※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいむまいむ。
子育て・グッズ

生後4か月の男の子が渇いた咳をし始めました。小児科では薬は出ず、日にち薬で治るとのこと。早く治すためには、クーラーの設定や換気に気をつけることが大切です。

生後4か月の男の子がいます。ここ数日間、渇いた咳をするようになりました。特に寝ていて眠りが浅くなったタイミングで咳き込むことが多いです。

熱もなく、機嫌はいつも通り、食欲もあります。お盆休みに遠方へ帰省するので、できるだけ早く治してあげたいです。お盆休みのこともあるので、小児科には行きましたが、薬は出されず、日にち薬で治りますとの事です。
早く治してあげるのには、この時期どういうことに気をつけてあげれば良いですか?

ちなみに一日中クーラーを26〜28℃に設定し、2〜3時間に一度は換気をしています。夜はクーラーのない部屋で寝ており、部屋の温度は28〜29℃ですが、寝相が悪く、ブランケットを蹴っ飛ばしてしまいます。

コメント

とらきち☆

少しの乾燥で咳き込むらしいですよ。
うちのこも、夜~朝にかけてやってました。
今は気をひくためにうその咳してます( ´∀`)

• まいむまいむ。

まいむまいむ。

乾燥!そういえば室温のことばかりに気を取られておりました。
    嘘の咳ってかわいいですね♡

湿度上げる工夫は何かされていますか??

• 8月10日
  • とらきち☆

とらきち☆

空気清浄機に加湿がついてます。
    暑いけど、またそれは別物らしいので常に稼働させてます。
    自動にしてると、一日で水無くなるんで乾燥するみたいです。

あ、ちなみに寝てるときに加湿器つけてるとかなり風邪とか予防できるらしいです!

• 8月10日
  • まいむまいむ。

まいむまいむ。

加湿器って手入れが大変そうなイメージがあって、敬遠してました。なんせズボラなので…。。
    今はクーラーつけっぱなしにしてますが、空気清浄機を箱に入れたまま稼働させてませんでした。明日から使ってみます!

• 8月10日
はるママ

室温より湿度はどうですか??
湿度低いと風邪もひきやすいしウイルスももらいやすいです(T-T*)

うちは引っ越し先がかなり乾燥していてそれまで65パーセントだった湿度がいきなり50代になりすぐのどやられて風邪になりました

• まいむまいむ。

まいむまいむ。

室温ばかりに気が入ってました!
    室温計はありますが、湿度計がないんですよね…買った方が良さそうですね。

ちなみに湿度を上げる工夫は、何かされていたりしますか??

• 8月10日
  • はるママ

はるママ

一日中加湿器つけてます!
    加湿器買うまでは濡らしたバスタオルを部屋にかけてました^^*

• 8月10日
  • まいむまいむ。

まいむまいむ。

加湿器オンリーのやつですか?いあなぁと思いながら、お手入れが難しそうで。なんせズボラなので…
    空気清浄機に加湿機能がついてますが、効果があるんだかないんだか分からないぐらいなので、まずは湿度も分かる室温計を購入したいと思います!

• 8月10日
  • はるママ

はるママ

加湿器だけのです!
    3000円ぐらいの安いのですがしっかり加湿できてます!
    お手入れもかんたんですよー^^*

• 8月10日
  • まいむまいむ。

まいむまいむ。

試しに空気清浄機をふたたび稼働してみました!湿度計も購入!50パーセント台をキープしてる感じですね〜。
    冬に追いつかなかったら、加湿器オンリーも検討してみます!

• 8月11日
  • はるママ

はるママ

乾燥してますね!
    55ぐらいから65がいいみたいですが
    いま咳をしているとなるともう少し高い方がいいかもですね!♪

• 8月11日