※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっかちん
子育て・グッズ

離乳食教室前に始めるか、後に始めるか悩んでいます。息子は食事に興味があり、スプーンで麦茶を飲む様子も。教室前に始めたい気持ちもあるが、教室後がいいかなと思っています。

こんにちは(^^)
今月の18日に5ヶ月になる息子を育てています。

今月の始めに4ヶ月検診を無事終え、簡単な離乳食講習を受けました。
来月の9日に離乳食教室があり、ぜひ行こうと思っています。

今月の21日から一週間息子と二人で久しぶりに私の実家に帰ります。
道具の揃っていない実家で離乳食は作れないし、道具を持っていくのは面倒です(新幹線で5時間かかるところに実家があるため、荷物は宅配便で送りますので最小限にしたいです)。
なので、離乳食の開始は実家から戻ってきてからだなぁとは思っています。

そこで質問なのですが、みなさんなら離乳食教室の前に、離乳食を開始しますか?
それとも、教室に参加後に開始しますか?

初めての育児なので勝手がまだよくわからないし、参加後に始めるのがいいかなとは思います。
しかし、息子は食事に興味があるようで、私が食事中は私のことをずっと見てたまに一緒にモグモグしています。
スプーンで麦茶をたまにあげていますが、スプーンも嫌がりません(麦茶はお気に召さないらしく、吐き出されてしまいますが笑)。
なので、早めに始めたいなぁという気持ちもあり。
実家から戻って教室参加まで約2週間なのであげれるのは10倍粥ぐらいだし、それなら参加しなくてもあげれるのかなぁとも。

みなさんならどーしますか?

コメント

りょうママ

私も初めての育児で勝手は分かりませんでしたが、教室に参加しないで離乳食始めちゃいました。

最初はお粥とスープ中心なので、友達に聞いたりネットや本で調べてなんとかなってます!笑

教室参加前にお粥くらいならいいと思いますよ(*^_^*)

• にっかちん

にっかちん

お返事ありがとうございます(^^)

そーですよね、お粥くらいならなんとかなりそうですよね。

主人も早くご飯を一緒に食べたいらしく、「ママの作ったご飯早く食べさせてあげたいなぁ」っていつも言ってます。

頑張ってみようかなぁ\(^o^)/

• 8月10日
  • りょうママ

りょうママ

早くミルク以外食べさせたいですよね〜!

うちは6ヶ月になってから始めたので遅い方だったんです。

教室に行かなかったせいで、こんなんでいいのかな?と思いながらあげてましたが、毎日美味しそうにたくさん食べてくれてます。

これからレパートリーが増えてくるので、一応市の栄養相談行ってみようと思ってます!

お互い頑張りましょー(^O^)/

• 8月10日
  • にっかちん

にっかちん

母乳吸ってる姿もかわいいんですが、モグモグしてる姿もさぞかしかわいいんだろうなぁと想像しただけでニヤニヤしてしまいます笑

りょうママさんのところは6ヶ月からだったんですね。
    でも、5ヶ月になったら絶対に始めなきゃいかん!ってわけではないですものね。
    なので、私も迷ってしまいました。

自己流ってものすごい不安ですよね、子どもの口に入るものだから余計に。
    でも、美味しそうに食べてくれてるなんて羨ましいです。
    ママも作りがいがありますよねq(^-^q)

はい、一緒に頑張りましょ(ノ´∀`*)

• 8月10日
mama

私は離乳食教室へ行ってからスタートしました\( ˆˆ )/
嫌がったら1週間休憩もできるしと思って、5ヶ月入ってすぐ始めました。
食べてくれる姿はかわいいですし嬉しいですが、準備やら離乳食に合わせた時間配分やら面倒くさいところもあり…もう少し遅くてもよかったかなーと思っています(´・ω・`)

• にっかちん

にっかちん

お返事ありがとうございます(^^)

まず先に教室に行かれたんですね。
    息子の口に直接入るものなので自己流に多少不安があり、教室参加後の開始がいいのかなぁと私も思って迷っています。

母乳吸ってる姿もかわいいけど、やっぱり食べてる姿もかわいいんですね♡
    今から楽しみでニヤニヤが止まりません笑
    でも確かに準備とか面倒ですよねぇ。
    母乳ならおっぱい出せばそれでOKですから笑

• 8月10日