※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

2歳の子のおやつに驚き、自分の子供の食事について不安を感じている女性の相談です。他の親の感覚を知りたいそうです。

最近知り合った2歳なりたての子がいろいろなおやつを食べていて驚きました‼️
ポテチ、あんこのお饅頭、お煎餅、ジュース、コーヒー牛乳、など…

上の子がいるので早いのかもしれません。
うちは1歳9ヶ月でもうすぐ2歳ですがまだおやつはたまごぼーろや赤ちゃん用のもので、飲み物も水、お茶、牛乳ぐらいです。
絶対ダメって制限してるわけではなくみんなそんなもんだと思っていました。

この年齢になってくるとなに食べようが自由だし別にどっちでもいいと思いますが、個人的にすごくビックリしたので皆さんの感覚ではどうか教えてほしいです😊

コメント

ママリ

別にうちはうち、よそはよそでいいと思います。
歯磨きもして定期的に歯医者に連れて行って虫歯がなければ別に食べたい物食べたらいいと思います。
一般論では甘い物は遅く与えた方がいいのはわかってますがそうもいかないこともあるので。

• わんわん

わんわん

質問にも書きましたが、是非を論じたいのではなくてただ驚いたので皆さんどんな感じなのか単純に知りたかっただけです☺️わたしも別に食べたい物食べたらいいと思ってます。

• 1月23日
いりたけ🍄

うちの次男は生物以外はもう何でも食べてますよ😅
1人目だと色々気を使うけど、上がいるとそうもいかないです🤷‍♀️

まぁ出来ればあげないに超したことはないですが、上の子が食べてるのに「あなたはダメ!」はまだ通用しません!

• わんわん

わんわん

やっぱり上のお子さんがいるいないで変わってきますかね!うちは大人はアイスもチョコも食べてて、興味深く見ていますが欲しがりません。
    気を使ってというよりは自然とそうなっていたので、子どもに普通のお菓子やジュースという発想がまだなくて…
    ありがとうございます😊

• 1月23日
PON

うちも上と下がわんわんさんのとこみたいな感じで、あまり与えない方です。ただ上の子は幼稚園とかお友達がそーゆーお菓子を食べてたら一緒にあげることもありますが、できるだけ無添加のものを選んでます!

私は虫歯のリスク以上に原材料が気になるので、、、そこは結構気にしながらあげてます。なのでジュースはストレートのオーガニックのものだったり、お煎餅も化学調味料使ってないものだったり、、、。

私の周りにも1歳でチョコ系のおやつ食べてる子がいるので、家庭によって方針違うとはいえすごいなー、くらいの感覚で見てます。

わんわんさんのご家庭も、お子さんがたくさん話せるようになってくると色々とお菓子事情が変わってくると思いたす!

• わんわん

わんわん

3歳でもしっかり気を使ってらっしゃるんですね!わたし自身スナック菓子やジュースに惹かれないので子どもにあげるという発想がなかったのもあるかも…オレンジジュースとかセットについてると無理して飲んでた記憶があるし😂
    うちの子はまだ普通のお菓子の美味しさに気づいてないので欲しがらないだけですね☺️みかんとかバナナはめっちゃ欲しがるので、あとは時間の問題かな💡

• 1月23日
4兄妹♥4A

2人目以降は気をつけていても色々早くなってしまいます💦
上の子たちが食べてると、下の子もこっそり食べてたりで😂

• わんわん

わんわん

やっぱりそうなんですね〜💡
    こっそり食べたりもあるんですか!
    可愛い😍

• 1月23日
ヒーママ

うちも二人目はそんな感じです😅
お姉ちゃんと同じのが良い!って指差して泣きわめくので。生物はまだあげておらず、チョコレートもまだ。お菓子などは基本的に1歳の食べれるやつ。
ポテトは食べてますね🤔

• わんわん

わんわん

2人目さんが1-2歳ぐらいですかね?
    年が近いお姉ちゃんがいるとやっぱりまねっこしたいですよね‼️
    モスのポテトは一度あげたことあります💡ポテチには驚いたけど妹揚げてるんだから似たようなもんですね🤩

• 1月23日
ミッフィー

甘いものが癖になるといやなので、チョコは3歳ぐらいまであげたくないなと思ってます😅
ジュースもお出かけした時とか、予防接種頑張った時とか、特別な時にって感じですね😂

• わんわん

わんわん

普段あげてないって方もいますよね!
    何歳までとか考えてなかったけど、3歳ぐらいまであげないって考え方もあるんですね💡
    ありがとうございます😊

• 1月23日
めい

以前、生後5ヶ月の子にチューペットあげてるママさんいてさすがに驚きましたが😂!私の周りのママさんは割と早い時期から色々自由にあげてました😊私も2歳すぎたら特にこだわりなくなりました😊

• わんわん

わんわん

5ヶ月の子にチューペット‼️それはビックリしますね😳でもまあ砂糖水みたいなもんだから消化的には大丈夫なのかな?
    2歳すぎたらそんな驚くほどのことでもないんですね💡

• 1月23日
えるさちゃん🍊

うちも2歳までは絶対あげないって思ってましたが自分が食べてると欲しがるし昼寝もしないしうちもお腹すいてお菓子食べたくなるので食べちゃうとあげちゃいますよねぇ😂
さすがにコーヒーとかココアとかはあげてませんが😅

• わんわん

わんわん

大人が食べてても欲しがるんですね‼️うちはまだ見てるだけですが食欲旺盛なのでそのうち欲しがるようになりそうです💡
    でもコーヒーはカフェインもあるし苦いし…その子で一番驚いたのはコーヒー牛乳です😂

• 1月23日
ぴっぴ

特にアレルギーも無いので1歳半から噛み切れずに丸飲みして危ないもの以外は気にしないようになってます😂

家の中なら汁で汚れてもすぐ洗えるので果物のおやつが多いですが、外出先やベビーカーに大人しく乗ってて欲しい時はコアラのマーチとか手が汚れにくいスナックが重宝します。
飲み物はお茶がメインですが、最近自分でリンゴジュース(100%のやつですが)飲む!と言葉で主張するようになりました😅

• わんわん

わんわん

コアラのマーチ!驚きました‼️
    あまり考えたことがなかったのですが、手が汚れにくいメリットもあるんですね🤩
    〇〇飲む!とか〇〇食べる!とか言われたら可愛くてあげるしかないです💓

• 1月23日

うちも厳し目ですね🤔
書かれた物だとジュースを外食で付いてくる際にあげるくらいです。
おせんべいもまだアンパンマンの「おやさいせんべい」です😂

スーパーなどでほしがることもないですね🤔

• わんわん

わんわん

我が家しか知らないから普通かと思ってましたが、逆にあげてない方が厳しめなんですね〜
    もう1年近くお友達と会うこともないのでどんなもんか分からなくて🤔

うちの子も欲しがらなくて、家にある袋入りのお菓子もまだおもちゃにしか思ってなさそうです。

• 1月23日
✩sea✩

うちの3人目(4歳9ヶ月)、上2人は小学生ですが、ジュースも飲まないし、チョコや飴なんてもちろん食べません。
わんわんさんの質問を見て、2歳でコーヒー牛乳とか、私ならありえない!です💦
上の子がいるから、ではないと思ってます💦
そういう人に限って、「虫歯できちゃってどうしようー。ジュースしか飲まないんだよね」って言いますよね💦
いや、与えなきゃ存在知らないんだから欲しがることないでしょ、と内心で思ってます(>_<)
与えなくても栄養面で困るわけじゃないんだから、私はあげません。

• わんわん

わんわん

遅くなって申し訳ないです😢
    上のお子さん達は食べてるけど欲しがらないですか??お友達と食べたりもないのでしょうか?
    4-5歳だとお菓子やジュースもみんな食べたり飲んだりしてるのかなと思ってました‼️
    上のお子さん方も小学生ぐらいに解禁されたのでしょうか🤔
    糖質ぐらいしか栄養ないですもんね!貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月26日
あーじょ

うちもお菓子系は外出や予防接種頑張ったご褒美です✨お菓子も赤ちゃんのお煎餅とかです😊
でもモスのナゲットやポテト(塩抜き)はもうあげ始めました😊

コーヒー牛乳はすごいですねービックリです😂

• わんわん

わんわん

そうなんですね!普段のおやつは果物とかおにぎりとかでしょうか?うちは普段からボーロとかは食べてます👍🏻でも解禁具合?は一緒です😊

娘はポテチの存在すら知らないので、2-3ヶ月しか変わらない子がバリバリ食べてて驚きました‼️
    コーヒー牛乳もビックリですよね💡5歳ぐらい、いや小学生でも早いのかなと思ってました😳

• 1月26日
くろーばー

書いてあるものは、お煎餅(おにぎりせんべい)くらいですが、下の子はおっとっとが大好物です😂
一歳からの〜の方が良いのでしょうが、美味しくないのかお菓子ほぼあげてない頃から食べてくれず、一歳半超えてから、小袋をお姉ちゃんと半分ことかであげるようになっちゃいました😅
ジュースはお薬飲まないといけない時くらいで、普段はあげてません。
上の子はアレルギーもあって、3歳過ぎまで市販の幼児が食べるようなお菓子はほとんどあげておらず、乳児用のアレルゲン不使用のものばっかりだったのでとんだ違いです😂
その反動か今はグミが大好物になっちゃいました😅

下の子は早いなって本当に思います。
とは言え、個人的にコーヒーはコーヒー牛乳だとしても、小学生くらいまでは無しって印象です

• わんわん

わんわん

おっとっと半分こ、可愛いですね😍
    確かにアレルギーあると赤ちゃん用のが安心ですもんね✨うちは何歳までとかまだ決めてないですが、4月から保育園でいろいろ解禁されちゃうんだろなぁとは思ってます😂

わたしもコーヒーは小学生でも飲んでたら大人やな!って感じると思います😲ノンカフェインとかじゃなく普通に市販されてるものだったので…
    今回いろんな家庭の事情が知れてよかったです✨

• 1月26日