※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぷまま
子育て・グッズ

母乳量が減ってきて心配です。母乳が出なくなっているのか、ミルクに移行すべきか悩んでいます。母乳で育てたい気持ちが強いけれど、現状を受け入れるべきか迷っています。

母乳量についてです。

以前母乳量の増やし方について質問しました。
そこで頻回授乳や食事量などためになるアンサーをたくさん頂きました。

それから授乳をかなり増やし今では1日8回~12回の授乳。
と一日のミルク量がかなり減ってきてこのまま完母に移行できるかもしれないと嬉しく思っていたのですが。

最近になって、おっぱいが張るという感覚がなくなってきました。
夜は娘が5.6時間ぶっ通しで寝るのですが以前は起きた時に母乳パッドを通り越して寝間着までびしょびしょになってたのに今朝6時間後に起きても全くで左なんかは母乳パッドすら全然染みてない状態。

これって母乳はもう出なくなってきてるんですかね、、、
潔く諦めてミルク中心にしたほうがいいんですかね、、

母乳で育てたいっていう思いが強すぎてなかなか認められなくてまだ出る。と信じながら最近を過ごしております。。。

コメント

ママリ

張っていないときに授乳して、赤ちゃんは「出ないー!」と怒ったり「足りないー!」と泣いたりしますか?
怒ったり泣いたりせず、ごくごく飲んでいるならおっぱいが差し乳になったのだと思います。
今まではとにかく母乳を作りまくって溜めていたのですが、だんだんと赤ちゃんが吸う刺激によって母乳が作り出されるようになってきます。

• ぴぷまま

ぴぷまま

回答ありがとうございます。
    確かに乳首を引っ張ってまで怒ることはなくなりました。

でも、ごくごく喉を鳴らして飲むというのは朝方のみなんですよね。

それでもまだ欲しいまだ欲しいという仕草が少ないということは差し乳になったと思ってもいいんですかね( .. )✨

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

「まだ欲しい!」と言わないなら、おっぱいだけで足りているってことだと思いますよ😃
    私も途中で差し乳になりました。ふにゃふにゃおっぱいでしたが、2人とも完母でしたよ。

• 1月23日
  • ぴぷまま

ぴぷまま

そう!
    ふにゃふにゃおっぱいなんです。私も🥺

それなのにおふたりとも完母ですか、、、
    勇気湧きます。

自信もってこれからも母乳育児頑張ります🥺

• 1月23日
メメ

張らなくなった=出なくなってる、訳ではないですよ☺️
母乳って凄く不思議で、自然とコントロールされます。
なので娘さんに必要な分作られてるようになったんじゃないですかね😃
上の子の時、私は全然張ったことなかったけど完母で育ちましたよ!
母乳パット?なにそれ?みたいな笑。
今回もまだ張ってないけど、子は2時間は寝るので出てるようです。
因みに同じ日に出産した人はその日からおっぱい張って痛いって言ってたので個人差大きいですね。

• ぴぷまま

ぴぷまま

回答ありがとうございます!

張ったことないのに完母だったんですね!?
    それすごいです😂
    少し自信出てきました。

まだ諦めないでやってみます。

• 1月23日
みかん

刺し乳といって
授乳を開始すると分泌されるようになったのだと思いますよ(^^)

飲まし初めるとツーンと痛みがあり
反対のおっぱいからも母乳が溢れたりします

段々と赤ちゃんの飲む量と分泌量が合ってくるので
どばどば出なくなります

• ぴぷまま

ぴぷまま

回答ありがとうございます。
    確かに飲まし始めは少し痛みがあります。

そして反対もじーんと感覚がありみてみると母乳が出てきてました。

そういう理由なんですね!
    落ち込んでいたとこなので少し安心しました😔😔

• 1月23日
えるさちゃん🍊

差し乳になったんだと思いますよ!
あげたときにつーんってなりますか?🤔
差し乳は吸い始めた時に作り始めるので逆に新鮮なミルクが出来てるのでいいらしいですよ!
今までは作りすぎちゃって溜め込んでたから張ってた!ってゆー感覚です👍

• ぴぷまま

ぴぷまま

つーんなります!

そういうことだったんですね💦
    危うく母乳諦めるとこでした😂

• 1月23日
mammy

私の時と全く同じです🥺
張らなくなったのは皆さんが言っているように差し乳になったのかな?と思います。母乳は出ていますよᙏ̤̫⑅*

ぴぷままさんと同じように母乳で育てたくて母乳相談にも通いました。コロナでやっているかわかりませんが母乳相談本当におすすめです☺︎マッサージしてもらうと今まで嘘だったかのように出てきます笑
ミルクの量も少しずつ減って卒乳までの最後の方はミルクなしの完母でしたよ😊

• ぴぷまま

ぴぷまま

全く同じ方の意見嬉しいです🥺

母乳相談室すごく興味ありまして行きたいなーとは思ってました!
    完母目指してるので探してみます!

ありがとうございました😭💓

• 1月23日