聞けない。
    ほんとそれです🤣
    冷静に考えたら完全に相手が正論なのに、イラっ💢ってなってしまいます😅
    横からはほんとやめてほしい。たまに料理邪魔されるのが本当に嫌です。料理、運転はタスク多すぎて元からパニックなのに、そっとしといて!ってなります。

薬。
    なんで効かないのか😅
    仕事も自分が何ができるのかもう分からなくなったので、適性検査とか就労訓練とかしないとなのかなーと思ってます。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺♥️

わかりますわかりますー!!
    家族ですら本音では話せません🥵
    否定されるのが嫌だからなんだろうとは思います💦
    きっと理解されないだろうって決めつけてる部分も🥵

カウンセリングもほんとわかります!
    必死に他人に色々話して、もしわかってもらえないような相手だったときを想像するとなかなか😢⤵️

園にママ友とかはいますか?

会いたくない人が多すぎるのもほんとわかります!!
    私の場合、なぜか普通にまだ仲はいい人とかでも、見つけたら反射的に隠れてしまいます💦
    やっぱり人に無駄に関わって嫌なことが起こらないようにっていうのが無意識にあるのかも😭💔

本当に人に言われることや目顔をすごく気にしてしまいますよね。
    それとか、あの人本当はこう思ってるのでは?とか、きっと~なんだろうなーとか。。

一度無理になったらほんと無理ですよね!!
    人の好き嫌いかなりはっきりしてます💦

えー、ややこしい親子にロックオンされるとか災難すぎます😭💔
    しかも同じマンションだなんて、大丈夫ですか?🥵

そしてやっと週末ですね😭💔
    二日間は送迎から解放されますね🥺
    お疲れさまでした✨

• 1月29日
  • はなの

はなの

ママ友はいませーん!
    し、いりませーん!🤣

息子の時に0歳から同じクラスで子ども同士が仲良かった親子とは、途中でうちが園変えたので会いたがったので2回くらい公園で遊びましたがそれくらいです。
    新しい園では卒園時にクラスLINEできましたがクラス会に1回参加しただけです。(もう私は行きたくない。)
    小学校でたまたま再開した始めの園のママとはたまにLINEで情報交換したりしますがそれだけです。

娘の園は送迎で会う方とその場で多少話したりはしますけど、それだけです。

息子と同じ産院で仲良くなったママとはママ友だと思ってたのに小1の夏、急に切られました。
    理由聞いてもまともに答えてくれず、いまだになんでかわかりません😅
    これは泣きました。
    だからもうママ友なんかいらないです。

園は違う、娘と同い年の子がいる元同僚が唯一のママ友といえばママ友だけど、元同僚だからなー😅
    (先に退職してて、私がパワハラとかで鬱になっていって、ADHDだと気付いて診断出て、退職してーって時に1年、ずっと話聞いてくれてた恩人。彼女がいなかったら私死んでたかも😅私のこと1番知ってくれてる人。)
    あとは大学の仲良かった子くらいです。(1年に2回くらいしか会わない🤣)

人に関わっていやなことが〜。
    →そうですよねー。
    嫌な思いするのが見えてるからなー。
    基本、話振られるまで話したくないし。
    大学くらいからかなあ。私の一言で雰囲気変わったり、ハテナ飛んでたり、空気読めてないんやろなーっていうのが分かり出してからしんどいです😅

なんで結婚できたのかいまだに謎です🤣奇跡。
    早かったし、自分含め、皆ビックリしました🤣🤣🤣
    いまだに皆で笑ってます😁

ロックオン。
    話通じないんですよ。
    私以上です。
    ヤバイ人です。
    夫もブチ切れてます。
    今度何か言ってきたらあんたじゃ話にならんから旦那さん出せ!って言うって決めてます。

週末ですねー😆
    お疲れ様です🍵
    今夜は息子の部屋借りて1人でゆっくり寝ます😁
    お休みなさい❤️

• 1月29日