※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家事・料理

加湿器めちゃカビませんか😩❓吹き出し口のあたりや筒になってる中の部分…

加湿器めちゃカビませんか😩❓
吹き出し口のあたりや筒になってる中の部分とか😩
カビキラーでつけておいたのに筒の中の部分が落ちきらず。

加湿器のお手入れってどうしてますか😩❓
加熱式が一番衛生的なんでしょうけど、棚の上に置くので万が一の事考えると怖くて💦

コメント

キティ♬

メーカー、商品によってお手入れの仕方も変わってくると思うのですが。。
うちのもすぐ蒸れ臭くなります😂
加湿フィルターをこまめに洗ったり、熱湯消毒したり、洗剤をいろいろ試したり、面倒臭いです〜😣💦

むにゅ

加湿器カビて買い替えました。
細かい部分の取りきれないカビが残るからあまり高いの買わずこまめに新しいのに買い替えるって感じでやってました。
超音波式や気化式はカビのリスクが高くて高齢者施設ではメンテ不足でカビの吸入による死亡例も発生しているとの事で今回初めて加熱式にしました。

私も最初加熱式は危ないんじゃないかって思ってましたよ。
小さい子がいるとなんか怖いですよね。
今使ってるのは象印のポットみたいな全然可愛くないのですが転倒しても熱湯は溢れないし蓋もロックがついていて小さな子には開けられないです。
カウンターの上に置いたら蒸気の吹き出し口は子供から届かない高さなので小さい子いても全然問題ないですよ😊
メンテも月に1〜2回クエン酸とお水入れてスイッチ入れて放置して水替えるだけなので今まで使ったどの加湿器よりもメンテ楽です。

加熱式でも転倒時に水漏れ防止する設計になっているものなら安心です😊
ただ今在庫希少らしくてネットで高騰してます。

プラズマクラスターの気化式のものもありますが水の補充でタンク外した時に本体の水溜まってるところで娘が遊び始めてその手を口に持っていってヒィィィィ😱😱😱😱ってなりました。
押し倒されて床が何度も水浸しにされたり…

それに比べたらポットみたいなやつの方が断然安心なんだって使ってみて初めて加熱式でも安全って納得できました。